※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
お仕事

通勤時間は1時間ちょい。時短復帰で通勤が1時間になる。マイホーム検討中で通勤が10分増える土地も考慮。通勤は大変かな、悩んでいる。

職場までの通勤時間ってどれくらいですか?

私は電車で1時間ちょいかかります。今育休中で時短復帰予定です。
時短で1時間かけて通勤するのってどれくらい大変でしょうか?あいまいな質問ですみません。

あとマイホーム検討中で気になる土地があって買うか迷っています。生活環境が良く結構気に入っています。
この土地からだと通勤時間がプラス10分程増えて電車の本数も少し減りそうです。

どうせ今の家からでも1時間かかるのでこの土地で決めてもいいかなと思っています。勤務先ももしかしたら転勤があるかもだし、何年勤めるかもわからないし、旦那の勤務が楽な方を優先してこの土地を検討しています。
でもやっぱり通勤大変かな、、、とモヤモヤ考えています。

コメント

むむ

車で45分です💨でも復帰する頃には引っ越すので1時間以上かかりそうです😣まだ育休中なので実際の大変さは分かりませんが、貴重な時間を通勤に何時間も費やすのはもったいないし大変だろうなーと思っています💦でも、勤務先はこれから異動もあるだろうなので、新居の場所と仕事は別に考え、家族のの暮らしやすさ(周りの環境や学校、実家との距離など)を考えました😌

• まるころ

まるころ

通勤時間長いともったいなくかんじますよね😥
    私も同じで、私の通勤時間以外の家族の暮らしやすさは良くて。

• 6月8日
ともむ

妊娠前は正社員で電車とバスで1時間半かけて通勤してました!
子供が1歳になる頃自転車で5分の所でパートを始めましたが、めちゃくちゃ楽です。保育園も何かあったら30分以内で迎えに行かないといけないのでしばらくはこのまま働く予定です。
んー
私だと今の状態で(パートですが)1時間ちょいの通勤は精神的にも体力的にもキツイです💦今でもバタバタの毎日なので少しでも睡眠時間や子供、家族との時間を作りたいので。仕事辞める前までは悩みましたが、今では辞めて良かったと思っています。
nonaさんとご家族に負担のかからない良い方向に進めるといいですね!

• まるころ

まるころ

近くて良いですね!
    バスでも通われてたのは大変でしたね。具体的にありがとうございます!

• 6月8日
mako

通勤が遠いところに家を購入しお客さんにより電車で1時間〜1時間半、駅までを含めたドアtoドアだと1時間半〜2時間です。
今は時短です🙆時短だと楽だなーって感じだし小学校に入るまでは時短使えるので特に問題ないと思ってます。通勤も座れるルートにしているので1時間寝られますし🙆
10年働いている職場で融通も利くし、十分昇格昇給してからの妊娠出産だったので時短でも結構もらえるし、いざとなれば在宅でも仕事できたりするので、バランス考えたら転職するより私はこの方が良いです😊

• まるころ

まるころ

私も10年くらい働いてて融通が利くので辞めにくくて。同じような方がいて安心しました。私も頑張ってみようと思います。

• 6月8日
ママ

自転車、電車、徒歩
保育園に経由する時間も合わせて1時間ちょいです。1年ちょい働いてます。
乗り換えが1回あるのでちょっとめんどくさいですが、大変と思った事はないです。
スマホとか1人で好きな事できるので、1時間前後で行ける職場を選びました。

• まるころ

まるころ

たしかに通勤時間は自分だけの時間ですね!参考になります!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

行きは50分、帰りは1時間かかります😭
家が駅から遠くてバスと電車を乗り継いで行っています💡
時短復帰していて、朝は8時に家を出て帰りは17時10分くらいに帰宅します💦
通勤時間が長いですが、電車もバスもほぼ座れるので意外とゆっくりできる時間で移動中は一息付けます😅💦(笑)
帰ってからが大変ですけどね💦

生活環境が良いのは住みたいと思いますよね☺️私の家は駅から徒歩で20分、バスで10分と遠いですが、閑静な住宅地で公園もいくつかあって、自然が多い、スーパーも徒歩3分くらい、小学校は徒歩15分くらいなので子どもにとっては良いかなと思うのでここに家を建てて良かったと思っています😊

私も職場が数年後に移転するみたいで、そうすると今より15分は長くかかってしまうので仕事と育児の両立ができるか不安です😅

• まるころ

まるころ

育児と仕事の両立って大変ですよね。
    私はまだ育休中ですが、復帰を考え始めるともうすでに気が重くなってきて、、。
    具体的にありがとうございます。

• 6月8日
りか

産後4年働いてて職場も何回か変わってますが、全部片道1時間以上です😅

保育園経由だと1時間半〜雨の日は2時間。

都内だとそんなもんかなーと思います。

• まるころ

まるころ

それくらい時間がかかるもんなんですかね。両立するのが心配です。

• 6月8日