※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大阪吹田市在住の女性が、余震に怯えながら弱音ばかり吐いている自分を情けなく感じています。親から「帰ってきなさい」と言われても、娘を守らなければという気持ちで強くなろうとしています。他の余震を感じる皆さんは、どのようにして強い気持ちを持っているのでしょうか。

大阪吹田市在住です。
弱音ばかりで自分が嫌になります。

余震がある度ビビって
心臓ドキドキして
九州にいる親と連絡とってる時も
「今揺れた」
「怖い」
「でも私しか家いないから娘は私が守らなきゃ((((๑º﹏º๑))))」
等送ってますが
母「あんたが守らなきゃいけないねって何回も言ってるでしょ」
母「そんな怖かったら帰ってきなさい」
等言われ、
あー、弱音ばっかりで情けないな
私母親失格だなって思ってしまってます。
でも何回も言いたくなる程怖いですし
私が守ると言い聞かせなきゃ気持ち折れそうなんです…。

余震を感じてる皆さんは
どのようにして強い気持ち持ってますか?

コメント

Ⓜ︎

怖いけど、子供にはなるべく不安な思いはさせない、何がなんでもこの子を守る!と心に決めてすぐ外に出る準備万全にしてます💦
うちも昨日テレビや棚の物が倒れて怖かったです😩
トラウマレベルです‥

しーくん

私も昨日の朝から本当にビクビクしています。余震があるたびに...子ども達も怖がっているので、私がしっかりしないと!と思いますが、なかなか...
お返事になっていなくてすみません。
まだ余震は続いて不安ですが、お互いに気をつけましょうね★

てん

箕面市在住です⭐️
私も昨日は自分に言い聞かせて息子と過ごしました😣
本当は私も怖いし、どぅしたら良いのか分からない…でもこの子を守らなきゃ💦と、揺れるたびに息子を抱いて家具などが倒れてこないリビングの真ん中あたりでじっとうずくまってました😣
旦那が電車止まって出社不能で帰ってきてくれて本当に安心しましたが、夜寝てる時も何回も余震があって、揺れるたびに身構えて…安眠できないし…いつまで続くのか不安ですね😣

こた❤️せいmama☘️

寝屋川在住です。
私も、福岡に親戚がいて怖かったらおいでって言われました😭
けどもう明日から生産期だし、何より旦那と離れるのが不安でたまらないので行かないことにしましたが😢
いつ産まれるか分からない、いつ地震が来るか分からないのW恐怖です😨

つなごはん

怖いと思うのは当然です。
私は東大阪なので被害はほとんどないですが、余震などが不安です。

お子さんを守らないとという責任感から今なのさんは相当なストレスがかかってると思います。

ここならみんな話を聞けますし、不安になったら書き込んでください。
みんなで乗り切りましょう!

🌿

怖いですよね😭😭😭
私なら九州帰ってしまいそうです😭😭

サワラ

とりあえず余震来たら子供抱き抱えてますw
いつ来るか分からないから困ってますが...とりあえず避難準備とかしなきゃと思いつつ...子供不安にさせないように戯れつつ「なんとかなる」思ってやってると意外と気分的に楽ですd('∀'*)

まこ

私も同じです😵
吹田在住で、赤ちゃんと自宅待機してます!

仕事に出ていく夫に、最後まで怖いと言い見送りました。

怖いですよ!余震の度に声をあげてしまいます💦それは仕方ないと思ってます。。

基本的には揺れても自宅待機だと思ってますが、火災などが起きた時は、まとめた荷物と赤ちゃんかかえて、裏の小学校へ…とイメトレしました。

あとは、どうかどうか、これ以上は何も起きませんようにと祈りなら、赤ちゃんに笑いかけてます😣それしかできません。。

はみうか

余震怖いですよね😱
私も心臓ドキドキしてます。
5歳の長女が敏感なので、小さな余震にもすぐ気付き、疲れます...
主人は地震の時電車に乗っていたため、あまり揺れを感じなかったようで、共感して貰えません😑
今日は保育園が登園不可のため自宅で私と子供2人ですが、部屋の中もき裂が入っていて怖いです。
不安すぎるので、今日はパパ達が帰宅するまで友達と過ごします。
お近くにお友達やママ友はいますか?
誰かと一緒の方が安心です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達やママ友はいないんです…。
    地元が九州で
    引っ越してきて日が浅いので💦
    昨日は旦那と一緒だったので安心ですが
    やはり子どもと二人は不安です💦
    あまりにも気持ちが怖くなったら
    旦那が帰るまでの間
    避難所に居座れないか相談してみます💦

