※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お仕事

子育て中で仕事探しを考えています。以前の接客業は難しく、今はどんな条件で仕事を探せばいいか悩んでいます。同じ職種に戻るのは難しいと感じています。接客業の方の意見を聞きたいです。

こんにちは!
1歳8ヶ月の子どもがいます。
就職のことなんですが、
以前の職場は妊娠を機に退職しました。

来年ぐらいから仕事をしたいなと考えています。
まだまだ子どもも小さいですし、きっと保育園に通えば風邪もひくし、急に休んでしまうことや、早退もありえると思います。そうするとどのように職を探していいか悩んでしまいます。
以前はずっと美容系で接客業をしていました。
お客様と1対1ですし、予約もある仕事なので急に休むなんて絶対にできないし…(どの仕事でもそうだとは思います。)代わりがきかない仕事だったので、特に大変でした。
また同じ職種に戻ることは今は無理なんじゃないかと思っていて、でも別の職種にしたとしてもどんな仕事を選んだらいいかわからなくなってきました。

子どもが小さくて、今から職探しスタートされる(された方)どのような条件や基準で探されましたか?

また、接客業でも仕事されてる方の意見あったら教えてください!

コメント

ぺこ

私も美容系の接客業をしていました!
美容師や美容部員など…
子供が産まれてから同業種に戻ろうとは思えなかったのです💦
かと言って事務仕事を選んだとしても、今までしたことがないため派遣でも未経験はNGばかりだったので、色々悩みましたがイオンの化粧品売り場でパートとして働いてます。
子育て世代や子育て終わった世代の方たちばかりなので、娘が体調崩した時も「遠慮しなくていいんだよ!みんな経験してきたことだから無理せず休みなさい!」とおっしゃって下さるので、とても助かってます😭💕
逆に若い子が多い職場や独身だらけの職場では理解を得るのは難しいと思うので、年上ばかりの職場の方が子育てしながらでも働きやすい印象です✨

• そら

そら

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり同じく、同業種には戻るのは色々リスクありますもんね…💦
    わかります😥私も事務経験ないのできっと未経験だと断られますよね💦
    すごく参考になります。
    たしかに元の職場も若い子ばっかりだったので、妊娠中も理解されなかったこともありました😥
    やっぱり子育てをした人だからこそ、状況はわかってもらえると思うので、それすごく助かりますね😭✨✨私もそこら辺も踏まえて職探ししてみます!イオンの化粧品売り場いいですね😊私の近くも募集してないかな?😆

• 6月8日
にこ

わたしは福祉施設で働いていますが、みなさん子供の体調不良でよく休みますよ💦
直接ケアに携わっている場合は、代わりに誰かが早出したり残業したりしてますが、自分のペースでできる事務仕事なら休んでも、あまりまわりに迷惑はかかりません。
わたしは定時で帰れる、家から近い、休みの融通が利く。資格が活かせるならなお良し。
これが最優先項目でした。
今のところ、1カ月に1〜2回の急なお休みだけでなんとかなってます!

• そら

そら

やっぱり子どもがいる方だと急な休みは仕方のないことですもんね😥
    でもその分、誰かがカバーしてくれる…仕方ない事ですが、大変な時もありますよね😥
    事務は経験がなく、ちょっと遠ざけてました💦
    雇ってもらえるなら自分のペースでできるなんて理想ですよね🤔✨
    職探しの条件、参考にさせてもらいます😊✨ありがとうございます!

• 6月8日
こめ

2歳になったら幼稚園のプレに入れるのでパートしようかなと思っています(^^)専門職なので就職には困らないんですがいつから働こうか迷っています💦慣れるまではお熱とか、あると思うし、パパは絶対お迎え行けないし、、どのくらい様子を見るべきか悩みます🌱

• そら

そら

2歳から幼稚園のプレあるんですね✨私の住んでるところは幼稚園も満3歳からのところが多くて…😥
    保育園や幼稚園行きだしたら始めのうちは絶対風邪とかもらってきますもんね💦働きだすタイミングも考えないといけないですよね💨
    やってみないと、わからないと思いつつも色々慎重になってしまいます😂

• 6月9日