※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪
お仕事

職場の仕事ができない同僚にイライラしています。その同僚のマイペースさや給料にも不満があり、どう対処すべきか悩んでいます。

職場の仕事ができない同僚がいます。
良くはないのはわかってますが、その方がいるとイライラしてしまいます。
周りは忙しく動いているのにマイペースにされてるのを見ているとイライラ。
同じ給料もらってると思うと余計イライラ。
そういう方はスルーすべきなんですかね?
仕事内容教えるときもつい口調がきつくなってしまいます。

コメント

にこちゃん

同じ立場ということでしょうか?😊
教えている立場なんですかねー?😄

やっぱり出来ない人っていうのは存在しますけど、出来ない理由があるので、それを明確にすれば、ある程度は成長させることはできると思います👀👀

例えば、手順を忘れるのであれば、メモを取らせて、最初は遅くとも繰り返しやってもらってルーティンを叩き込む。
ミスが多いなら、ゆっくりでも正確にしてもらって、徐々に次は○分以内でやってみるように目標をつくる。

漠然とさせていても本人の為にも、周りの為にもならないので、教える立場の方がしっかりとレクチャーしてあげれば、出来ない側の方でも、それなりにはなると思います😌✨

• 雪

一応同僚ですが、私のが経験年数多いです。が、相手は年は上ですね。
    だからか、私がこうした方がいいと言っても素直に応じず、しかも自己判断で動いてることが多いです。
    相手にしないのが一番ですが、見てるとイライラします。

• 6月11日
  • にこちゃん

にこちゃん

同僚なんですね😭💦
    しかも年上…

わー。聞く方はいくら教えてくれる方が年下でも、素直じゃないと教えられないですよね😅

確かに、その感じで同じ給料で、それされたらイラッとしますね😩😩
    そんな人と一緒に働きたくないですね😱😱

• 6月11日
はち

相手の方次第ですね。
不器用さんで、要領が掴めてないのであれば仕事のコツを教えてあげないと、自分はダメなんだ。みんな冷たい。などの感情からそのうち辞めてしまう事につながりますよ。

ただ、時間だけ過ぎればいいやという態度ならば、出来る限り仕事を教えてそれでも態度が変わるのが無理であればもうスルーします。

• 雪

上記の感じではないですね。
    仕事を覚えたいという態度ではなく、注意されるとすぐいなくなります。
    正直やめて欲しいです。

• 6月11日
  • はち

はち

そっちなんですね(*´◒`*)
    それなら私もイライラしちゃいます。
    年上ですか?
    言いにくいなら上の方から直接言ってもらうといいと思います!

• 6月11日
  • 雪

年上の方です。
    本当イライラしますよね。
    勝手にやってミスされても困るし、聞いて欲しいのに聞かないでやってて、それを見つけて注意したら不満げだし、その場からいなくなります。
    自分がなんで悪いのか分かってないですね。

• 6月11日
  • はち

はち

やっぱり年上なんですね、何となくそんな感じがしました。
    上司ももう気付いてると思うので、雪さんはコツコツとやっていけばいいと思います!
    そのうち信頼は雪さんに集まると思うので(^ω^)!

• 6月11日
  • 雪

下の子ができないのにはそんなにイライラしないんですが、年上で仕事もできないのに態度がでかいとイライラしちゃいます!
    そうですよね!私はコツコツ頑張ってみます!

• 6月11日
オカン

こんばんは。
職場の仕事の出来ない人。
何をしても遅い人、確かに居ますよね。
でも、雪さんも初めて今の仕事に就いた時の事を思い出してみて下さい。
優しく教えてもらえば、やる気が出るし、冷たい態度をされると萎縮してしまって、ますます仕事が出来なくなってしまうのでは無いかなと思ってしまいます。
仕事を覚えるのか個人差があると思いますし、現状が良くわからないので、何とも言えませんが、その方の良い所を探してあげて見てくださいね☆彡.。
私は少し前まで教える立場でもあり、上司からは仕事の事で怒られていたので…

• 雪

経験者で入職して、始め私も冷たく言われること多かったです。
    でも早く仕事慣れたかったし、怖い人でもなるべく声かけてました。
    もちろん新人さんにはそんなつもりはないです。
    私より年上のくせに仕事できず、かといって学ぶ態度でもなく、明らかに仕事のできが違うのに給料一緒なのにイライラしてしまって。
    文章に書くと私、かなり性格悪いですね笑

• 6月11日
  • オカン

オカン

そーなんですね。雪さんはとっても努力されてきてるんですね☆彡.。凄いです!
    確かに不器用なりにも、学ぶ努力や、一生懸命さが無いのは困りますね…
    ちゃんと状況も把握しないでごめんなさい‪‪💦‬
    私も、以前同じ職場でみんなはちゃんと努力してるのに、分からないと人に聞いてばかりで、上司の忠告は聞き流す人がいました…
    私は…適当に自分が腹が立たないように、付き合っていたかと思います‪‪💦‬
    その方に改善の兆しがなければ自身の精神的な健康を考えた方がストレス減るかもですね‪‪💦‬

• 6月11日
ママリ

マイペースなのは、もしかしたらわざとかもしれませんよ😌😌
100%の力を出して働いてる人もいれば50%の力で働いてる人もいる。
イライラしますよね。゚(´⊃ω⊂`)゚。

• 雪

わざとなのか空気読めないのか…
    空気読めない発言も多くてイライラします。
    別に辞められても支障ないからやめてほしいです。

• 6月11日

入社したてとかでは無いんですか?🙄
その人がどれだけそこで働いてるかにもよるかと思います!