    • 6月19日
  • はみうか

    はみうか

    引っ越してきたばかりでしたら、土地勘もなく不安ですよね😥
    私も関東から引っ越して来て1年程ですが、まだまだ土地勘がなく、不安です...
    もし避難所が近くにあるようでしたら、行ってみるのもいいかと思いますが、道中は十分気をつけて下さいね!

    • 6月19日
アリス

明るくなって少し気が楽になりましたが、不安な時間が続きますね…
わたしは3.11を千葉県で被災しました。
当時は仕事中だったのですが、サービス業でかなり防災意識の高い職場だったので自分が不安になったらだめだ!と思うことがまだ身についていて、地震が来る度にそこで働いていた時のことを思い出しながらやり過ごしています。
なのさん、娘さんは怪我などはありませんか?不便はしていませんか?
わたしは摂津市にいるので何か本当にお困りの際には助け合えると思います!
どうか慌てて二次災害というようなことのないよう、不安な気持ちを吐き出すつもりで深呼吸してください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘や私に怪我などはありません。
    お気遣いしてくださって嬉しいです😢
    昨日急いで飲水や、パンなどを買ったので今の所不憫はしてないです。
    ありがとうございます😢

    • 6月19日
ゆう

高槻市在住ですが、もうちょっと揺れるだけでも怖いですよね(>_<)
とにかく子どもを!って抱き締めました。。
ひとりだと気を張ってたのか、旦那さんが帰って来た途端に抱きついて大泣きしてしまいました💦
水道は復活しましたがガスがまだまだなので、今日子どもと実家に帰る予定です。

トミー

私も今揺れた、怖い等
話してしまいます😭😭
あの朝の強さはもう
耐えられません😭😭
いざとなれば母は強しで
娘さん守れますよ💪
私も猫二匹と自分だけなので
赤ちゃんと猫を守れるのは
自分だけだと思っています😭

リンゴリンゴリンゴ

高槻市在住です。
本当に怖いですが、主人も仕事で深夜まで帰らないので自分が守らないとと思いながら揺れる度に不安です💦
お互い余震に気を付けましょう!

mama

母親失格でないですよ(>_<)
私も旦那が出勤するとき泣きそうでしたし朝ごはんも食欲ないけど体力つけないとと思いなんとか飲み込みました😫今もすごい不安だし、みんな同じですよね😢
一緒に頑張りましょう(>_<)!

あけ

大東市です。
本震はこれから、って言う人がいるから余計不安ですよね😅まず無いって専門家が朝テレビで言ってました。
まあ、ビビってても仕方ないのでなるようになれって感じですが、とりあえずこの2、3日は子どものそばを離れないように、寝かせる時は安全な場所に!って感じですかね。
お風呂中に地震は勘弁して!って思ってます😅

ききき

吹田市在住です。
本当怖いですよね、、、
今も余震が続いていますし、、、
和歌山の実家に帰りたいですが
和歌山も安全じゃないですよね、、、
ここにいてるしかないです。

  • まこ

    まこ

    横からすみません💦
    私も吹田住みで、実家の和歌山に帰るか悩んでいたのでつい…。。
    やはり、移動せず自宅にいるしかないですよね😵
    これ以上、悪いことが起きませんよう祈ります。

    • 6月19日
  • ききき

    ききき

    悩みますけど、和歌山の方が
    多分危ないですもんね、、、
    祈りましょう(^O^)

    • 6月19日
sami

枚方市在住です。
私も6ヶ月の息子がいるので、2人っきりの時間はすごく怖かったです。
目を離した時に余震が来たら…と思うと怖くて、家の中でも抱っこ紐で移動してました。

私は今朝実家に帰りました。実家も大阪ですが震源地からは少しだけ離れるので。

みんな不安な気持ちは一緒です。
お互い頑張りましょう!

