※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆな☆
子育て・グッズ

寝かしつけ方法に悩んでいます。双子の一人が寝つかず、騒ぎ出すことが続いています。他の子も影響を受けてしまい、毎日のことで疲れています。助言をお願いします。

2歳の双子の事で悩んでいます。
皆さん、寝かしつけってどうしていますか?
うちでは、豆電球にして、「おやすみホームシアター(プラネタリウムの様な物)」を付けて、寝たフリで寝かしつけているのですが、以前はこの方法で1時間以内に寝る事が多かったのですが、自我が出てきたりなんかで、気付くと布団から出てキャーキャー言いながら遊ぶ様になってしまいました。
シアターがタイマー式なので、「コレが終わるまでにネンネだよ」とか「コレが終わるまでに寝てなかったらママは向こうのお部屋に行っちゃうからね」と先に言っておいて本当に出て行っても、最初のうちは泣いてたのが、「バイバイ」と言って気にせず遊んでいる様になってしまいました。
ぽぽちゃんも一緒に寝ているので、「ぽぽちゃんが泣いてるよ、呼んでるよ!」と言ったりもしたのですが、効果は殆どなく。。。
いずれは寝るだろうと諦めて寝たフリを続けていても、キャーキャー騒ぎまわる声にイライラして怒鳴りつけて、それでも暫くするとまた騒ぎ出しての繰り返し。
怒鳴るのも我慢するのもつかれました。
コレが1日2回、毎日続くのが憂鬱です。
ちなみに、下の子は布団から出たら布団に戻してを繰り返していると、早いと10分程で指をしゃぶりながら寝てくれます。
双子の姉も指しゃぶりをするので、割と布団の中でじっと指しゃぶりしているのですが、妹が遊んでいると中々寝れず、終いには一緒に遊び出す始末。
同じ位のお子さんがいらっしゃる方や複数人お子さんがいらっしゃる方、アドバイス等あれば、よろしくお願いします。
長文ですみません。

コメント

まるえりちょん

はじめまして🎵
5歳と2歳のママしてます。
うちは夕方思いっきり外で遊ばせて疲れさせてから夜8時半から9時には布団に入るようにしていて、
布団に入ってからはわたしは携帯いじってて子供達はわたしの両側で寝かせています。
手遊びなどしていたら低い声で名前を呼んだりしますが夕方の外遊びで疲れているせいか割と早めに寝てくれます。
2歳ですし体力もついてきてるでしょーから外遊びや疲れる遊びをたくさんさせてみてください。
疲れてすんなり寝てきれますよ🎵

  • ☆ゆな☆

    ☆ゆな☆


    携帯を使っていても、隣で寝てくれるなんて羨ましいです。
    息子が産まれる前は、携帯やゲームをやってて、でも子供達がチョッカイ出して来てもシカトしてると、そのうち寝てたのですが、今では覗き込んで来たり奪ったり気にせず遊んで騒いでたりで携帯は触らない事にしたんです。

    公園や散歩は午前中に行って夕方はテレビが多いので、身体を動かす遊びを考えようと思います。
    回答ありがとうございました!

    • 11月16日