※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子くんが抱っこでしか寝ない。寝かしつけは早いが、将来を考えるとトントンで眠れるようにしたい。抱っこは今だけだけど、踏み切れない。どう思いますか?

寝かしつけに悩んでいます。
現在5ヶ月半の息子くん。体重は9㌔近くと重たいのですが、抱っこでないと寝ません。
最近生活リズム・入眠儀式を作るようにしているので、寝かしつけには時間はかからないのですが、今後のことを考えると抱っこじゃなくてトントンとかで眠れるようにしてあげた方がいいのかな...と考えてしまいます。
昼間はラッコ抱きか、上手くいっても腕枕じゃないと寝ません。家事などは起きてる機嫌がいい時にすませています。
でも抱っこさせてもらえるのも今のうちだけだしなー...大きくなったら抱っこさせてもらえなくなるし...とモヤモヤしちゃうのもあり、なかなか踏み切れません。
皆さんはどう思いますか?💦

コメント

ままま

私なら苦労したくないので、トントンで頑張ります!笑
寝る時以外にたくさん抱っこしてあげればいいんじゃないですか!?💕

• もん

もん

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、実際体にガタはきてるのでトントンのが楽ですよね💦
    たしかに、起きてる時にたくさん抱っこしてあげればいいんですよね!

• 6月28日
ママリ

うちの子も昼寝はおんぶじゃないとしない子だったんですが、私が肩こりからくる頭痛が辛すぎて6ヶ月の時にネントレしました😊

1日目、2日目は30〜40分程ギャン泣きで抱っこ抱っこ、でも心を鬼にして絶対抱っこしなかったら疲れて寝てしまいました💦2時間起きなかったです!

そして3日目には効果が出始めてちょっとグズグズするけど1人で寝てくれるようになって、1週間程で背中トントンもなしで自然と一人でゴロゴロ遊んでそのうち寝てくれるようになりました!
午前と午後に1時間半ずつ、自分も休める時間が出来たので本当に楽です😊

• もん

もん

ねんトレ、とても興味があったので体験談を聞けて参考になりました!!
    そんなに早く効果が出るものなんですね💦うちもやってみようかな...!

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

私も最初こんなに早く効果があると思わなくて、こんな可哀想なこと毎日耐えられるかなと心配してました💦
    そしたら3日目にはもぅ効果出ていてビックリです!もっと早くやればよかった🤣
    自分がゆっくり出来る時間があると本当に気持ちに余裕が出来ますしネントレ おすすめです😳

• 6月28日
  • もん

もん

もしよろしければ詳しいやり方とか教えてもらえたら嬉しいです...!!

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

私は息子が手足があったかくなってきてあくびをしたり、目をこすり始めたら寝室に連れて行って布団の上に寝かせました!
    そしたら息子はなんで降ろすの!おんぶして!って感じで泣き出してだっこだっこと服を掴んでくるので、それをひたすら引き剥がして布団に寝かせて見守る、引き剥がして布団に寝かせて見守るの繰り返しです!
    本当にギャンギャン泣きますし暴れます!でも放置です!撫でてあげたりはするけど絶対抱っこはしませんでした!
    そしたら結局1日目と2日目はギャンギャン泣いて疲れて寝る、3日目にはもぅ抱っこしてもらうのを息子が諦めるって感じですね😅
    ネットで調べると部屋を出て行くのがいいらしいんですが、うちの子は6ヶ月で掴まり立ちまでしてて危なくてさすがに1人にはさせませんでした!

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

あとはこれはネントレが成功してから始めたことなんですが、毎日同じ曲を流しながら寝かせるようにしました!

ネットで赤ちゃんが寝る音楽って調べて適当に選んだやつなんですが、、、

それも今では結構効果的みたいで、それが流れたら寝る時間なんだって感じで息子も意識してくれてるみたいです😊

• 6月28日
  • もん

もん

ほんとに詳しくありがとうございます!!
    なるほど、心を鬼にしないとできないですね...笑
    音楽もやってみます!ありがとうございます☺

• 6月28日
タイラ

うちも5ヶ月半の9kgの男の子なので、親近感です!
ウチも生活リズム(起きる時間と寝る時間)は大体決まっているのですが、添い寝や背中トントンでは寝ません、、、。
夜はお風呂入って、部屋暗くして授乳すれば、そのまま寝落ちしてくれます。
その後2、3回起きますが😅
昨夜、オッパイじゃなく夜中は白湯にしてみようとしたのですが(白湯の方が体内が消化活動しないからよく眠れると保健師さんに聞いたので)白湯も60cc飲み、30分後結局オッパイも飲んで寝ました🤣
なんか質問の答えにもアドバイスにもなってなくてごめんなさい🙇‍♀️

• もん

もん

うちも同じ...!!授乳が寝る合図になりがちです💦断乳したときが大変そうとか思っちゃいます💦
    白湯もありなんですね!うちの子は麦茶も白湯も嫌がっちゃうからなかなか難しいけど、もう少し成長したら試してみます☺

• 6月28日
みぃた

うちは夜に寝る前は添い寝!
昼寝前は抱っこでした。

だんだん昼寝も添い寝になりましたが、かわいいケド、もう重たいですよね(>_<)

添い寝で、お気に入りガーゼの布団を抱き枕にし寝てるものかわいいです笑

• もん

もん

添い寝で寝てくれるなんてとってもお利口さんですね✨
    抱き枕可愛い♥うちもそういうアイテム使ってみます!

• 6月28日
いーちゃん

お母さんがいっぱい抱っこした方がいいかな…と思うならたくさん抱っこしたらいいと思いますよ😄うちも新生児の頃から眠るのが下手で添い寝で眠れるようになったのは断乳が完了した1歳をすぎた頃からです😂生後半年頃に腕が限界…と思い添い寝でトントンして頑張りましたが、ギャン泣きで心が折れてからは抱っこで寝かしてました💦おかげで腕がムキムキです💪
抱っこですぐ寝れるなら、私なら寝かした後に自分も横になって体力回復に努めます😁

• もん

もん

そうなんですよね、抱きぐせとか気にしなくていいなら、とことん抱っこしたい気持ちもありつつ、1人で寝られるようになって欲しい葛藤が💦
    いちゅさんの経験談を聞いてかなり気が楽になりました✨

• 6月28日