※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
ココロ・悩み

双子を稽留流産し、妊活中。周りの妊娠報告が辛く、自分を責める。立ち直れず悩んでいる。

4月に双子を稽留流産しました。
手術は無事終わり、生理も来て、いままた妊活中なのですが残念ながら数日前に生理が来てしまいました。

焦っているわけではないのですが、いまSNSを見ると私の予定日だった11月前後に出産予定の人がいたり、産まれたばっかりで赤ちゃんの写真をたくさん載せている人がいたり、私が手術を終えた数日後に同じ職場の人が妊娠報告を聞いたり、正直辛いです。
そして、心から祝福してあげられない自分が嫌になります。

旦那に言っても、「今はまだそういうことが目についてしまうからね」としか言われず、さらっと流されてしまいます。

まだ年齢的にも焦る年じゃないし、結婚後、そんなに苦労せず妊娠したので、きっとまたすぐ妊娠できる…と自分に言い聞かせてはいるのですが、たまにとてつもなく悲しく、辛くなってしまいます。

なんで周りは順調なのに私だけ流産したんだろう。
なんで2人も同時に失ってしまったんだろう。
なにかいけないことをしてしまったんだろうか。

毎日のように考えてしまいます。
もちろん、言わないだけで同じように辛い思いをしている方はたくさんいるのはわかっています。
それでもやっぱり悲しくて、どう立ち直ったらいいのかわかりません。

コメント

ウサギ

正直、SNSをしばらく見ない方がいいと思いますよ(´・ω・`)

• suu

suu

そうですよね。元々SNSを頻繁に見てしまうタイプなので、しばらく控えてみようかと思います。

• 5月30日
ママ🐾

2人のサヨナラの意味、
次の子で絶対分かるはず。
私も1人目を稽留流産で
サヨナラしました。
泣き崩れて自分を責めたし
しばらく立ち直れなかったし
2人目がお腹に
出来た時も不安で
いつサヨナラが来るのかと
ほんと不安でたまりません
でしたが元気に産まれて、
元気に4歳になろうとしてます。
1人目のサヨナラが
あったからこそ
2人目を大切に毎日愛おしく
大好きに思えて、
それを教えてくれたのは
1人目だと思ってます。
1人目が産まれて
今と同じように
愛せていただろうかと
よく考えます。
今 現在お腹に赤ちゃんが
いますが1人目の
サヨナラがあったからこそ
気持ちを強く持てています。
サヨナラには意味がある、
2人目、3人目を授かり
私は改めて知りました。
1人目のサヨナラには
感謝しか今はないです。

• suu

suu

一度サヨナラしたからこそ、次の子をより深く愛せる…まさしくそうですね。もちろん流産しなかった人も、我が子は誰よりも愛すると思いますが、流産したからこそ…という部分もありますよね。
    既に今、次出来たとしても育っていってくれるのか不安で仕方ないです。
    いつか子どもを産んだときは、3人分の愛情を注いであげようと思います。

心強いお言葉、ありがとうございます。

• 5月30日
  • ママ🐾

ママ🐾

色んなコメントを
    読んでいて蓮さんが
    子供を心から愛せて
    周りの幸せも
    ほんとなら心から
    お祝いできる人なんだと
    感じました。
    私も身近に妊娠報告
    してる人達がいて、
    その人達としばらく
    関われませんでした。
    同時になんであたしの
    稽留流産の事知ってるのに
    SNSにのせられるの?と
    思ってしまいました。
    ですがその人達の幸せは
    その人達の幸せであって
    私がどうだからなんてのは
    関係ないですよね。
    分かってはいましたが
    ついていけずにいた為
    SNSも自分が避けました。
    周りは何も悪くないけれど
    そう見えてしまうから。
    蓮さんには元気な赤ちゃん
    きっと来てくれる。
    授かった子が不安に
    ならないように、体も心も
    強くしておきましょ。

