※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が夜泣きや不安定で困っています。夫も手伝ってくれず、出張も控えています。落ち着かせる方法を教えてください。

生後5ヶ月の娘がいます。
ここで弱音吐かせて下さい😫長文です

1ヶ月半前から急に指しゃぶりを止めたと同時に
夜起きるように!起きてから寝かしつけまで約2時間かかります。
(今までが珍しく19時から6時までぶっ通しで寝てくれてました)
そこからさらに半月程前から夜中起きて寝かしつけると次起きるのが2時間程で目が覚めちゃうんです( ・ ・̥ )

最初は夜泣きが始まったのかな?と思っていたのですが
日中もずっとグズグズで1日中泣いていて精神的に参ってしまいそうです🤦🏼‍♀️
その夜中起きるの時の泣きがお腹空いているような泣きではなく原因不明で、、、
おもちゃや抱っこで怪しても泣きやまず最終的におっぱいをあげますがその後もグズグズ。

生後二ヶ月からゆるくネントレをやっていて夜泣きにはネントレや夜間断乳がいいとも書いてあったのですが
トントンじゃ寝かしつけられないほど暴れまくるし
夜間断乳なんてしたら落ち着かせる方法が私にはありません😢笑
完母なのでおっぱい足りてないのかな?
ミルク足してみようかな?とも思っている所でまだ試してません。

夫も日曜日しか休みがなくパパさんあるあるですが
どんだけ泣いてても全く起きません!
期待はしていませんがイライラしてしまいます🙇‍♀️
それにくわえ来月から11月まで夫が毎月1週間以上の出張があり先が思いやられます😭
夜泣きが始まったとして日中もグズグズしてるんでしょうか?
大泣きでのけぞる赤ちゃんでも少しでも落ち着かせる方法があれば教えて下さいm(_ _)m

コメント

5pig

おしゃぶりとか、もってますか?
ウチは全くおしゃぶりしないんですが、神経質で眠くてグズッてるのかな?
ウチもトントンはねないですねー。大きくなると効果ありますけどね。
離乳食はじめてますか??
うちは、離乳食はじめ出して、よく寝るようになり、サイクルが出来てきた感じでしたよ。

• mm

mm

おしゃぶり持ってます🙌🏻
    指しゃぶりしたくなってからはおしゃぶりで寝かしつけしているんですけど
    日中や夜中大泣きしたらおしゃぶり加えてくれなくて😭

離乳食今月から始めました!が、あまり寝てくれません😭笑
    やっぱり人それぞれで全然違いますね🤣

• 6月10日
yuki

指しゃぶり止めてちょっと不安定なのかもしれませんね。
おしゃぶりしてくれる子なら多少変わるんですが…

不安定➡深く眠れない➡短時間で起きちゃう➡寝たりない➡日中もグズグズ

な流れな気がします😭

うちの子は夜泣きが1歳すぎでしたが泣いたら明かりつけて、とりあえず泣かせられる範囲でそのまま見守り落ち着いてきたらあやしたりしてました!

同じように、のけ反りながら大泣きという感じだったので一旦目覚ませる感じでした。

• mm

mm

不安なんですかね?
    指しゃぶりやめてからはおしゃぶりで寝かしつけしているんですけど
    大泣きになると全く加えなくて🤦🏼‍♀️

言われてみるとそういう流れかもしれません( ・ ・̥ )
    泣いたら一旦目を覚してあげるというのを昨日初めて知りやってみましたが結局寝かしつける2時間までずっと泣きっぱなしでした😭笑
    泣いたら明かりはこれからも継続してやってみます🙌🏻

• 6月10日
けっこ

毎日お疲れ様です!
うちの子も夜中二回起きますが私はあやすとかじゃなくすぐ添い乳に頼ってしまいます(/ _ ; )
自分の眠さに勝てない(笑)
だからmmさんとってもえらいです!
私も頑張らなきゃ〜と思いつつすぐ乳頼みです(o_o)
私も旦那が出張で頻繁に居なくなるのでワンオペ状態(o_o)
一緒に寝てもイライラするから部屋別々にしたら腹たちませんよ!
昼間は遊んで疲れさして、お風呂入って遊んで寝かしてます!
昼寝しなかったらぐずり具合ハンパ出ないので昼寝は最低でも1時間はねれるようにしてます。
夜寝る前はミルク足してます!それでも5ー6時間しか寝ないんですけどね(/ _ ; )
寝かしつけの時添い乳が面倒な時はおしゃぶりさせて股の間に挟んだらうちの子落ち着くみたいで寝てくれます。
泣いた時は砂嵐の音や子供の鳴き声に負けないぐらい大きい声でをキラキラ星歌ったらうちの子は落ち着いたり(笑)
暴れたら抱っこしないと落ち着かないんですけどねー
色んな方法試してます!
お互い頑張りましょう!

