※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

新生児の育児で悩んでいます。夜中の授乳やオムツ替えで疲れ、虐待しないか心配。夫に支えられるも、肩の力を抜いて子育てしたいです。

新生児を育児している新米ママです。
相談ではなく只の愚痴のようなものです。すみません。
今日の夜中1時から3時まで授乳もしてオムツも替えて室温も確認したのに、グズグズ泣いて寝てもらえませんでした。
今までにないくらいひどく落ち込み、このまま死んでしまったら娘は誰が育ててくれるのだろう。死ぬときどうやって死のう。夫には今以上に迷惑かけるんだろうな。鬱にでもなったらお荷物になるから、自分が正気なうちに死んでしまったほうがいいんじゃないか。とぐるぐる考えてしまいました。
考えている間にも娘は私の心情を察知しているのか泣き続け、私もイライラし、娘にトントンとしている手が強くなっている事に気づきました。このままでは虐待してしまうんじゃないか。母親失格だとまた泣けてきました。
ひどく泣いている声に夫が起きてくれて、寝かしつけてくれ、私は朝まで寝る事が出来ました。
夫には感謝以上に申し訳ない感情が増し、苦しくなります。夫からは娘は健康に育っているのは私が頑張っているからだよ。もっと肩の力を抜いて。と言ってくれます。
どうすれば肩の力を抜いて子育てができるのでしょうか。

コメント

‪(๑•🐽•๑)‬

新生児はほんとに大変ですよね、お疲れさまです💦
ほんとに赤ちゃんってママの気持ちに敏感ですよね(>_<)
私も生後7ヶ月になった息子を育ててますが、未だに夜中に起きられたりしてなかなか寝ない時にはイライラしちゃいます(笑)
もー知らんってぷいってそっぽむいて寝ようとすると、こっちに手をめいっぱい伸ばしてきてギャン泣きです😅
あー、こんなにままのこと大好きなんだなぁ、仕方ないなぁって抱っこしてます🤣
ゆかさんのお子さんも、ままに抱っこされたくて泣いてるのかな??
ままが大好きで困らせたいわけじゃないのに伝え方がわからなくて泣いてるのかな?と思います(´∀`)

優しい旦那様に思いっきり頼って、ガス抜きしつつ新生児期を乗り越えてください!

• ゆか

ゆか

暖かいお言葉ありがとうございます。
    もし大好きで伝えてくれてる為に泣いているなら、こんなに愛おしいことはないですよね。。
    夫にもう少し頼ってみようと思います。

• 6月2日

もっと周りに甘えましょ!ひとりで育てるなんて無理です!その為の夫婦ですよ🌀2人のお子さんですから!
それにママだからしっかりしなきゃとか自覚持たなきゃって思わない事ですね🌀ママも子供と一緒に成長して親になっていくんですから😊

• ゆか

ゆか

いつの間にか、いきなり親になれるわけないのに自分でがんじがらめになっていました。。
    娘と一緒に成長すると考えてゆっくり子育てしていこうと思います。
    暖かいお言葉ありがとうございます。

• 6月2日

夜中の泣き声、お腹いっぱいなのに泣く、キツイですよね😱
生まれて環境になれないんだと思います!
赤ちゃんもママも!

お疲れ様です( ; ; )

そんな時は旦那さんにどんどん頼っちゃいましょ!
もし母乳なら、赤ちゃんが飲んでくれるならミルクに変えて旦那さんにあげてもらってもいいし!

本当に泣き声に疲れちゃった時は泣かせたまま別室で一息つくのもありだと思います!

退会ユーザー

あっ、それと私は寝てくれず背中スイッチ入ってイライラしたときはお腹に抱っこしてそのままソファーで寝ます(σ≧∀≦)σ

• 6月2日
  • ゆか

ゆか

言われてみれば、まだ産まれて2週間しか経ってないんですよね…慣れてないで当然ですよね(TT)
    お腹に抱っこするやり方もあるんですね!今晩試してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月2日

最初は私もそうでした。
泣いて寝てくれなくて
どうしたらいいん?って
ずっと思っていました。
恥ずかしい話…こんなに泣き止まんなら
救急車呼んでよ〜とかゆって泣いてました😅笑。
初めての育児に初めての3時間おきにおきること
子どもが泣いて寝てくれない。
わからないことだらけで自己嫌悪に
陥りました😭ほんとに最初の1ヶ月は
可愛いけどほんとにしんどくて
辛いって思うことの方が多かったです。
でも旦那さんが寝かしつけてくれたり
協力してくれるだけでも全然違います。
肩の力を抜いてって言われても
どうしたらいいのかわからないですよね😭
私もそうでした。
でも睡眠がとれたり、ゆっくり
お風呂につかったりすることにより
体の疲れは取れてました。
でもまだまだそういう風に
自分で自分がわからなくなったり
することはあると思います💧
私なんて今でも子育て向いてないんじゃないかとか
母親失格って思うこと何度もあります😢
でも誰かに話すことで少し楽になりますよ😉

