※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴにょ
ココロ・悩み

男性に対する不満や育児への負担、自分へのいたわりの欠如について悩んでいる女性の相談です。

男はいいですよね。
可愛い時だけ相手をする。
ギャン泣きすれば、あやすっていう選択肢はなくおっぱい?オムツ?ってこっちに頼りきり。おっぱいって分かればこっちだって授乳するし、オムツだと思うなら見ればいい。母親だって泣いた時すぐに理由なんてわからない。子供に寄り添ってどうしたのか考えて解決してるのに。
お散歩するにも出かけるにも荷物まとめるのもベビーカー準備するのも、お風呂の準備も全部こっち。
仕事を頑張ってくれているからいたわりたい気持ちももちろんあるけど、土日ゆっくりしてるとこ見たり1人で出かけたりされるといいですね呑気でとしか思えない。
たまにはこっちもいたわってほしい。
こっちには休日なんてないんだ。
家で暇してゴロゴロゴロゴロしてるわけじゃないんだ。

朝からごめんなさい。吐かずにはいられず…
心に余裕がない自分がイヤです。
ママリには同じような悩みの方がいらっしゃるのでいつも励まされます。1人じゃないって。

コメント

。

わかりますよ😊!

でも男は言わないとわからないんです笑
まだ生まれて赤ちゃんもママも新米!
分からないことだらけですよね…。

今後旦那さんにも積極的に育児参加
してもらうために今から教えましょ!笑

泣いたらまずは抱っこして!それが
ダメならオムツ替えてみて!それでも
ダメならミルクあげる!おっぱいなら
私に変わって!ミルクを使われるなら
ミルクの作り方を教えるのもひとつです。

子供のお風呂の準備から入れ方も
教えましょ!私の旦那は積極的に
聞いてくるので楽でしたが。

今ではお風呂も自分で準備から着替え
までしてくれますし出掛ける準備の
用意も1から教えました!

子供が生まれたらそこからがスタート☆
みんなで試行錯誤繰り返して悩んで
自分達に合ったやり方を見つけるしか
ないです(笑)みんな新米!ママもパパも
一緒ですよ😍無理せず頑張ってください。

• ぴにょ

ぴにょ

回答ありがとうございます😊

なるほどなるほど…旦那にも教育しないとですね😭
    今夜から早速。言い方強くならないように気をつけながら始めてみたいと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    みんな新米なんですよね。
    私だけじゃない。
    なんかすごく気持ち楽になりました😢💕
    ありがとうございます😭

• 6月28日
けーき

1人目出産直後の私かな?と思っちゃいました😂

本当男って可愛い所(時)しか見ないし、うちの旦那も泣いたらおっぱいじゃない?ミルクじゃない?ってすぐ聞いてきてました(笑)
俺だと泣き止まないよーって直ぐに諦めるし…こっちは泣き止まなくても何しても相手しなきゃいけないんだよー!

これは旦那育ても両立しないと…と思い頑張りました😂😂

• ぴにょ

ぴにょ

同じような経験をされたんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    共感していただいて嬉しいのと心強いです😢
    男はどこも同じような感じですね…
    旦那育て、わたしも頑張ろうと思います😭

• 6月28日
もこもこ

娘ももう8ヶ月になりますが、新生児の頃からずーっとharuさんと同じ事思ってます!いまだに!
私のママ友も同じこと言ってたし乳児が居る人ならみんな分かってくれますよ😊
自分と同じ境遇の人が居ると励まされますよね!
ママリでいっぱい愚痴ったらいいですよ(*^^)v

• ぴにょ

ぴにょ

ずっとこの悩みを抱えているのですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    同じような方が沢山いるとおもうとすごく気持ちが楽になりました😢💕
    旦那の愚痴ってなかなか知り合いに話しにくくて…これからはここで吐かせていただきます😭

• 6月28日
  • もこもこ

もこもこ

ここはみんな、一生懸命なママの味方です!
    私もママリでとても励まされました😊
    一緒に頑張りましょう\(^^)/

• 6月28日
かよこ

今でも同じ事思ってます!!笑
今日も、起きたみたいよーって教えてくれました。抱っこして連れてくるっていう選択肢はないのか??と思いました。笑

• ぴにょ

ぴにょ

起きたみたいよーって思わず笑っちゃいました😅
    いや、それなら起きたよ〜って連れて来てって感じですね😂
    少しの違いでこっちの気持ちや感情は全く違うのに…

• 6月28日
そーまま

分かります!
それこそあたしも今その状況です😑
自分で、あやせないからなんかしてると連れてきておっぱいじゃ?ミルク?って言ってきます😑
夜中もあたしがミルク作ってるんだから抱っこでもしとけばいいのにトントンするだけ→泣き止まない→おむつ濡れてる→気づかない😥 呆れます🙍

最近は勝手にしろとおもって諦めてます🤬
男ってそんなもんなんだろーなって期待しないことにしてます😑
取り敢えずしないことしてくれたら褒めてあげときます🤣そしたら少しは気分良くなってするのではというのも魂胆です🤣🤣笑
みなさんの言われているようにホントに旦那育てしないといけないですね🙍

• ぴにょ

ぴにょ

共感してもらえて嬉しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    どこも同じような感じですね…
    期待するとイライラが半端なくなるのでわたしも最近期待しないようにしてます😂
    すごく分かります〜!
    パパオムツ変えてくれたね〜嬉しいね〜って子供に言っていると満足げです😂
    心の中では当たり前のことだよって思ってますが…笑
    旦那育て頑張りましょう…🤦‍♀️

• 6月28日
ちかてぃん

なんか、ママリをみて意外とそういう旦那さん多いんだって!逆に勇気をもらったというか少し楽になりました(。>∀<。)

我が家は大きい子供と小さい子供がいる感じです🤣笑
もう割り切ってますけど。

• ぴにょ

ぴにょ

ほんと、世の中できる男の方が少ないことがよく分かりますよね😂
    同じ気持ちで頑張ってるママが沢山いると思うと楽になりますね❤️
    割り切ること大事だと思います😂

• 6月28日
  • ちかてぃん

ちかてぃん

お互い無理せず程々に育児楽しんでやりましょうね💕

• 6月28日
yuki

うちは親歴3年程で先日2人目も産まれましたが、言い続けて大分良くなってはきました😣💦
1つ自分も学んだのは、察して欲しいなんてのは期待しないことです!笑
男なんて、少なくともうちの主人は言わないと分かりません😑周りを見てその場にあった行動とれるのは、女子とほんの一握りの男子だけです!!
わたしも最初はというか今もありますが、何で分かってくれないの?だらけでした。でも分かってもらう努力もしなきゃな…と思って何でも言いました😃時に理不尽なことも。笑

みなさんコメントしてある通りどこも一緒ですね!!1人じゃないですよ😊世の主婦ほとんど仲間です💓

• ぴにょ

ぴにょ

言い続けること大事ですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    まさに!察してよ!って思っちゃうからさらにイライラしちゃいます…
    ダメですね期待しちゃ😅
    ちゃんと伝えるようにします☺️

本当にびっくりするくらい同じようなパパがいっぱいで、それと戦ってるママがたくさんいるとおもうと心強いです!
    ありがとうございます😢💕

• 6月29日