• 5月31日
  • suu

suu

仕事も保育士の為、本当に子どもが大好きで…その分ショックも大きかったです。流産してすぐは子どもを見ることが辛く、仕事に行くことが辛いときもありました。

私も今、なぜ私の流産のこと知ってるのに毎日毎日子どもの写真載せたり幸せなつぶやきをしたりできるの?と黒い気持ちを抱いてしまい、自己嫌悪の日々です。
    新米ママさんの言う通り、その人達はその人達の幸せがあるのだから、他人の私たちのことは関係ないですもんね。相手に求めたり、まわりを責めるのではなく、辛いなら自分でSNSを断ち切らないといけませんね。

次来てくれる子が元気に育ってくれるように、早く立ち直って強く生きたいと思います。

• 6月1日
さんちゃん

私も流産経験あります。

酒も飲まない。タバコも吸わない。周りにタバコ吸ってる人もいない。
初期の流産は染色体の異常で自分のせいではない。とわかっていても自分を責めることしかできませんでした。
SNSで妊娠報告や、出産報告があると、「おめでとう」とは言うものの、なんで、なんで、なんで私はダメだったの。なのに、タバコ吸うし浴びるようにお酒を飲む貴方がなんで…と心の底から「おめでとう」と思えませんでした。
私の場合は流産してからすぐにまた授かることができました。本当に嬉しかったですが、今でも流産したことを思い出します。忘れてはならないことなのかもしれません。本当なら今頃沢山お喋りしてるかな。とか友達の子を見て本当ならこの子より年上だったのにな。
その反面、あの時流産してなければ、こんな可愛い子に出会えなかったんだな。と思うと、流産したことはとても悲しいですが、流産した子が今私たち夫婦の元に産まれてきた子に出会わせてくれた案内人だと思っています。
蓮さん、今は辛いと思います。でもまたいつか素敵な出会いがありますよ。流産してしまった子がきっと素敵な子を連れてきてくれますよ❤
そして、最近やっと妊娠報告や出産報告を聞いて「おめでとう」と心の底から思えるようになりました。
蓮さん夫婦に元気な赤ちゃんが訪れますように…😌

• suu

suu

医者からも、あなたが悪いわけじゃないよ。と言われましたが、それでも責めてしまいますよね。
    流産したことを叔母に知られたとき、「痩せすぎだからよ!それじゃ無理よ」みたいなことを言われた時は、悔しくてつらくてたまらなかったです。

忘れたいけど、一生忘れてはいけない存在なんですよね。あの流産した子の存在があったからこそ、今がある。と思える日が来ることを信じて、今は旦那と頑張っていきたいと思います。

嬉しいお言葉ありがとうございます。いつかママリで幸せな質問ができる日が来て欲しいです。

• 5月30日
幸せのクローバー🍀

辛いですよね…

そんな時に、他の方の妊娠報告とかって悲しくなるし、悪くないってわかってても自己嫌悪になっちゃいますよね…

そんな心境の時に他人の幸せを祝福する必要なんてないですよ😊

私なんて性格悪いから、そういう心境じゃなくても、他人の幸せを祝福できないです😰

きっと貴女は普段は他人の幸せを祝福できる素敵な方なんですね🤩

今はそういう心遣いはお休みしていい時ですよ〜👍

今は立ち直れないって思うかもしれませんけど、必ず前向きになれる時が来ますし、絶対に時間が解決してくれますよ✨
今は永遠に感じる悲しみも時間が必ず解決してくれますから❗️

時が来たら、きっとまた貴女のもとにやって来てくれますよ〜✨
だって、心優しい素敵な方ですもん🍀

今は、ゆっくり心身を休めてくださいね🌹

昨年、子宮外で卵管なくして、その後流産したけど、なんとか今年妊娠継続してる高齢出産妊婦でした😆

• suu

suu

こんな私のことを、素敵な方と言ってくださってありがとうございます。
    同じ職場の人も不妊に悩んであって、待望の2人目だったのに心から喜べず、毎日嬉しそうに話す姿を見るのが辛くて仕方なくて、そんな自分がすごく性格悪く思えて自己嫌悪の毎日です。

きっといつか立ち直って、自分も幸せになり、周りの幸せも祝福できる日がくると信じて、いまは少しゆっくりしたいと思います。

幸せのクローバーさんが無事出産を迎えられることを願っています!

