※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

幼稚園選びで悩んでいます。Aは広くて行事が多いが遠い。Bは小規模で先生が若く、親の負担が少ない。来年度プレ幼稚園が始まるがAとBの曜日がかぶる。どちらを選ぶか迷っています。

そんなこと自分で決めろよ、と思われるかもしれませんが、決めかねているので皆様のご意見など頂けたら嬉しいです(^^)
息子の幼稚園をどこにするか?どこにプレを行かせるか?を悩んでいます。

A幼稚園→園庭が1000坪と、住んでいる地域の中で断トツに広い。年間行事が飛び抜けて多い。幼稚園に行く場合遠い(車なら片道20分。電車だと往復で1時間ぐらい)。英会話教室やリトミング、スイミングなど幼稚園でさせてくれる。

B幼稚園→小規模幼稚園なので園庭が狭い(運動会は近くの小学校のグラウンドを借りるとのこと。現在年中でお子さんを通わせているお母さんに聞いたところ、運動会当日は雨。予備日も雨。結局狭い園庭で運動会をしたがグダグダだったとのこと)。先生が皆若いが、何度か行っているがとても気さくで笑顔が素敵。先生は、結婚したら退職することが暗黙の了解らしく、常に若い先生。園長先生のみ男性。何かを学ぶよりも遊ぶことが中心で、皆年長さんになったらスイミングや英会話に通わせる。

他にももちろん幼稚園はありますが、支援センターで知り合うお母さん達に聞くと、あまりいい話を聞きません。AとBは極端ではありますが悩んでいます。
Bは年間行事が少なく親の負担も少ないです。お母さん同士顔を合わせる機会も少ないとのことです。親が楽な幼稚園というイメージがあります。Aは年間行事が多いので、必然的に親の負担も大きいです。でも子供の成長が行事を通して見ることができます。
旦那は子供が小学校に入学する年に退職します。今の仕事は土日祝日+月2日休みが取れます。有給も自由に取れますし、看護休暇を取得することも可能です。男性の育休取得にも積極的です。退職後は再就職しますが、今の職場のように土日祝日が休みで有給が取りやすいかは分かりません。もしかしたら土日祝日が仕事で平日が休みかもしれません。どうなるか分からないからこそ、年間行事が多い幼稚園に行って夫婦で子供の成長を見る、という選択肢も出てきました。小学校の行事には仕事で参加できないかもしれない可能性があるので、幼稚園の間だけでもあえて行事に積極的に参加してもいいのではないか?と。私自身、父は自営業だったので授業参観は1回しか来てもらったことがありませんでした。そのたった1回、小学2年の土曜日でしたが今でも覚えています。跳び箱を飛んでいる私を、父と母が入り口の近くで見てくれていました。そのたった1回が凄く嬉しかったです。
Bは、近所の方が数人お子さんを通園させているので時々話を聞きます。悪い話はあまり聞きません。でもAに関しては今現在の情報がありません。知り合いが誰も通わせていないので。今度園庭解放に行き、その際園見学もしますが通わせている方のお話が聞きたい…。
来年度からプレ幼稚園が始まるのですが、AとBの曜日がかぶっているので両方行くことが難しいです。皆様ならどうされますか?また幼稚園を決めたきっかけなどありましたか?
どんなお話でもいいので、是非聞かせてください(^^)!

コメント

48kn48

幼稚園は熱を出したり忘れ物したり
行事の開始時間が早かった場合などを
考えると近い方が良いのかなと思います💦
駐車場完備で
距離が苦にならなければAもありだと思います。

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(*^▽^*)
    近いのは断然Bなんです…送迎バスもあるのですが、かなり融通を効かせてくれるみたいで!家の前まで迎えに来てくれることもあると聞きました!!Aは、送迎バスの範囲が決まっているので皆ある程度集まっているみたいです。駐車場はあるみたいですが、道路が狭いので運転が苦手な私には無理かも…。
    旦那とも要相談なのですが、私はBに行かせたい気持ちに傾いています(>_<)