ゾロりん

怖すぎて泣きそうです。阪神大震災の時のPTSDみたいなのもあって、心臓のドキドキが止まりません…

りっちゃん

私は高槻在住ですが、子供を守る為に旦那の実家の名古屋に避難することに決めました!
旦那は自宅に残るので不安ですが、、

前は茨城に住んでいて東日本大震災も経験して、大災害がどれだけ大変か思い知ったので😰
頼れる場所は頼ります!

もう新幹線も動くので、いつでも逃げる場所あるって思うだけでも安心できます。
今いる場所を離れるのは悪いことじゃないです!

  • 母娘でキティラー

    母娘でキティラー


    名古屋に避難されるのですね。

    私は夫の実家が北海道で茨木市在住なのですが飛行機が取れれば私と娘だけ避難しようかとも考えましたがそうすると夫を大阪で1人きりにしてしまうよなと思いそれもどうかなという気持ちもあります。

    怖い夜でしたね。

    • 6月19日
  • りっちゃん

    りっちゃん


    私も旦那一人残すのはすごく不安です、、
    でもまた大きい地震がきて急いで避難しなきゃいけなくなった時に、大人だけの方が身が軽いので!

    あと私は完ミでお湯がなくなったらミルク与えられないので、、

    安心して眠れる夜が早くきますように

    • 6月19日
sei

枚方市在住です。
夜中も何回も揺れたし、今も上空でヘリコプターがずっと飛んでます💦
旦那が昨日から夜勤で不在のため、
私がしっかりしなきゃと思うんですが…ずっと泣きそうで恐怖です。

私も皆さんどの様に気持ちを持たれてるのか教えてほしいです(。>д<)

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます。
一つ一つ読んで
共感してくださって本当に嬉しいです。

私も地元が九州で
熊本地震の時に度々大きな揺れを感じました。
恐怖が蘇りますし、
地震速報の音もびっくりしますし、
もうフラッシュバックしてるような感じもあります。

でも
母親として私が守らなきゃと言い聞かせてる、
とても不安、等
同じ気持ちのお母さん達が沢山いて少し安心しました。
母親だからといって怖くない事はないですよね。
しっかりしなきゃと言い聞かせてる所ありますよね。

まだまだ余震が続いて安心出来ませんが
頑張って乗り越えましょう。
また弱い気持ちが出てきたら
皆さんのコメント読んで強い気持ち持ちます。
ありがとうございました。

ママリ☺︎

旦那の地元に越してきて、
いまだに誰一人知り合いいません。
もう、昨日の地震でほんとに
怖いのと不安だらけです(´・×・`)
でも、子どもはなにがなんでも
私が守らなきゃなので、必死に
対応してます!

旦那も仕事でいないし、義両親も
頼れないし😭

弱音はいくらでも吐いていいと
思います✊
だって、怖いですもん!

頭の中で、もし大きい地震が
またきたらここから逃げる、
そこが無理のときの次の場所など
シュミレーションしといたほうが
いいと思います(´・×・`)

いざとなったら、そんなシュミレーションなんて真っ白になると
思いますが、なによりも行動です!

お互い、我が子を守りましょうね😭💕

らいおねる

地震、怖いですよね。
私も東淀川区に住んでいて、
大人だけならまだしも、子供も守らないとと思うと、怖さでメンタル弱り実家に帰りました。
九州は距離はありますが、帰れそうなら帰った方が赤ちゃんの身も守れるかもですね😢😢😢😢

h.s

私も今年の四月に福岡から越して来て
吹田市よりの豊中市に住んでいます。

土地勘も無く、知り合いもおらず、
日中は旦那が仕事で子供と2人で、
ミシッと音がする度に震えています😭
地元へ帰るという選択肢もあるものの、旦那と離れて何かがあったときのことを考えると、なかなか決断が出来ず、今日は支援センターへ行きました。
あとは部屋の電気を全て付けて
明るくして過ごしています…😭💦