※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お仕事

休みの日に子供を保育園に預けるのは良くないでしょうか?仕事が忙しく疲れているため、短い時間だけでも預けたいが不安。娘も慣れない保育園生活で疲れているかもしれず、休ませた方がいいでしょうか。

7月から保育園が決まり私も仕事を復帰して
娘も保育園生活がスタートしたのですが
仕事が休みの日に子供を預けるのは良くないことですか?

入園前の面談のとき園長先生は
構わないよと言ってくれたので
いつもより短い基本時間の8時半から16時半の間だけ
預かってもらえたらなと思うのですが
入ったばかりで知り合いもいなく
聞ける相手がいないので不安です。

1年ぶりの仕事で私も疲れているし
家事や買い物もしたいからできれば預けたいけど
娘も慣れない保育園生活で疲れているとおもうし
休ませたほうがいいんですかね。

コメント

プーさん大好き

保育園によるみたいですが、園長先生がかまわないって言ってくれたなら、預けていいと思いますよ~★

  • えり

    えり

    息抜きに預けさせてもらうことにします(´・ω・`)

    • 7月3日
★

うちの通ってる園では仕事休みの日は通常保育よりは短くなりますが可能ですよ!
3歳〜はクラスの活動もあるのでなるべく登園して、それまではなるべく家庭保育でって感じです👶🏻

  • えり

    えり

    そうなんですね!
    私保育園はどうなのか明日聞いてみます(^ ^)
    毎回とは言わないけれど月2くらいで一人の時間が作れたらいいなとおもいます😌

    • 7月3日
ムーミン

私なら子供の体調を見て決めます⑅◡̈*

基本的に平日は仕事の為
私は土曜日の午前のみお願いして唯一自由時間です
その間に病院や用事を済ませております

お仕事で疲れていらっしゃるでしょうからゆっくりされて下さいね

  • えり

    えり

    そうですよね、明日の体調みて元気だったら預かってもらって
    溜まっている家事を片付けれたらなと思います (^ ^)

    • 7月3日
ミッチー

保育園によりけりですよー。
園がいいと言ってくれたならいいと思います😃
私は、平日仕事が休みの時は、いつもより早くお迎え行ったりとかしますが、預けてますよ。

  • えり

    えり

    保育園にも聞いてみて、平気そうだったらいつもより短い時間だけ預かってもらいます(o^^o)

    • 7月3日
  • ミッチー

    ミッチー

    あと、私は堂々と「今日は休みなんで、なんかあれば母親ケータイに連絡して」とかも伝えてます。
    仕事休みの時も、毎回預けてるわけではなくて、子供の体調見ながらとかも考えてます。
    あとは、月齢年齢にもよりますが、園のスケジュール次第で、昼食前、お昼寝後、おやつ後のお迎えとかも気にしてますよー。
    早お迎えって、子供にとってはすごく嬉しいみたいです😊

    • 7月3日
りぃたん

うちはシフト制なので
一応シフト表毎月出さなあかんとか
役所に書いてますが
出してませんし
保育園も言ってきません

でもたまに今日は仕事?とか
聞いてきたりします

ゆっくりしたい時とか
友達とリフレッシュしたい時は
仕事です!と言ってます 笑

もちろん休みの時は
早く迎えに行ったりもしてますし

仕事してる人のための保育園ですが
たまにやったら
いいと思います

  • えり

    えり

    シフト制( ゚д゚)
    市によって結構違いがあるんですね!
    私も仕事の時と違う格好で預けに行ったら、こいつ仕事休みのくせにって思われそうで同じ格好で行くべきか悩んでいます、、、

    • 7月3日
  • りぃたん

    りぃたん


    私も早番は化粧してるんですが
    中番とかだと一旦寝て
    化粧していってるので
    そういう時もあることを
    さりげなく言ってます!

    ゆっくり休んでる時は
    化粧ちょっとだけして
    お迎え行ったりしてます、笑

    • 7月3日
はじめてのママリン

先生がいいよって言ってるなら保育園的にはオッケーなので、預けることに関しては大丈夫だと思います。私も休みの時、預かってもらうことがあります。

ただ、お子さんのためにどうなのかなーってことになると、難しいですよね。私は出不精なので、保育園に行った方がたくさん遊べてよいかなーなどと思ってしまうのですが、お子さんがちょっと疲れてるかな?とか感じるなら早めにお迎えいくとかしたらよいのかなと思います。
お母さんも休憩したいときありますしね!

  • えり

    えり

    娘もすごい人見知りなので少しでも周りと馴染めたらなと思うのですが、一緒に入れるのに預けるなんて可哀想なのかもしれないし、悩みます、、、

    たまにだけ預かってもらって息抜きがしたいなと思います😢

    • 7月3日
ママ

園がいいなら良いと思います。
うちの園は、お母さんと一緒にいる方が子供にとって良いという事で、休みの日に預けるのは禁止です。

  • えり

    えり

    そうなんですね、
    禁止されている保育園があるなら
    私の保育園はどうなのか確認したいと思います

    • 7月3日