• 6月1日
クローバー

私も息子を幼稚園に入れる時、真逆の教育方針をしているA・Bで悩みました

最終的に決めた理由が「子どもの為」です 幼稚園で過ごす主体は子どもで親の為にあるのではないですから(^_^;) 何が良いのかはご家庭によって違うと思いますが、私は勉強より思いきり遊べる環境にいてほしいなと思い、給食も園バスもない親からすると手のかかるそんな幼稚園にしました
親は大変だけど、今はこの園を選んで良かったと思っています
実際園に通ってる親の話しは重要ですから、園庭開放など行った時に話が聞けるといぃですね(*´ω`*)

• 稲穂

稲穂

「子どもの為」…Aかもしれません(>_<)息子はとてもやんちゃで、今は人見知り場所見知りをしますがお友達のおもちゃを奪ったり、あっちこっちに行きます。決して悪い子ではないのですが、たくさんの物に興味を持ち目移りします。Bの園庭解放に行ったときは、溝に興味があって遊具では遊ばず(笑)多分慣れるとキャッキャと遊ぶと思うので、それを考えるとBはとても手狭に感じました。お友達のRちゃんは、とても大人しくて、お友達の持っているおもちゃが欲しくても我慢し、取られてもママのところに走っていくだけ。RちゃんママはBに行かせるとおっしゃっているのですが、うちの子供と性格が真逆なので悩んでしまって…。

• 6月1日
鉄火のまきちゃん

幼稚園選び悩みますよね😅💦
幸い、家の近くに何個か園があり今のところを選んだんですが、幼稚園の雰囲気と先生の印象で決めました‼✨
あとはお弁当がなく(遠足はお弁当ですが)週4の給食だったことも決め手になりました‼
幼稚園での習い事があると延長で教えてくださるので送迎がないので、親の負担は少ないと思います
お子さんの性格もあると思うので、両方の園に見学に行かれて合った方に通われるのが1番だと思いますよ👍

• 稲穂

稲穂

凄く悩みます💦母や回りからは「早いんじゃない?」と言われますが、プレに行かせようと思ったら今年園見学をしておかないといけなくて(>_<)しかもプレの日程が被ってると行きたくても行けないので💦
    園庭が広いことは凄く魅力的なんです。広々としていますし、そこで運動会もしているので。ただ先生の目が行き届かないのではないか?と思っています。息子の今の性格を考えるとA…Bは本当に手狭で(((^^;)やんちゃで、色んな物に興味を持っているので、Aに行かせたらもっともっと活動的に活発になるんじゃないかぁと(^^)来週園庭解放に行くので、園見学もしてこようと思います!!

• 6月1日
  • 鉄火のまきちゃん

鉄火のまきちゃん

早くないと思いますよ✨プレの日程はかぶってても見学の日は違う日にありますか?😣
    通わせてる幼稚園はそこまで広くないですが、擦り傷作って帰ってきたりしますよ。それが当たり前と私は思ってるので何とも思いませんが、沢山子供がいる環境で我が子だけ特別には見てもらえ無いですね😖
    プレの時は怪我は無かったですよ♥️
    年少さんになり活発になったので😅💦
    お子さんの性格にもよるので、お家では活発でも園だとママが居ないので猫かぶって大人しかったり色々ですよ✨笑
    もし、悩まれてる園での一時預かりが利用出来るならしてみてもいいと思いますよ☀️

• 6月1日
  • 稲穂

稲穂

見学の曜日も決まっていて、電話をすれば別日でもしてもらえるとのことなんです!!Bは1度、園庭解放も園見学もしているのでAがしたいです!
    幼稚園で爆発した、という話を聞いたことがあります(^w^)最近、少し「ママ!ママ!」の時期なので、支援センターでも常に私の姿を視界に確認してから遊んでいます。移動する時は私の姿を探して、ついてきていなければ手を引っ張りにきます。今までこんなこと無かったのに💦こういう時期なのか性格なのか分からないので、どちらの幼稚園が息子に合っているのか…難しいです💧
    一時預かり!!その考えはありませんでした!ネットで調べてみます♪