• 5月30日
  • 幸せのクローバー🍀

幸せのクローバー🍀

無理しないでくださいね😊
    自然に昔みたいなご自分に戻れるまで、あんまり自分を責めないでくださいね🍀

• 5月31日
  • suu

suu

ありがとうございます。今はすこし自分を甘やかす時間も作ろうかと思います。

• 6月1日
26

周りは順調なのに
どうして私だけ?。
ってお気持ち凄くわかります

私は死産後や流産後は妊娠、出産報告や赤ちゃんの写真がしんどかったのでSNSの本垢の方はお休みし、私の場合Twitterで天使ママ垢を作って同じ様な経験をされた方のお話を聞いたりしてました。共感したりしてもらえたりで自分だけじゃないんだ、と思え少し楽になりましたよ

• suu

suu

皆SNSには書かないだけで、同じように悲しんでいた方もいるだろうに、今はどうしても自分が一番不幸に思えて仕方ないです。

ここで初めて気持ちを吐いて、皆様にこうやってコメントをいただけて、少し楽になりました。本垢はしばらくお休みしようと思います。
    心強いアドバイスありがとうございました。

• 5月30日
のんママ

お気持ちお察しします…

私も昨年、14週で無頭蓋症と診断され15週で中絶という名の死産を経験…火葬もしました。
予定日は8月で手術したのは2月…4月頃からまた妊活再開しましたが、なかなか上手くいかず…普段は変わらず過ごしていましたが、一人になると涙が出て毎日仏壇に手を合わせていました。
8月が近づいていくにつれて本当はお母さんになれていたのに…と思う気持ちが強くなって、生理になるたびに涙。
見ている旦那も辛かったと思います…
手術をしてからパートも辞めてしまったので、一人になる時間も増え、週に2〜3回ジムに行くことにしました。
最初の妊娠は食べづわりで少し太ってしまったので…
あと、アクセサリー作りなど趣味をつくりました。
少しでも違うことを考える時間、何かに没頭できる時間があるとだいぶ違いますよ!
週末は旦那がいろいろな所に連れ出してくれて、少しずつ立ち直れた気がします。

12月にまた新たな命を授かることができましたが、実はまだ実感がありません…もうすぐ9ヶ月になるんですが、まだベビー用品を揃えていないんです。
たぶん、本当に無事に産まれてきてくれるのか、心のどこかで思っているんだと思います。
お腹の子には本当に申し訳ないのですが、前回は何も考えず心の底から妊娠した事を喜べたのに…今は嬉しいけど、不安、心配も同じくらいで…

難しい問題ですね。
きっと無事に産まれてから心の底から喜べるようになるんだと思います。

今はゆっくり休んで、何か違うことに没頭できる時間がもてると良いですね!
ここで辛い気持ちを吐き出すのも良いと思いますよ!!

• suu

suu

死産は、流産以上に辛かったですよね…。まだ手術後2回しか生理は来ていないですが、生理が来るたび落ち込んで、一人泣いています。

いまあまり没頭するような趣味がないので、休みの日に2人で出かけたり、趣味を探したり、前向きに頑張ってみます。

産まれるその時まで、きっとずっと不安ですよね。あーちゃんさんのお子様が無事に産まれてきてくれることを願ってます。

聞いてくださってありがとうございました!

