※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

新しい職場で1年経たずに妊娠し、産休育休を取得できるか悩んでいます。仕事と子どもの葛藤でアドバイスを求めています。

四月から新しい職場で勤めています。1年経ったら産休育休が頂けると聞いたのですが、1年経つ前に妊娠がわかり、出産は仕事始めてから1年過ぎてからという場合でも頂けるものでしょうか?
直接職場には聞けず、世間はどうなのかと思い質問させて頂きました。
昨年10月に妊娠5ヶ月で流産してしまいとても悲しい思いを経験しました。仕事を変えたのには理由があり、今の職場も大変ですが続けたいと思っています。けど、早く子どもが欲しい気持ちと、時期がくるのを待たないとという気持ちと葛藤の日々です。あと1年後には妊娠してるはず、、、と自分に言い聞かせながらなんとか過ごしています。
妊娠している友だちには、仕事より子ども作る方を優先したほうがいいと勧められ、できることなら妊活したいと気持ちが揺らぎましたが、仕事のことを考えたら心配になり踏み止まりました。
子どものことと仕事のことと毎日考えてばかりで、どうしたらよいのでしょうか?
どなたかアドバイス頂ける方よろしくお願いします。

コメント

おまめ

私は逆算して産休入るまでに1年働きました!!でも会社によると思うので確認が一番いいかもしれません!私は不妊治療してたので、結局働いて8ヶ月で妊娠だったんですけどね\(^^)/それでも産休育休取れました!!

• ぴ

コメントありがとうございます(;_;)
    産休入るまでに1年経っていれば育休取れるのですね!面接時に職場の方から他の人も妊娠希望してる人いるから妊娠しないでねと言うようなことを言われ、、順番があるのかと驚きましたが、時期が来たら関係なく妊活しようと思います!

• 5月30日
ママりん

去年の4月から介護の仕事を始め8月頃に妊娠がわかり今年の4月28日に出産しましたが産休育休取得しています!
入社前から会社には内緒で不妊治療してました。
仕事との両立はなかなか大変でした💧

• ぴ

ママりんさんの職場環境は良いところですね!私のところはどうでしょう、、けど勤めてから1年またいでの出産であればもらえることがわかり、安心しました!

• 5月30日
マイ

産前産後休暇取られる時はもう1年経ってますか?
それなら問題なく育休もらえると思います!

私の場合は全く1年満たなかったですが、事務の方がハローワークで調べて下さって、前の職場の分も合わせて育児休暇取れるように配慮して頂けましたよ☆

私も流産を経験してますが、転職したばかりでの妊娠で、迷惑かけるなぁとか色々思いました。
でもせっかく授かった命です!
早めに職場には連絡して、サポートしてもらえるようにした方が良いと思います(o^^o)

• ぴ

まだ妊娠していないのですが、産休とるときには1年経っていれば大丈夫と言うことですね!今年の四月から勤めているので来年の5月とかの出産でももらえるということですよね?
    マイさんのおっしゃる、前の職場の分も合わせて育休取るということもできるのですか??育休制度が全くわからずです、、

本当勤めたばかりで妊娠は迷惑かけてしまうからよくないのはわかるのですが、子どもがほしくてほしくて(;_;)
    職場からは面接時に、他の人も妊娠希望の人いるから、妊娠しないでねというようなことを言われたのには驚きました。けど時期がきたら妊活始めようと思います!

• 5月30日
  • マイ

マイ

すいません、まだ妊娠されてなかったんですね(−_−;)
    勘違いでした💦

私も全く分かっていなかったんですが、前の職場と合わせて1年ちゃんと勤務時間が必要なだけあればもらえるみたいです!
    条件とかもあるので細かくは調べないとわからないですが(^◇^;)

私も面接時に妊娠してないか聞かれて、大丈夫ですと言ってたのに妊娠してたのでめっちゃ言いづらかったですが、授かりもんやからね〜と言って頂きホッとしました!
    妊娠しないでと言われると気にしちゃいますね💦

• 5月30日
  • ぴ

優しい職場ですね!私のところはきっとそんな優しいこと言われないと思います。けど年齢も年齢だし、流産も経験したし、周りは妊娠ラッシュだし、はやく子どもがほしいです!
    誰がなんと言おうと8月入ったら妊活始めます!!

• 5月31日