※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
妊活

不妊治療で二回目の凍結胚移植は陰性。家族からの子供の要望に対する意見が分かれ、受精卵が残っているため治療を続けたい。アドバイスを求めています。

今日、2回目の凍結胚移植をして、結果は陰性でした。

子供をみていてもらったりしていたので結果を実母に伝えると、

「もう一人いるんだからいいじゃない。高望みするんじゃないよ。大体、運命に逆らって医療の力に頼ってまで子供を作ろうとすること自体間違ってる」

と諭されました。

私が、子供に兄弟を作ってあげたいと望むのはいけないことなの?

旦那も義母も、「一人いればいいだろう」という考え方の人で二人目の不妊治療には消極的で眉をひそめています。
あと一つ、受精卵があるので、それまでは治療させて欲しいと旦那に頭を下げてお願いしました。

チャンスは泣いても転んでもあと一回こっきりです。

皆様、不妊治療でこうしたら授かったよ、などアドバイスがあればお願い致します。

また、こんなウジウジくんの私に皆様渇をいれてください‼

コメント

☆2☆

旦那さんやお義母さま方は兄妹いますか?一人っ子ではないですか?
もし、兄妹いるなら一人っ子の気持ちは理解はしづらいからそういう事を言うですね。

私は周りにどう言われようと諦めず最後まで頑張って欲しいです❗

私は出産までしたことないのでアドバイスできないのですみません💦

• みうたろう

みうたろう

ありがとうございます。
    そう言っていただけてとても励みになります。
    母は、元々私が不妊治療優先にしたくて仕事を辞めたことから賛成していなくて、治療の結果孫ができたけれど、またあの時のようにお金もかけて苦痛な思いをして、うまくいくかどうかもわからないことに費やすのかといつも言われます。
    旦那は一人っ子で「俺は一人でも寂しくなんかなかった」、義母も「一人いればいいでしょ。周りが愛情一杯で育ててあげればいいのよ」という人なので、理解が中々ありません。
    実母は子供は三人いますが不妊治療の経験もなく、友人にも経験者がいないので相談相手もいなくて……。

そうですよね、諦めたらそこで終わりですもんね。
    もう少し頑張ってみます。

• 6月25日
かけ

私も2人とも体外受精で授かりました。
私の考えですが、医療の力に頼ってでも2人は欲しかったですし
旦那も実母もなんにも言わずに
賛成してくれました。
ひどいなぁ、不妊治療してる側的にはその言葉つらいですね。

一番は、ストレスためないこと!!!
回りはなるべく寝ててって言いますけど、私はそれがストレスになり普通にしてました😅
葉酸とルイボスは常に飲んで
ストレスが最大の敵ですねヘ(`・ω・)ノ

• みうたろう

みうたろう

二人目を授かって本当に良かったですね。
    母は、子供が三人いますが、不妊治療に理解がなく私が治療優先にしたくて仕事を辞めた時から反対していて💦

難しいですね。周りに理解は求めてはいませんが、病院が子連れでは難しい雰囲気なので母か義母に預けるしかないのですが、諦めずに治療して私も二人目を抱っこしたいです‼

かけさんも、元気な赤ちゃんに会えますように。安産祈願をお祈りしています。

• 6月25日
まーく☆

正直、あなた達の子どもじゃないんだから放っとけと思いますね。
家族計画に一々口出さないでくれ、と。
子供は何人ほしくて、どう頑張ろうがこっちの勝手ですよ。
私なら、そんな事言うならもし2人目出来ても抱かせてあげないよ?って言っちゃうかも。

私も2人目治療再開して今移植準備中です!
授かる時は必ず授かる!!と信じてただ無心で頑張るつもりです!

• みうたろう

みうたろう

ありがとうございます。放っておけ!
    思わず喉からこの言葉が出そうになりました💦

元々は両親には一人目の時はから不妊治療自体反対されていました。
    私は三人兄弟ですがワイワイ賑やかで楽しかったのと、相談、競いあうことのできる相手として子供には兄弟を作ってあげたくて。

旦那は一人っ子で、「俺は一人でも全く寂しくなかった。よそはよそ、うちはうち」という考え方の人で喧嘩もしましたが、今は受精卵の残るうちは治療させて欲しいとお願いしています。

私も絶対あと一人授かりたいです!
    一緒に頑張りましょう‼MAR.Cさんの妊活の成功を心からお祈りしています。

• 6月25日
  • まーく☆

まーく☆

医療の力に頼ってって、、
    じゃあ貴方は病気しても医療の力に頼らず病気を治そうとしないのか?って問い詰めちゃいそうです笑
    産まれたら産まれたで絶対可愛いはずで、孫にメロメロになるはずなんですから、その時にあの時この子を無理して作る事ないってよく言えたもんだよね、あの時の私に謝ってって言ってやりましょ!笑
    お互い頑張りましょう!!絶対諦めたらダメです!!

