※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fmhk
ココロ・悩み

過去の職場での嫌がらせに苦しんでいます。同じ経験をした方の乗り越え方を知りたいです。

子どもも生まれて幸せ!なはずなのに、以前に仕事で受けた嫌がらせ、嫌な思い出が毎日のようにフラッシュバックして辛い気持ちになります。心の傷は時間が癒してくれるともいいますが、一番いいのは同じ境遇の人と話すということを聞きました。
私は職場の同僚からのモラハラに精神的に追い込まれてしまいました。何をするにもあら探しをされ、周りにも悪い噂を流され仕事がしづらい状況に。仕事のことだけでなく、家族のことにも口出しされ、結婚する際には〇〇さんよりも先に結婚するのはありえない!と理不尽なことを言われたりもしました。確かに仕事ができない、気が弱く言い返せない、涙もろいなど私にも原因はあったかもしれませんが、ここまでされるか?と疑問に思いながら耐える毎日でした。
今、その人たちとの関わりはなくなりましたが、後で考えれば考えるほど、あの時こうすればよかった。自分がこんなのだからいけなかったんだ…と、どんどん自分を責めてしまうようになっています。
今目の前には自分の子がいて、可愛くてたまらないのに、過去の辛い思い出がよぎるのが苦しくて。

同じように辛い経験をされた方、どんな体験をされて、どうやって乗り越えましたか?

コメント

さかさかさ

表ではニコニコしてきて、裏では悪口、三個上の人たちがいました。

わたしもどんくさかったのは確かです、、

• fmhk

fmhk

やっぱり悪口はどこにでもありますよねー…私の同僚も、もちろん悪口言ってましたが、裏ではなく、聞こえるように悪口言うのでまいってしまいました。
    みんな仲良く…っていうのは難しいだろうけど、大人なんだし、態度に出さないでもらいたいなあと思うのですが。態度に出したい人なんでしょうね。はあ〜

• 6月7日
マチコ

ありえませんね!
なんすかねその同僚(>_<)むかつきます!!
よく耐えましたね 優しいのですfmhkさんは。その同僚は誰も幸せにしてないですけど、きっとfmhkさんに幸せな気持ちをもらったひとはたくさんいるはずですよ。
現にfmhkさんには可愛らしいお子さんがやってきてくれてます♪♪

あのときああすればよかった、とか、やられたときにすぐやり返せる頭の速さがあればー!きー!とか、すぐに言葉が返せない私が悪いんだ、、とかぐるぐるする気持ち、わかります🌀
私もすぐに反応するタイプじゃなくて、あとで悶々とします ですので、執着心なら負けないぞってかんじで心のデスノートにバッチリ恨むやつの名前を刻んでいますw
怖いですよねw でも結構すっきりします!
もしいつかあいつが謝ってきても絶対、一生許さないからな !と決めちゃってみてはどうでしょう? 「あいつ、無いわー いくらでも仕返し思いつくわー」と楽しんでみるのもありです!
旦那は「人は、執着するから苦しい。恨みや悲しみも執着だから、そんな時間は実はとてもむだだから、考えないこと。そんなヤツに自分の時間を費やして悩むことがムダだから、執着しないこと」って考え方です。
一番それが正しい答えなのかもしれません。禅の考え方ならしいです。
でも自分には無理でしたwやっぱ腹立ちますしw だから、fmhkさんは何も悪くないのですから、心のノートにバッチリその人の名前を書き、酒でも飲んだときに旦那とか友達とかに「いやー、ありえないヤツいたわー」と笑いながら話をしてくださいな。スッキリできますようき♪

• fmhk

fmhk

一緒に腹を立ててもらって嬉しいです。笑
    私も誰かに話すときは笑い話のように話すことができるようになってきました。けど、1人になるとどうしても…。ぐるぐる考えてしまっています。ご主人の考え、ごもっともです!そうできたらいいのに!!!私も難しいので、辛かった腹の立つ出来事をしっかり受け入れ、いつか思い出しても心の中で笑い飛ばせるようにしたいです。

• 6月7日
ゆう

私も前の職場で散々悪口言われてました。その人は表向きだけは良くて陰ではいない人の悪口を言う人で、主に新人をイビるような感じでした。
私は結婚を期に辞めましたが、辞めてから3年程フラッシュバックして嫌な思いをしたり、夢にまででて来たりしました。
ある時ふとした事で今だに仕事の時から抜け出せないと泣きながら夫に話した事があり、それがきっかけで夢も見なくなりどうでもよくなってしまいました。
自分の中でだけで押さえてたのを外に吐き出したからスッキリしたのかな?と言う感じです。

当時独身で実家暮らししているだけなのに、親に寄生してるパラサイトシングルだの言われました(全部聞こえている)。
その人は地方から出てきて親元を離れているのですが、自立しているって事だけしか主張できなかったようで
彼氏と同棲していたようですが、浮気するし結婚してはもらえないみたいだし、お金だけは取られていたらしく、
仕事場で誰かを悪く言って発散していたみたいだと後々わかり、かわいそうな人だなと今では思います。
そういう事する人って私生活で満たされてない人が多いように感じます。

辛い事が蘇ってきていた時は本当に苦しくて、何年たてば抜け出せるのかなって思ってましたが抜ける時は突然やってくるものです。
辛い事はずっとは続かないですよ。必ずどうでもよくなる日がきますから
私達はそんな事した人達なんかよりも幸せになっちゃいましょ。

カワイイお子さまもいるとの事で楽しく幸せなのはこれからですよ☺️