• mm

mm

わーありがとうございます( ・ ・̥ )
    眠たいですよね😭私もカクンカクンなりながら授乳してます😂

私も添い乳したいんですが娘はベビーベッドで夫婦は和室でセミダブルの布団引いてるので添い乳狭くて、、(笑)
    ワンオペ大変ですしなかなか大変なの理解してくれないですよね😭

気分転換に日中は散歩とかいってるんですけど最近暑くてすぐ返ってきちゃいます😂
    家で遊んでもすぐグズグズなので遊び方も考えなきゃですね😫
    色々試行錯誤やられてるんですね!
    私もがんばって色々やってみます!
    お互いがんばりましょう♡

• 6月10日
まぁ

うちも日中ぐずぐずが多かったんですが、クーラーつけ始めて減りました😊汗かいてなかったんですが、暑かったのかもしれません‪‪💦‬何してもダメな時は室温の可能性もあるかもしれないです!

• mm

mm

クーラーまだ付けてなかったのでつけてみます😫!
    汗かいてなくても暑いんですかね😂
    タイマーとかでつけてみます!

• 6月10日
mimi.ri

うちも周りの先輩ママから、珍しい‼️と言われる程日中、夜間通してぐずってます。
構ってちゃんです。
抱っこ紐も反り返り泣く、チャイルドシートも声が枯れるまでずっと泣き家で床に寝かせておもちゃを与えても調子良くて30分が限界です。
日中もお昼寝は30分したら起きます。
夜間も2時間したら必ずグズリ、添い乳です。
朝方は1時間おきにグズリオッパイを求められます。。。
おしゃぶりもダメでした🙅‍♀️
寝かしつけなんて、暴れて泣きわめき1時間。。
夫婦共々参ってます😂

こんな感じでウチも同じような事で参ってたので、コメントさせていただきました。
アドバイスではなくてすいません。
子供は可愛いのに、ずっとイライラしてしまう自分に毎日反省してる日々です💦
お互いに頑張りましょう♡

• mm

mm

同じ様な方がいらっしゃって少し心強いです😫😫
    さっきもやっと寝たと思ったら50分で起きたのでなんでー😂って感じです!
    お互いがんばりましょうね😫

• 6月10日
ゆらゆ

上のコメント読ませていただきました✌
ベビーベッド辞めて、いっその事夫婦の横に布団ひいてあげてくっついて寝てあげてはいかがでしょうか??
1人ぽつんと寂しかったりして起きるんじゃないですか??
ウチは3人ともベビーベッド無しでウチの横で寝かせてました。
まさに今1番下が5ヶ月です😊
ちょっと起きそうやなおもたらくっついてやって心臓の音を聞かせる感じでやったり、足とか少し縮めてやるような感じで持ってやったりしたらまた寝たりしました😆
お母さんがそばにいないとか分かってくる時期なのでしんどかったら添い乳など頼って無理せず子供のペースに合わせてあげればいいと思いますよ😊

• mimi.ri

mimi.ri

こちらにすいません。
    ベビーベッドは既に辞めて、川の字で寝てますがダメダメです😿
    心臓の音ーーーーと思いますが、暴れて暴れて聞いてもくれません💦笑

添い乳に頼って頑張ります。
    ここのスレに失礼致しました。

• 6月10日
  • mm

mm

ベビーベッド辞めるという手もあるんですね🤔
    寝かしつけする時に横で心臓の音聞かせてるんですが暴れまくるので違う不快感があるのかもしれません😂

• 6月10日
  • mm

mm

寝かしつけるまでは夫婦の布団でトントンし寝てからベッドに移動してますが同じく心臓の音聞こえないぐらい暴れまくります😫笑
    昨日は気が済むまでおっぱい飲ませたら落ち着いたので試行錯誤してみます🙇‍♀️

• 6月10日