• 6月25日
  • みうたろう

みうたろう

本当にそうですよね。
    一人目の時から治療に反対していて孫ができたらメロメロ…。仰有る通りです。
    この子は治療しないとできなかったんだよって言っても
    「一人目はそうだったかも知れないけど二人目までできるかどうかも分からない治療をしてまで欲しいの?もう一人いるんだから授かった命を大事にして慎ましく暮らしていきなさい」
    と言われてしまいました。
    自然に子供ができた人には不妊治療してまで子供が欲しいと思う気持ちは分からないんだと思います。仕方のないことだと思っています。
    でも、娘の決めた道を応援して欲しい気持ちはどこかにありました。
    今はそういう人達なんだとあきらめて割りきっていますが。
    本当に諦めたら終わりですよね。
    一緒に妊活の成功を目指しましょう❗

• 6月25日
ダイア

私も不妊治療で授かりました。
私の場合は、2人目は考えていません。でも、兄弟を作ってあげたかったなという気持ちはありました。

もしかしたら、ご主人や周りの方は辛そうなみうたろうさんを見ているのが辛いということはないですか?

1人授かっているのだから、そんな辛い思いをまたしなくても、、と思われているのかなと。違ったらごめんなさい。

治療って先が見えなくて本当に辛いですよね。私はもうだめだ、諦めようと吹っ切った最後の1回で奇跡的に妊娠しました^ - ^

• みうたろう

みうたろう

ありがとうございます。
    確かに、うちは、娘ですが産まれた時からよく泣く子で💦

しかも、旦那は仕事人間で朝から深夜までいなくて、休みも少なく、私が朝から寝かしつけまで全て一人でしなくてはならず、家事との両立でのことなどで、旦那に愚痴ってしまったことはありました。
    一人目の妊娠中も前期はつわりがひどく、中期~後期は切迫早産でずうっと入院していました。

でも、旦那は二人目に消極的な理由はそこではなく、「自分が一人で全く寂しくなかったから、二人目を治療してまで欲しくはない。自然妊娠できればいいけど」と言っていました。

うちは、体外受精や顕微受精などの治療しなければ自然にはできないと言われているので、私が頭を下げてもう少し治療を頑張らせて欲しいとお願いしました。

まだまだ出口は見えないですが私なりに精一杯努力して頑張りたいと思います。

• 6月25日
ママリ

運命に逆らって病気の治療して長生きしてる人が世界中にたっくさんいるのに!!治療して命ができるならそんな素晴らしいことはない!と思ってます。妊娠したいのは一緒。方法が、原始的なやつか先進的なやつかだけ!みうたろうさんがしんどくないなら誰に何言われても!がんばってください。私も体外受精で授かりました!

• みうたろう

みうたろう

ありがとうございます。
    励ましていただいて、もうちょっと頑張ろうって勇気が出ました。
    ウジウジ悩んでいましたが前に進む決心がつきました。
    諦めたくないです。
    気持ちを新たにまた頑張ります☺

• 6月25日
chika0611

全然おかしくないですよ。1人だろうと、2人だろうと、どう作ろうと自分の意見を通して頑張ってください。私も、今不妊治療体外受精一回して、陰性でしたが、まだ、諦めてません。だから、諦めないで自分を大切にしてください。諦めないで頑張りましょう!

• みうたろう

みうたろう

ありがとうございます☺
    そうですよね。やれるところまでやりましょう。できることはしましょう。
    私も諦めずに治療して頑張ります。
    chika0611さんも次はいい結果になるといいですね。
    妊活の成功を心からお祈りしています。

• 6月26日
ゆん

医療の力に頼って今の時代みんな痛みをとったり、長生きしてるわけで運命に逆らうって…って思う私は少しひねくれ者ですね😅私も凍結してる胚盤胞が有ります。破棄できなくて当たり前だと思います。私達も自然妊娠はできません。お金もありません。だからこそ、やりきって納得して諦めたいです。リスクや批判を怖がってたら何も手に入れられません。精一杯頑張りましょう😄お腹の中に戻れる日を卵はずっと待ってますよ。お腹の中で頑張るためにその子は胚盤胞になったんだから🙌

安静の指示がない病院なので、判定日までの天気のいい日は1時間ゆっくり散歩してました🚶‍♀️逆にお姫様生活してた時はかすりもしませんでした😥

• みうたろう

みうたろう

ありがとうございます。
    「その卵はお腹の中で頑張るために胚盤胞になった」
    ゆんさんのこの言葉を聞いて涙が出ました。
    陰性の結果のあと、もうやめようかな、胚盤胞は破棄しようかな、などあれこれ悩みました。

でも、ここでゆんさんはじめ皆さまのコメントを読んでまだ諦めたくない、やれることはやりたいと思えるようにやりました。
    お金ももうありません。
    赤ちゃんにもう一度会いたい。
    その気持ちを胸に頑張ります❗

• 6月26日