• ゆか

ゆか

R.mama 💕さんも同じように思っていた事があるんですね。他の方も思っていると分かったら、心が軽くなりました。
    怖いですが…少し母にも話してみようと思います。ありがとうございます。

• 6月2日
ひさ

ありますよね寝てくれない時( ´・ω・`)
ママが不安だと赤ちゃんも分かると聞いた事があります!
私は長男の時はあたふたして、一緒になって泣いてました。
その時は未婚でシングルで、誰もいなかったのでアパートで息子と2人でひたすら泣いてました!
次男は長男より泣く子で、しかも寝てくれず…もうここ何日か開き直って抱っこもせず、ただただ顔近づけて手握らせて「ママここにずっとおるから目閉じてごらん。ゆっくりゆーっくり…」と言ってたら寝てくれるようになりましたw
謎な次男です(:3_ヽ)_

多分こうすれば寝る!とかは子供によって違いますが、ついこの前までお腹の中で守られてたんだから、まだちょっと外の世界は寂しいし不安なのかな?とも思います^^*
旦那さん優しい!!
頼れる所は頼って、旦那さんが寝かしつけできるなら任せてしまいましょう!!

少しは寝れてますか?
大丈夫ですか?
あまり無理なさらないように(><)

• ゆか

ゆか

きっと次男さんも近くにお母さんがいると、とても安心したから寝る事が出来たんですね。まずは私が落ち着いて接する事ができるよう心掛けてみます。
    周りに甘えて少しずつ寝れるように頑張ってみます(TT)
    ありがとうございます。

• 6月2日
あすか

大丈夫ですか?
私も初めの1ヶ月は寝てくれないことですごく育児が不安になりました。助けてくれる人がいるんだったらたまには助けてもらっていいと思いますよ(^^)
でも子供は泣いて大きくなるし、泣くのに体力使うんだから強い子なんだと思いますよ!泣かなきゃ強い子にならないと旦那が言ってあたしは楽になりました!まだ夜も昼もわからないし、仕方ない部分はたくさんあるし、優しい心で接しないと本当に子供には気持ちが通じてますからね。でもゆかさんだけじゃないです、出産したお母さんたちがみんな通る道です。後少ししたら楽になってきますよ!育児頑張りましょ☆

• ゆか

ゆか

泣かせないように泣かせないようにとがんじがらめになっていました。
    泣いてる子は強い子という言葉を頭に置いて、ドンと構えてみます。
    皆さん通る道というのも心が軽くなりました。育児頑張ります。
    ありがとうございます!

• 6月2日
おいもさん

毎日毎日の育児お疲れ様です。
新生児辛いですよね…
私も上の子も下の子も新生児から3ヶ月はしんどすぎて記憶がほぼないです😵
私の経験ですが、新生児はオムツ、ミルク全てが満ち足りてても泣くときは泣きます。
抱っこじゃないと落ち着かなくて、ベッドに寝かせると今まではスヤスヤ寝てたのに、スイッチが入るように泣きます。
完全母乳でしょうか?
私の場合、夜はミルクにしたら、腹持ちがいいのか、母乳よりは寝る時間が多かったです。
15分ぐらい縦抱きにしてもゲップが出ないときは、少し頭をあげて、もしも吐いても詰まらないように、頭を横にして寝かせていました。

完璧に全てしなくても大丈夫です。
赤ちゃんはそんなに弱くありませんよ。
少し楽をしましょう😊
新生児が泣くのはママが悪いのではありません。

2から3ヶ月ぐらいになってくると、バウンサーを使えば寝かしつけやすくなりました。
赤ちゃんの泣き声、本当に辛いですよね。
気分転換に外にも出れないですしね…
今が一番しんどい時期だと思うので、これを越えたらだんだんまとまって寝る様になり、身体的には楽になってきます。
それまで旦那さんと協力して乗り越えてください。

一日ちゃんと子供を生かしているあなたはとてもステキな母親ですよ!

