※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
ココロ・悩み

子育て中の女性が受精卵の廃棄に悩んでいます。体調的に2人目の出産が難しいため、胚盤胞を破棄することに罪悪感を感じています。供養が必要かどうかも気になっています。

受精卵の廃棄についてです。

不妊治療にて3歳、0歳の子を子育てしています。
後ひとつ胚盤胞が残っており、廃棄の期限があり悩んでいます。
二人目産後に体調を崩し、2人の子育てだけで手一杯で身体的にももう1人出産するのは難しいと思います。

ただ、残っている胚盤胞を破棄するのは命なのかな。とか思う事もあり、気持ちがついていけず悩んでいます。
供養など必要なのでしょうか?

コメント

ここな

難しいと考えたいるのであればお金もかかるので廃棄したほうがいいです。
ただ数パーセントでも3人目がほしいとおもっているのであれば、私なら1回延長して気持ちの整理をつけます。

わたしは特に供養はしてませんが、受精卵のことを忘れたことはありません。

• りち

りち

ありがとうございます!
    一回延長して気持ちの整理をする。はいいかもです。
    今は下の子も小さく、体調が優れないので気持ちがついていかないのもあるかもです。
    一年、落ち着いて考えてみるのもありかな、と思いはじめています。

• 6月15日
けい

顕微授精で妊娠しました。
今は二人目の妊娠中です。私も二人までかな…と思っています。
あと6個胚盤胞が残っていますが、廃棄することになると思います。

特別な供養はしませんが、自分の心の中で「さようなら」と思うでしょうね…。

コケコッコ

私も同じことで悩んでました。

私は現在40歳で、39歳で始めた不妊治療の合間に自然妊娠し、来週で8ヶ月になります。

二人目をと考えてもいるのですが、治療していたクリニックが新幹線で1時間強掛かりますが、現在、主人の転職で他府県に引っ越しました。

通ってたところは子連れNGのクリニックで、例えば何回も通わないといけなかったり、泊まり込みになった時に子供をどうするか、親に預けるのか、主人にみてもらうのか。
クリニックに通ってた頃、甲状腺の値や内膜の厚さの関係で治療がうまくいかず、治療方針にモヤモヤしていたこともあり、結構通うのが辛かったりしました。
金銭的な面でも、新幹線代、治療費用、その他もろもろを考えると我が家には負担でもありました。

主人とは今、授かってる子をしっかり育てていくこと、精神的や金銭的に負担とまでなって、治療をしていくことをまだ見ぬ我が子が望んでいるのか・・・
時間をかけて話し合いました。
結局、我が家は更新はしない方針で決まりました。
自動的に廃棄になっていると思います。

でも、一年前、採卵をした次の日に初期胚が育っているか電話確認をするのに、仕事の合間にこっそり電話をして、上手くいきました!と、培養士さんから話があった時は、もうそれは本当に嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。
もうすぐ、わが子に会えるのかなとワクワクが止まりませんでした。
その場面を思い出すと、廃棄してしまったことが今でも辛くて辛くて涙が止まりません。
たった2つしか採れなかった卵子が運良くいい形で受精してくれたのに、本当に心が傷みましたし、思い出すだけで涙が止まりません。

この気持ちをどうすればいいのか、今は泣くしか術がありません。

みなさん、供養などされているのでしょうか。
私も知りたいです。

私は余剰卵がないこと、自分の体が10ヶ月の妊娠生活に耐えられないため、1人で不妊治療は終了しました。
なんども受精卵が廃棄になったので、残っている胚盤胞を命だと思う気持ちはとてもよくわかります。

悩まれるのであれば1年だけ延長されたらどうでしょうか?
もしかしたらこの1年の間にもう1人ほしいと思うかもしれないし後悔するくらいならあと少しだけお金を卵のためにかけてあげたほうがいいと思います。

ただもし廃棄をされたとしても供養は必要ないと思います。
心の中で「希望をありがとう」と伝えて、生まれてきたお子さんを大切に育てていけば残った胚盤胞の供養になると思います。