※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよちん
ココロ・悩み

育児中の心療内科通院中のお母さん方は、どのように自己ケアや工夫をしていますか?私は育児がしんどいので、少しでも楽になりたいです。

私は周りの人に気を使いすぎたり、怒られたり嫌なことがあったら辛くて涙が出たり、周りに敏感すぎる傾向があり、育児も娘とふたりっきりだと辛くて涙が出たり、しんどいと一緒に泣きわめいたりします。
そして、自分はなかなか夜寝付けません。
心療内科にも通っています。
子どもは自分とは正反対の性格で、元気一杯で、よくあるきまるような子で、よくぐずります。

心療内科に通いながら育児されているお母さん方は育児中はどんな風に自分をケアしたり、どんな工夫しながら家事や育児していますか?

自分は完璧まではいきませんが、ベビーカーで支援センターに遊びに連れて行く、ご飯と洗濯物と時々床掃除でてんてこまいです。

少しだけでも育児がしんどくないようになりたいです。

コメント

お肉が好き

私は家事を最低限に減らしてます!

ご飯はスーパーは週1
2.3日に1回で、どーんと作り置き!
10品くらいを1時間で作ります
(元気な日の特に元気な時間帯に!)

掃除もルンバやトイレスタンプなどの便利グッズを使って最小限で月1度大掃除の日を設けてます!

洗濯物も夜に部屋干し
畳まずハンガーのままクローゼットに全て吊るしパジャマは品ガーのまま脱衣所に突っ張り棒を張ってそこにかけてたたみません。
パンツも靴下も丸めて畳まず収納します。
タオルは唯一畳みます!w

育児も息子が寝るときは私も横になります。
私も寝つきが悪く少しでも泣かれるとそのあと眠れません。
日中は実家にたまに行き仮眠します。

なので家事は1日一切せず、洗濯干すだけの日も多いです。
また夜は寝かしつけた後に夜食を食べて心を落ち着かせたりします。

たまに怒れたりイライラするときは
膝に乗せて絵本を読みます
カッとしたときは1度抱きしめます
眠くて仕方ないときはテレビをつけてテレビに子守をさせソファで寝ます。

そんな感じですかね😀
旦那や実家にもかなり甘えてます。

後は自分を褒めるために毎日日記をつけてます。(書きたくないときは書きません!)

• かよちん

かよちん

ありがとうございます!
    週1のお買い物、まとめて一時間で作られるなんて凄いです!

具体的に話して下さいましてありがとうございます。
    無理なく家事をして、甘えられるようにしたいです。

• 6月5日
 panda.pp

しんどいときもありますよね。なにもしたくないときもあります。もう無理~!てなったらなにもしないで横になったりしてました!!子供はひとりで遊んでました‼️子供が寝るときは一緒に横になりましたよ。支援センターにほぼ毎日連れていって疲れさせて、寝かせて、私も一緒に横になりました!3回食になると1回はレトルトで済ませました‼️子供は元気に育ってますよ🤗

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    車がないので支援センターも天気がいい日には頻繁に通わせたいです。

レトルトもたまにはあげてみます!
    ありがとうございます☆

• 6月5日