※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どなるど
ココロ・悩み

子育てで疲れています。家族の協力はあるが、夫は育児せず、支援センターにも苦手意識。逃げ出したことも。仕事も探せず、心の余裕がない。

もう疲れました。吐かせてください
下の子が私じゃないとダメになり、上の子もそれに合わせて赤ちゃん返り。日中も二人揃ってギャン泣き。
両家共に協力的ですが、泣きわめいて下の子は預けられず、上の子もママといたいと言うし…
旦那は家事、育児もしない
携帯ゲームばかりしていて、下の子には一切話しかけもしない

保育園調べるにも勝手にしたら?どこでもいいんちゃう?と相談にもならず。
子どもにもイライラが伝わるのか余計泣かれて、心の余裕がなくなってきました…
支援センターに相談するのも何だか苦手でできず、さっき下の子と家を飛び出しましたが、夜の運転は目が悪く見えず途中で帰ってきてしまいました。

下の子が週2で病院通いをしてるので、かつ不定期のため仕事も探せず、何かもう辛いです。
もっと辛い方も多いだろうに、甘いかもですが、心の余裕が持てなくなってきました。

コメント

ミッチー

お疲れさまです。大丈夫ですかー?
お子さん2人だと大変ですよね💦
2人目妊娠中なんですが、ちょっとビビってます😅

ご両親が大丈夫なら、下のお子さん泣きわめいても1時間くらい預けてみていいのかなと思いますよー。
上のお子さんとの2人時間も取れるなら、その方が落ち着くのではないかな?

保育園も、旦那さんが勝手にしたらと言うのなら、勝手にしていいと思います!
一時保育でもなんでも、使えるなら使っちゃいましょう😃

• どなるど

どなるど

ありがとうございます❗本当に両親は協力的なんです。たぶん旦那が下の子無視するし、子どもお願いすると短時間の掃除とかでもすぐ実家連れていって、見に行くと携帯で遊んでるし、余計追い込まれてるんだと思います。

不安にさせてすいません!楽しい事も多いですよ❗子ども同士も遊ぶようになってきたし❗

• 6月29日
ちょこぼ

まさに今似たような状況です。
上の子が下の子を可愛がってくれてるので助かるんですが赤ちゃん返りをしてとにかく何をするのも全部ママです💔保育園に行ってますが帰ってくると抱っこ抱っこ!ママ!ママ!と起きてる時は一日中叫ばれノイローゼになっちゃう。と。
実家に帰らず母親にご飯とお風呂は手伝ってもらいましたが19時には帰ってそこから寝かしつけまで地獄です(;ω;)
産後1ヶ月旦那は毎日残業で22.23時帰宅で2人育児の大変さを理解してくれなくてすごく喧嘩になりました。
いっぱいっぱいなった時に泣きながら大変なんだ!!って伝えたら
「俺だって残業で疲れてる!!」と大げんかになり、殺意しかありませんでした。笑
下の子が落ち着いたら離婚してやる。と思ったくらいです。笑
それでも1ヶ月過ぎて残業が落ち着いて来たので大変さが分かって来たみたいで今では手伝ってくれますが、子供2人共ママじゃなきゃ!っていうのは変わりません💧
一人でてんやわんやして全部の事にイライラがピークになって感情的に上の子に怒ったり叩いたりもしてしまって…後悔して泣いた時上の子が
「ママ泣かないで。大丈夫。大丈夫。」ってすごく寂しそうな顔しながら涙を手で拭いてくれたんです。笑
子供にイライラしてたのに子供に救われました。笑
もちろん今でもイライラするし
怒ったりもしますが。
親が協力的であれば大変だし不安かもですが預けてみてはどうでしょうか?
上の子と遊んであげる時間も大切ですが、一回上の子も一時保育なり親に預けてひとりの時間を作ってみた方がいいと思います!!
数十分だけでもかなりリフレッシュできると思います!
私は親に子供預けて近所のスーパーに1人で買い物行っただけですごく落ち着きました!笑

旦那が居るのに1人で育児してるみたいで辛くなってきますよね。
携帯ゲームもイライラするし。
伝わらなかったとしても気持ちを口に出して言うとスッキリしますよ!
私の場合は泣きながら怒鳴り合いレベルでの話し合いでしたが。笑

あまり役に立たないコメントですが
正直似たような状況の人が居てホッとしました。
もちろん頑張ってるんですが
お互い頑張りましょう!
子供の成長って長いけど人生のほんの一瞬だと思ってます。
ママママって求めてくれるのも今だけなんだなって