• 6月1日
  • 鉄火のまきちゃん

鉄火のまきちゃん

別の日に見学出来るなら、両方比べられますし安心ですよね😁
    きっと一緒に遊びたいんですよ☀️今しかないので大変かもしれませんが楽しんでくださいね♥️
    園選びの大変さですよね…
    一歳過ぎると預かりが出来るはずなので、受け入れされてるかは分かりませんが、そんな時に先生の雰囲気や園での様子など色々知れると思いますよ✨
    悩まれてる園での預かりがあるといいですね😁

• 6月1日
  • 稲穂

稲穂

ありがとうございます♪
    友達に相談したところ、知り合いがAにお子さんを通わせていることが判明しました!!仕事の関係で直接会ってお話を聞くことが難しいのですが、友達伝いに相談に乗ってくれるとのことでした!一時預かりのことはネットに書いてなかったので、その方に聞いてみようと思います(^^)
    旦那とも話し合ったのですが、結局平行線のままでした💦でも今年は園庭解放と園見学を徹底して、1回だけでなく何回も行ってどちらがいいのか決めたいと思います♪

• 6月2日
  • 鉄火のまきちゃん

鉄火のまきちゃん

市町村の案内などで載ってないですか?😣子育ての利用場所の案内や料金など載ってるはずなんですが💦市役所に問い合わせてみるのもひとつかと思いますよ✨一時預かりはされてますかと🎵
    何度も行くと顔馴染みのママが出来たり色々聞けると思うので納得した結果がでますように♥️

• 6月2日
  • 稲穂

稲穂

それが載ってないんです(>_<)役所に問い合わせても、幼稚園に直接聞いてくださいと言われました💧
    子供が生まれて1ヵ月訪問の時、保健師さんに「地域のことが分からない」と相談したところ民生委員さんが家に来てくださったんです。その時、保育園や幼稚園・支援センターの場所や説明が載った冊子を頂きました。幼稚園の定員や給食の情報は書いてありますが、一時預かりのことは書いてなくて…。しかも仲良くなったママさんに聞くと、民生委員さんが家に来ていないとこの冊子は貰えないと💦保健師さんに頼んでも貰えないそうです💦💦
    私の住んでいる所は来週から梅雨入りみたいなので、合間に園庭解放に行けたらいいなぁと思っています(^^)1人で参加されてる方も見かけたことがあるので声をかけてみます!頑張ります!!

• 6月2日
  • 鉄火のまきちゃん

鉄火のまきちゃん

そうなんですか?😣知るのも大変ですね💦きっと同じようなママさんもいらっしゃると思うので話出来ると色々知れると思いますよ✨
    頑張って下さい♥️

• 6月2日
  • 稲穂

稲穂

たくさんアドバイスを頂いてありがとうございました(〝⌒∇⌒〝)まだまだ悩みそうですが、とりあえず2つしか候補にないことを良いことだと思って、しっかり見比べます!!

• 6月2日
こと

今の私だったらAですかね(;_;)
私の息子を入れてるのがどっちかと言うと家が近いのでbにちかいのですが、行事があまり無いみたいで悲しく思ってます。
入園式すらなかったですしm(_ _)m
行事はやっぱりあった方が子ども様子とか見れるのでいいと思います(≧ω≦)
あとリトミックなど幼稚園でしてくれるのも羨ましいです。

• 稲穂

稲穂

入園式が無い!?それはビックリです…。年間行事が少ないことも考えどころですね!!単純に親の負担が少ないから楽だと思っていたのですが…。今の息子の性格や行動を見ているとAのように広々として、年間行事が多い方がいいのかなぁと思います(^^)来週、園庭解放があるのでしっかり見てきます!園見学もさせてもらって、普段の子供たちの様子も!!

• 6月1日