※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子がテレビを見たがるようになりました。助産師にはテレビを控えるようアドバイスされています。同月齢の子どもを持つ方はどうしているか、テレビを見せる時間について知りたいです。

1歳3ヶ月の男の子がいます。最近、テレビを見せてほしいと自己主張するようになってきました。

今まで時々、Eテレのいないいないばあの録画を見せることがあったのですが、それを気に入ったようで、テレビのリモコンを持ってきてせがむようになりました。

以前、地域の助産師さんに、なるべくテレビなどは見せずに遊んであげるようにアドバイスをされたことがあり、極力そのようにしてきましたが、同じくらいの月齢のお子さんを持つ方はどうされていますか?
テレビなどを見せる場合、一日や一回の時間はどの位にしていますか?

コメント

りっくんmama

いないいないばあは短い番組ですし、一回に一回見せるくらいなら大丈夫ではないでしょうか?
我が家も極力テレビをつけずに過ごしてきました。(自分が音なし生活でも平気な為)今2歳6ヶ月で一回で1時間は過ぎないようにします。平日は保育園もありますので、テレビなしの日も多いです。(保育園ではお迎え行ったらテレビついてますけどね😅)休みの日でも多くても2セットまでですかね?
でも自分がみたいドラマも最近は一緒いるときでも見てます!前までは見なかったですが、最近は一緒に寝落ちして見る時間も少ないので。ひと番組くらいなら一緒見ちゃおう〜ってゆるくいってます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!😊
    一回1時間くらいにしてらっしゃるんですね。参考になります✨

• 6月6日
こころ

叩かれ覚悟で言うと、日中ずっとテレビついてます(><)
ご飯の時は消しますが....
ですが録画は見せず、普通にニュースをつけてます(´・ω・`)
時間になればEテレに変える程度です
子どもは見たければ見ますし、興味がなければおもちゃで遊ぶのでその時一緒に遊びます( ¨̮ )

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    録画は見せてらっしゃらないんですね✨我が家はたまにしか見せない分、見せて見せて!が強いのかもしれないと思いました😅ありがとうございます😊

• 6月6日
*かーたん*

うちも一歳三ヶ月です!
同じくリモコンを持ってきてテレビ見せろとせがんできます😅
いないいないばあとおかあさんといっしょが大好きなので、その2番組は朝の部と夕方の部見せています😃
見逃したときは録画を見せることもあります😃
楽しそうにリズム刻んだり、指差ししたりしてるので、見せちゃってます😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    同じ月齢の方からのコメントでとても参考になります✨
    おかあさんといっしょもお好きなんですね!確かにリズムを刻んだり、楽しそうに見ています😆
    我が家も1日2セットくらいまでにしようかと思います☺️

• 6月6日
ゆぴ

普通に見せてますよ!
個人的な意見ですが、目には良くないと思うけど、歌とか踊りとか発達には悪い影響ないと思うんですよね…🤔
ウチは日中保育園に通っているので帰ってきてからご飯までの間、いないいないばあとおかあさんといっしょの録画を見せてます。
1回だけなので1時間ないくらいの時間かな
内容も毎日だいたいワンパターンなので、だんだん覚えてきてあまり好きじゃないコーナーが始まると自分でチャンネル変えてポイしたり電源切ったりしてます(笑)

ここママ

うちの子もリモコン持って来てせがみます。テレビ付けなかったりチャンネル違うと怒ります。

テレビ見せてほっとくのが駄目なんだと思います。一緒にテレビ観ながら歌ったり踊ったり声掛けしてれば全然構わないと思います。いないいないばぁ1回分みたら別のことに気を逸らさせてます。

あまたな

朝と夕方のEテレは見せますが、録画とかYouTubeは見せないようにしてます。
以前それくらいの頃にYouTubeや録画を覚えリモコン持ってきたりわたしの携帯持って「YouTube開け」と持ってくることもありました。
が、これはマズイと思って、泣き叫んでもなにされても断固としてYouTube開かない、録画も見せないようにしたら朝と夕方のEテレはガン見ですがリモコン持ってきたりはしなくなりました。
わたしが携帯いじってても興味なしです。
諦めたんだと思います。。笑
なので、今あってる番組は見せますが録画やYouTubeを開いてまで見せることはないです。
一回覚えるとむずかしいですよね、、テレビとか見せとくとこっちもラクだし。。

みさ

15分くらいにしてます。友だちのとこはすっかり依存しててつけないと暴れ狂ってたので引きました、、、。