※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌の問題で悩んでいます。食事が原因か悩んでおり、完ミを考えています。皮膚科では乳児湿疹と診断され、薬を処方されました。完ミにすると改善するか不安です。

お母さんがアトピー、アレルギーをお持ちの方に質問です!
生後4ヶ月になったばかりの子供を母乳ミルク混合で育てています。

最近私が卵やチーズを食べたからなのか、子供の頭皮、耳の裏、胸、腕に写真のような赤いカサカサしたものでアトピーのようなものができました。
特に頭皮、耳の裏は掻いていてさらにカサカサしてます(><)
もしも、この赤いカサカサが私の食生活が原因なのであれば食事を見直すか完ミにしようかと思っています。

このように、アトピー、アレルギーが原因で完ミにされた方おられますか?
完ミにされた方、ミルクをあげる時間間隔やミルクの量、寝かしつけ、夜中に起きてしまった時などどうされてますか?
ちなみに今はまだ混合なので、夜中に起きて(2回くらい起きます)母乳飲みそうなら母乳をあげています。
トントンして寝そうならそのまま寝かせます。

赤いカサカサですが、皮膚科に連れて行ったら「乳児湿疹は痒くないからねぇ、、」と、特にアトピーや汗疹などの病名は言われず、塗り薬のパルデス軟膏だけ処方されました。
塗ればよくなるので塗っておけばいい話なのですが、ステロイドなので依存が怖くて、、。
完ミにしたからと言ってこの赤いカサカサがなくなるかはわかりませんが、ご経験のある方にお聞きしたいです。


コメント

あお

わたしが軽度のアトピーです!
うちの子もこんな感じになります!
乳児湿疹も、幅広い?らしく、痒いらしいです!わたしの行く皮膚科と小児科の先生はそう言ってました😂

原因わからないですが、食べ物も原因かも…と思って今完母から完ミに移行中です
移行中なので、今混合で
ゆさんの参考にはならないですが…😭😭
ステロイド以外でお願いしてみるといいと思います!わたしも最初ステロイド塗ってましたが変えてもらいました!で、今は落ち着いてます!☺

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます😭✨
    乳児湿疹も痒いんですね💦
    結構頭全体に広がってて、私も頭皮が痒いことあるので赤ちゃんのうちからこの痒みがあると思うとかわいそうです。。

    完母から完ミに移行中なのですね!
    ミルク少しずつ足していってる感じですか??
    今日の朝からミルクだけにしてるんですけど、家事してる時泣きじゃくってしまって泣いた後だしこの季節だし喉乾いちゃったかな?とか考えると母乳をあげてしまいそうでした😫

    そうですよね!次行くときステロイド以外でお願いしてみます💦
    一応アズノールという非ステロイドのお薬は小児科でもらっているのですが、これだとよくならなくて、、。
    はるかさんが持ってる非ステロイドのお薬の名前教えて頂けますでしょうか?

    • 6月14日
  • あお

    あお

    かわいそうですよね😭
    わたしもですが、暑いと余計に痒くなるので、夜もクーラーつけて涼しくしてあげてます😭

    基本ミルクで、母乳溜まりすぎてやばい!ってなったら、前後4時間あけてあげてます!
    痒くてぐずってるのもあるかもしれないですね😭😭

    合う合わないありますよね(T_T)うちの子も良くならないのいっぱいありました(T_T)
    まず、顔身体は、弱めのステロイド?
    キンダベート軟膏0.05% 15g
    亜鉛華軟膏「ホエイ」 5g
    ↑2種類混ぜてあるクリームで、綺麗にして、
    きれいになったら、白色ワセリンでひたすら保湿しました😭
    飲み薬ももらってますが、それはよく効果分からず😅
    頭皮は、ビーソフテンローション0.3%塗りたくりました笑

    • 6月14日
  • みー

    みー

    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません(><)

    わかります!!私も暑いと痒くなるので夏が大嫌いです😭💦
    去年はこの時期悪阻の真っ最中で、クーラーの部屋でゴロゴロしてられましたが、今年はそんな訳にもいかず😅


    私もそんな感じで胸張ってきたときに母乳あげてる感じです✨

    ですよね〜💦思うように痒いところ掻けなくてイライラしちゃってるのかと思うとかわいそうで😢
    今は特に汗かくので汗がカサカサに刺激になったりしちゃってるんですかね💦
    やはり一度ステロイド入ってても薬で綺麗にしてあげた方がいいですよね😣
    うちにも白色ワセリンあるので、とりあえず今日からまたお薬で治してあげてから保湿たくさんするようにしてみます!!!

    育児でお忙しいところありがとうございます☺️

    • 6月16日