• ゆか

ゆか

泣くしか表現はないと分かっていても、抱っこの仕方も授乳の仕方も全部悪いから泣くんだと思い込んでいました。生かしておくだけで精一杯で、当たり前なのに私は精一杯でダメなのかな…とも思っていましたが、ステキと言っていただけてとても嬉しいです。。
    今を越えれば楽になると自分に言い聞かせて、頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月2日
いこちゃん

0ヶ月は一番辛い時期ですよね( ;∀;)大変ですよね😭0ヶ月より1ヶ月、1ヶ月より2ヶ月と楽になっていく気がしますよ^ ^
究極ですが赤ちゃんは泣いても死なないです。仕事柄泣いたら命の危険がある子どもをたくさん看てきたのですが健康な赤ちゃんであればいくら泣いても大丈夫です🙆
ゆかさんの子どもですがもちろん旦那さんの子どもでもあります♡なので申し訳なさを感じることはないと思いますよ😆私なんて旦那がいるときは授乳以外の全てをやってもらう勢いです。笑
毎日毎分大変だと思いますが赤ちゃんを生かして死なせないだけでとっても立派です(・∀・)今日も赤ちゃんを生かせたぞ!と毎日毎分自分を褒めてあげましょ♡

• ゆか

ゆか

仕事に出て子育てしてもらう事にとても申し訳ないと思っていて。。でも夫の子供でもあるんですよね💦
    もう少し甘えてみようと思います。
    生かせただけで充分なんですね(TT)照れますが自分を褒めてみます。
    ありがとうございます。

• 6月2日
ばるす

毎日育児お疲れ様です✨
私も新生児の時凄く辛かったです…
寝てるか泣いてるかしかない
我が子を正直可愛いと思えなくて
毎日生かす事に必死でした…涙
泣き止まずに一緒に泣いたり
怒鳴ってしまったり、
やり場のないイライラを
解消為るために床を思いっきり
蹴ったりとヒス起こしまくって
いたのを今でも覚えてます。
肩の力抜くのって凄く難しい
ですよね‼︎‼︎
私も性格上娘の事をかなり神経質に
見ていたので本当に疲れて
しまいました。

やっぱり旦那さんの協力って
大切だと思います。
時には赤ちゃんと少し離れて
みたりするのも大切ですよ✨
旦那さんに見てもらって
コンビニやスーパーに1人で
買い物行ったりするだけでも
私は息抜きになりました♡
そんな我が子ももうすぐ
生後半年になります♡
私ももう自分で育てらんない…
って思ってましたが
何とかここまで来たので
大丈夫です✨
私もママリの方々にもだいぶ
助けて貰ったりしてます✨
きっと今1番キツイ時期だと
思いますが、ある日突然
少し楽になって来たかも⁈♡
って日が必ず来ますので…
本当頑張り過ぎは良くないです💦

• ゆか

ゆか

同じように思うママさんがこんなに多くいるとは本当にビックリしました。
    赤ちゃんと離れる事にとても罪悪感と失格なんじゃないかと思っていましたが、夫が休みの時に、出かけてもいいか聞いてみようと思います💦
    楽になる日を夢見て、子育て頑張ります。ありがとうございます😢

• 6月2日
  • ばるす

ばるす

あともう少しすると笑うように
    なると思うので⭐︎
    我が子の笑顔見た瞬間
    イライラとか吹っ飛びますよ♡
    本当頑張り過ぎないで下さい💦
    ママが笑ってるのが
    お子さんには1番です♡
    1人じゃないですよ✨

• 6月2日
  • ゆか

ゆか

早く娘の笑顔を見てみたいです(TT)

• 6月2日
ゆいママ

私も息子が新生児の時は、お乳やってオムツを変えてもグズグズ寝てくれない時ありました!2時から4時にかけての間だったのでかなり気がまいりました😂なんで寝てくれないの?と泣くこともありました。里帰りしていたので夜中は夫もいないので1人で面倒見てました😥
辛いですよね。私も同じことを思っていた事ありました。
全然母親失格なんて思いませんよ!!
おかぁさんなら誰しもあるはずです!
旦那さんも優しそうな人なのでたまには寝かしつけも任せていんじゃないでしょうか?
肩の力を抜いて、育児だってたまにの手抜きは必要ですよ☺️完璧にやる必要なんてないです!泣いたらちょっとほっといてみるとか、おかぁさんもストレスを溜めないように、楽しい育児をしましょう!子供は成長が早いので
グズグズするのは今だけって考えましょう!この時期が終われば子供も笑顔が増えてきますよ🤗

• ゆか

ゆか

皆さんも私のように思う事があると知って、少し肩の荷がおりました。
    ストレス溜めずにうまく息抜きできる術を探してみようと思います。
    娘の笑顔が早く見てみたいので、子育て頑張ります(TT)
    ありがとうございます。