人には仕事に苦手とか得意とかあるのかなーって思います😥
度にもよるとは思いますが…(笑)

• 雪

入職一緒です。
    経験は私の方がありますが、明らかに態度が教わる態度じゃなくて見ててイライラします。
    苦手、得意のレベルではなくて、まず、この仕事向いてないんじゃないかって勝手に思ってます笑

• 6月11日

退会ユーザー

入社どのくらいですか?😊

嫌な人はひとりは居るとは思いますがそれを態度に出したりするのはどーかなって思います…😢
    会社の雰囲気も悪くなるしその方も学ぶ気持ちが無いのも悪いですが、居づらい雰囲気など作るのもあまり良くないかなって思います😩

• 6月11日
  • 雪

入社半年です。
    そうですよね、気をつけます。
    同じ給料で仕事量や責任が明らかに違くて相手は定時で帰って、こっちは残業しなくてはならないのにイライラしてしまってます。
    悪いなって態度なら気にしないんですが。

• 6月11日

退会ユーザー

半年ならまだ覚えたてですよね?😥
    覚えてく自分のペースがあると思うので、、、
    私も結構マイペース?だったりして数カ月先に入った先輩に凄くきつい態度とられてました。
    距離も出来てその人とだけはあまり仲良くならず…
    数カ月早く入っただけなのになんでそんな偉そうなの?って思いながら毎日仕事してました😂

あまり覚える気がなさそうならあとから自分が困るし、一緒に入ったあの人の方が私より仕事出来てる…って焦ってくると思うのでほっとけばいいかなって思います😅
    その人なりに何か頑張ってるかもしれませんし…!!

あまり状況がわからないのでこんな事しか言えませんけど…すみません( ´・ω・ `)

• 6月11日
  • 雪

いえいえ、コメントありがとうございます💦

ゆとり🥀さんも一生懸命仕事されてたんだなと分かります!
    きっと相手の方も頑張ってはいるんですかね。
    そうですね、ほっとくのが一番ですかね。
    大人しくして欲しいのに、たまに空気読めない発言されるからイラッとしちゃいますが、無で対応します笑

• 6月11日

退会ユーザー

私はだいたい質問するのも忙しそうにしてるし聞きづらくって…聞いて学ぶよりも見て学ぶ方なので自分で理解しながら仕事を覚えてくタイプです😅
    なので周りからしたらあの子はあまり質問とかしてこないな。覚える気あるの?って思われてるかもです(笑)
    なのでマイペースになっちゃいますね😅
    先輩から教えて貰ったことは出来るだけ2度聞かないようにある程度メモ📝取ってノートに綺麗にまとめてあとから見やすいようにしたりしてます!

もしかしたらその方も私タイプかもしれないですよ😂
    雪さんは雪さんなりに頑張ればいいと思います!

• 6月11日
メガネ

いますーー!😭
私より社歴が長く一回りも年上なのに、ほとんどのシステムが扱えず、出社すれば無駄話、寝る、チャットする、爪の中のゴミを取ったり、手帳にプライベートの予定書いたり…
ケラケラ笑って本当にうるさい🌀
コーヒー買いに2時間いなくなることもよくあります。
業務を教えてやってと上から指示されたので教えようとすると、それ誰の指示?マニュアルはあるの?と上から目線😠
無駄に社歴長いので私より給料も良いです😵
本当に存在そのものがイラつきます。
正直早くいなくなってくれと思ってます🤭

• 雪

そういう人は本当にやめて欲しいですね。
    会社にとってもマイナスなのに雇う意味が分かりませんね。
    そういう人こそ辞めないですよね。

• 6月11日
  • メガネ

メガネ

本当それです!!
    明らかに業種が合ってないからあなたに仕事が回ってこないのよ?気づきなさいよって言いたい〜〜🙄
    毎日何しに出社してるのか不明ですが、
    とにかくうるさいから出社しないでほしいです。
    何もせず仕事の邪魔するばかりなのに、なぜか居続けられることになおさらイラつきます⚡️

• 6月11日
  • 雪

空気読めないと本当きついですよね😅
    本当よく出社できますよね。
    メガネさんはイライラした態度取っちゃいますか?

• 6月11日
  • メガネ

メガネ

ここだけの話🤫イライラした態度、取ります笑
    基本的には話しかけられれば答えますし(もちろん雑談)、挨拶もしますが、
    もう仕事教えるのはやめました。
    もともと業種が違くて一部共通点があるくらいでしたが…
    上長の指示とマニュアルのある仕事しかできない人なので、
    本来の彼女の仕事も私がしている状態です。これ見よがしにしてやってますよ!😤😤😤
    あと席が近いのであまりにもうるさい時はPC持って逃げます。逃げてフリースペースで仕事します。黙ったころに戻りますが、大抵1時間たってもまだ喋ってます💦

• 6月11日
◡̈⃝︎⋆︎*

わかりますー
産後復帰したら部署の人がみんな入れ替わってしまって、仕事できる人が居なくなってしまいました😅
仕事しない人と仕事できない人と仕事できないのにできると勘違いしてる人しかいません🤣
忙しいのにすぐいなくなってしばらく帰ってこなくて自分のわかることしかしない人もいれば教えてわかりました!って返事するのにわかってなかったり教えてないこと勝手にやっちゃう人もいれば1年ちょっと働いてるのに未だにケアレスミスが多かったり取り返しのつかないミスをしたりする人もいます😅
正直イライラしますし、あまりにひどすぎて態度にでますし、はっきり言います。
急がなくていいからゆっくりやって、こういうやり方はよくないからこうして、と言ったり年上の人には暇そうにしてたらこれお願いします!と仕事押し付けます🤣
毎日時間に追われて忙しいのになんでそんなに暇そうにしてるの?それで私より給料もらってるのはなんで?役職ついてるのになんで頼りにならないの?と毎日思ってますよ!
長い愚痴になってしまってすみません😅

その人は入って何ヶ月になりますか?