• 5月30日
o-haru

はぁもうめっちゃ分かります!!!
わたしも2人目を12月に流産しました。
そのあと、わたしの友達が妊娠を発表して
予定日が近かったことが分かりました。
素直におめでとうって言えなかったですよ😭
そのあとも、ホントはまだ2人目いらなかったけど
出来ちゃってさ~とかいう報告もあり。
もう何なのよってモヤモヤもしました。
わたしも妊活再開してますが
さっき生理がきました(>_<)はぁ…

気長に頑張ろうって思うようにしてます。
お互い、また赤ちゃんに会えるといいですね❤️

• suu

suu

予定日が近いと、尚更複雑な気持ちになりますよね。2人目はいらなかったなんて…そんな言葉を聞いたら、感情的に怒ってしまいそうです。。

生理が来た時は本当に落ち込みますよね。焦らないと思っても、待ち遠しくて仕方ないです。
    お互い、妊活がんばりましょうね!
    コメントありがとうございました!

• 5月30日

とても、辛いですよね。
日も浅いですし、我慢せず、悲しんでいいと思います。
私も、流産になった後は、しばらく夜泣いてましたし、人の妊娠も喜べませんでした。
一年後に妊娠できるまでは、ふいに思い出して悲しくなりましたが、時間が少しずつ、悲しみを麻痺させてくれてたと思います。
妊娠できてからも、嬉しいと不安が、ずっとありましたが、産まれてきてくれてからは、流産があった分、なおさら愛しく感じます。
蓮さんにも、また赤ちゃんが訪れることを、祈ってます。

• suu

suu

手術後にたくさん泣いて立ち直れたつもりだったのですが、ひとりでいるときなど、まだまだ悲しみが次々押し寄せてきます。
    この流産が無駄なことでは無かったと思える日が来ると信じて、妊活がんばろうと思います。
    コメントありがとうございました。

• 5月30日
キセキ

私も第一子を3月に稽留流産で亡くしました。
ほぼ同じ頃に第二子を妊娠したという友人から最近安定期で落ち着いたとLINEが来ました。旦那同士がもともと友達で2月には実は知ってました。。
幸い電話じゃなかったんでおめでとうとは返しましたが‥涙が溢れました。
正直今でも辛いです。SNSでもその友人や他にも出産・妊婦報告があり、SNSはあけていません。
たぶん赤ちゃんが帰ってくるまでたぶん見れないです。

私は来月、3回目の生理を迎える予定です。病院で診察をし、妊活再開予定です。
不安もつきませんが奇跡を信じています。
蓮さんもまだまだ辛いかとは思いますが、我が子を抱く姿を想像して下さい。

• suu

suu

同じ時期の妊娠報告は、本当に辛いですよね。その方の順調な様子を聞くたびにもし自分の子が流れていなかったら…と考えて、たまらなくなります。

お互い、次また来てくれる子を信じて妊活がんばりましょうね。
    コメントありがとうございました。

• 5月31日
ぴか

私も生後1カ月で息子をなくしました
周りの妊娠出産ラッシュほんとに辛いですよね

毎日妊娠中の生活に悪いところは無かったか自分の甘えのせいで息子は病気になったんじゃ無いかって思いながら生活してます

周りには心配かけたくなくて明るく振る舞っていますが毎日生きていることが辛いです
私も年齢てきに2人目を焦らなくても大丈夫ですが
こんな母親のとこに赤ちゃんは来てくれるのか不安です

精神科の先生に周りが羨ましくてあたりまえ
祝福できなくてあたりまえ
だって人間そんなに強くないんだから
1人でいるとき悲しくなるなら思いっきり泣きなさい
解決はできなくても感情を出すことで少しは楽になるからって言われました

私も立ち直れていないのでアドバイスできなくてすみません

• suu

suu

産まれてすぐ亡くなられたんですね…
    お辛かったですよね。ご冥福をお祈り致します。

私も普段は明るく振る舞い、流産のことも立ち直ったように話していますが、家に帰ってひとりになると、自分を責める毎日です。

お互いまた赤ちゃんがきてくれることを信じて、いつか立ち直れることを信じて、今は無理せずゆっくり休みましょうね。
    辛い中、コメントしてくださってありがとうございました。ぴかさんの幸せを願っています。

• 5月31日