• 6月2日
べーた

うちの子も深夜に何しても寝ない時ありました!
寝ない時は寝ない!と割り切って、良くないかもしれませんが、深夜番組や録画見てました😂そしたらいつのまにか寝てました🙌
ずーーーっと真面目に向き合ってたらこっちがパンクしちゃいます😭
夜だから、おっぱい飲んだから、もう○時間起きてるから寝る!というのは大人の固定概念でしかないので、生まれて間もない赤ちゃんがその通りに動いてくれる事はないですよ🙌
「なんで〇〇できないの?(寝ないの?泣き止まないの?等)」って思うだけ無駄だなと悟りました🤣私の都合で動くわけないよなと。
ゆかさんはすごく真面目でいらっしゃるんですね!少し爪の垢煎じて飲ませて欲しいです😂笑
産後だし睡眠不足だし初めてのことだらけでしんどい時期だと思いますか、ご主人に甘えつつ頑張りましょ🤗ゆかさんだけのお子さんじゃなく、夫婦の子供なのでご主人にもしっかり頼って幸せな時間を共有しましょう🙌❤️

• ゆか

ゆか

私全然真面目なんかじゃないです(TT)
    そうなんですよね…赤ちゃんだって1人の人間なんだから私の都合や思いで動くわけないのに、なんで?とおもって苦しくなっていました。
    そんな事は思わず、赤ちゃんにも少し寄り添って接してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月2日
もももんもん

寝てくれないと心配になったり、辛くなりますよね💦
新生児は夜に寝かせなきゃと思わなくていいみたいですよ!私も新生児の頃は諦めて、昼だろうが、夜だろうが、子どもが寝る時に一緒に寝て、起きてる時は、ビデオ見たりと好きなように過ごしました^_^置いては寝てくれなかったので、自分のお腹に乗せて抱っこしたまま一緒に寝たりもしてましたよ☺️
今は家事も何もせず、赤ちゃんに合わせてのんびり過ごしましょう

ででっ

2人のお子さんです!旦那さんと協力して、辛い時は頼ってもよいのではないでしょうか?そのくらいの時期は確かにわけもわからない泣きに悩まされますよね。母親失格ではないですよ!
睡眠不足ではないですか?疲れが溜まりすぎていたり、睡眠不足だと、イライラしがちですし、寝ろ寝ろ~って思えば思うほど赤ちゃんって寝ません!
少し休んでくださいね!

ずんずん

新生児…ほんとつらいですよね、とてもわかります😭うちは寝る前の寝ぐずりがほんとになにしても絶叫3時間っていう感じで気が滅入り娘と号泣したり寝てよーーって絶叫したりしてパパが焦ってました(´;ω;`)笑
うちはそろそろ2ヶ月なのですが1ヶ月半くらいのある日突然あまり寝ぐずりせずお腹満たして布団に置いて離れて家事してる間にひとりで寝れるようになりました!たまにやばい日もありますが。。
ホルモンバランスもガタガタでみんなそうなる時期ですよ!今日も子供を生かした自分を褒めてあげてください✨

こころ

私のこどもは1ヶ月過ぎましたが、はじめのころは大変でした💦37w0dの帝王切開で少し小さめに産んだからか、ミルク飲みは良くないし吐くから体重は増えないしで…。寝てくれたのは良かったけど寝過ぎるからミルク飲まないから体重が増えなかったんです💦
1ヶ月過ぎてようやくペースが掴めて来ましたよ。

やさしい旦那さんで良かったですね。
旦那さんに夜中だろうが何だろうが頼めばいいんですよ。私よく「もう無理、あとお願い」って言って1人別室に行って寝ます。
旦那さんに申し訳ないって思わなくていいんです。だって二人のこどもだし、新生児の育児は24時間営業なんですから。

あとは寝なくても泣き止まなくても飲むもの飲んで出すもの出してれば「死ぬわけじゃないし🎵」と開き直り放置してます。

ママリ

私も、先週は何やっても一日中泣いていて、
今週は夜から朝はなぜか4,5時間まとまって
寝てくれるようになりましたが、
日中は泣き止まないことが多いです。
最初は何で泣いているのか分からず、
疲れていたし、眠かったのもあり、
放置したこともありました。
そのときは、里帰りしているので、
母が代わりに抱っこしてくれました。
赤ちゃんを抱っこもできない父に
「ずっと泣かせておくわけにはいかないだろう!」
と罵倒されたときは、すごく悲しくて、
自分は母親失格だと思いました。
今思うと、私に向かってそんなことを言う父は
なんて心ないことを言うんだろうと思いました。
でも、ママリで魔の3週目というのを教えてもらったら、だいぶ気持ちが楽になりました。
泣き続けていても、ただただ抱っこしてあげるようにしています。