※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴなぴー
お仕事

夫と私の仕事に関する意見が割れています。私はフルタイムの臨時職員の仕事がしたいが、夫は扶養内での土日祝日休みの仕事を希望しています。子どもの送り迎えや急病対応は私が担当することになり、家族のために自分のやりたいことを我慢すべきか悩んでいます。

夫と私がやる仕事に関しての意見が割れていて悩んでます。
夫は、扶養内で土日祝日休みの仕事をしてほしいと言っています。(夫は3交代の夜勤有り勤務)
私は、扶養から外れてフルタイムの土日祝日休みの臨時職員の仕事がしたいです。
子どもは家庭的保育ルームに通っています。一応保育園のしおりにはフルタイムでも預けられる時間帯が書いてますが、今のところみんな9時頃預けて、4時に迎えに来ているお母さんばかりです。
夫は3交代勤務な上に職場と保育園が真逆なので、送り迎えはする予定はありません。子どもの急病などの対応も全て私がやることになっています。
子どもが生まれる前は、臨時職員をしていました。時間はフルタイムで辛くはなりますが、元々やっていた仕事だというだけでも精神的に負担が少ないのと、融通がきくので働きやすいかなと思っています。
夫の条件で、今住んでいる場所で探すと、電子パーツのような工場パートしかありません。工場勤務はしたことがないのと、面接で行ったときに雰囲気を見て、正直ここで働きたい!と思えませんでした。
それでも、夫は扶養内にこだわるようで、もう一度フルタイムではダメかきいてみても、全くいい顔はしません。

工場では働いたこともないので、実際やってみないとわからないことはあると思います。実は自分に合うかもしれないし、そこはやってみるしかないと思ってます。
ただ、夫には妊娠してからはまだ働けたのに早く仕事辞めてと言われ、職場であと少し働いて欲しいと言われたと言っても、なんで?早く辞めてよ。と辞めて欲しそうにしてました。
そして、4月入園に申し込んで4月はダメだったけど5月から入れることになりました。夫の給料だけでは、生活は成り立ちますが、おそらく夫自身の自由に使えるお金がだいぶ減ったことや、これから家を建てたいと思ってるのでその分も考えて稼いで欲しいんだと思います。
私も働きたいと思ってます。

文章もごちゃごちゃですが、やっぱり家族のために自分のやりたいことは我慢するしかないんでしょうか?
なんで夫にそこまでわかってもらえないのかがわからず、疲れます。

みなさんは何を重視して仕事選んでますか?
乱文ですみません。

コメント

さみー

私は生活重視で決めました。
カツカツならフルタイム、そこまで必死に働かなくてもよいならパートで、今はパートで働いてます。
保育園には預けず、旦那が休みの日に働いてます。

• ぴなぴー

ぴなぴー

カツカツではないです。
    状況的にはパートでいいんですけどね…どうしも気が向かなくて。
    ありがとうございます!

• 6月4日

ご主人の考えも働いて欲しいんですよね?
で、子供のことはぴなぴーさんに任せるのならご主人の意見よりぴなぴーさんが働きやすいお仕事の方がいいと思います。
扶養内にこだわる理由はなんですか?

• ぴなぴー

ぴなぴー

夫も働いて欲しいと言ってます。
    子どものことは全て私なので、私も自分がやりたいことで働いた方がいいと思ってます。
    扶養内にこだわるのは、まず扶養手当がなくなること、税金が増えること、だそうです。それは扶養外れたら当たり前のことなんだから仕方ないんじゃ?と思ってますが、具体的にはいまいちわかりません。

• 6月4日

退会ユーザー

確かに扶養から外れるとフルで働かないと税金は払うわ、扶養手当はなくなるわでどっこいどっこいになりますよね!!
    けど、正社員でがっつり働く予定でしたら貯金はできると思います!!
    ただ、子どもの事もやらないといけないので時間に追われたり、疲れたりなどでイライラする事は多くなると思いますのでご主人が心配しているのかなぁとも思います。

• 6月4日
  • ぴなぴー

ぴなぴー

正社員ではないので、たしかに一番損なラインなのかもしれないです。
    たしかに夫もそこは考えているかもしれないです。
    どうしても自分の気持ちが切り替えられずにいるだけだとは思うんです。
    とりあえずやってみるしかないかなと。

• 6月4日
ちさきママ

こんにちは(^O^)
旦那様が自由に使うお金を増やしたい、家を建てたいって思われているならぴなぴーさんはフルタイムで働いた方がいいですよね?!
扶養内でしか許してくれない理由が分かりませんね^_^;

• ぴなぴー

ぴなぴー

こんにちは(^^)
    二人目もそのうちにとは考えてますが、今働けるうちにフルタイムで働いてもいいんじゃないかと思ってたんですが、理解してもらえず…です。
    税金や、扶養手当のことを考えてるようなんですが、はっきり具体的になぜなのかはぼんやりしたままです。

• 6月4日
  • ちさきママ

ちさきママ

そうですよね〜私もフルタイムのパートで働いていますが、自分もそうだし夫も自由に出来るお金が増えるので金銭面ではマイナス面はないと思ってます(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

• 6月4日
  • ぴなぴー

ぴなぴー

金銭面で余裕ができるのはいいですよね(^^)
    あとは私がまた一から覚えたりすることが不安なので、グルグル考えてしまってるのもあると思います(´-`).。oO

• 6月4日
  • ちさきママ

ちさきママ

仕事復帰は、確かに大変でした…慣れない育児に加え帰ってきてからの家事…でも、家事はいくらでも手抜きが出来ます(笑)

• 6月4日
  • ぴなぴー

ぴなぴー

今、保育園から帰ってくるとずっと抱っこかかまってないとギャン泣きになってしまうので、働いたらどうなるのかと心配してます。
    洗濯とかもろもろも心配ですが、諦めも肝心ってところですかね 笑

• 6月4日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

私の旦那も扶養内で‼️‼️っと言って扶養内で働いています💕⁾⁾
ぴなぴーさんの旦那さんと同じ事を言ってました(*꒦ິ꒳꒦ີ)
扶養手当とか税金とか色々変動があるみたいですね(⁎×﹏×⁎)💦

私の場合は私自身、娘の療育や旦那が全く何もしない人で私が旦那の事や娘の事を全て1人でしないといけないためにパート(扶養内)で働こうと思いました😊❣️❣️
来年、娘が小学校に上がるので時間を延ばして働こうとも考えています‎(◍˃ ᵕ ˂◍)ただ、扶養からは外れず働きます😀扶養外で働き、旦那のサポートが私には難しいと感じるからです( ˘•૩•˘ )≈՞๑
旦那さんもその辺りを色々心配されてるのかもしれませんね(๑́•_•๑̀)↯↯

• ぴなぴー

ぴなぴー

税金とかは、わかってたことだったので、それは仕方ないじゃんと思ってました(´ω`)
    我が家も、夫は家事とか料理はできないわけではないですが夜勤があるので家にいても寝てて何もしないとか時間が合わなくて子どもと二人っきりの生活が何日か続いたりとかします。なので、ほぼ当てにはしてません。笑
    なので私も一人でやらなければならないので、扶養内で時短でと思いましたがなかなか選択肢がなくて…(´._.`)
    とりあえずやってみようと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 6月4日