※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらだ
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。1歳5ヶ月の息子がいて、ミルクで寝かしつけていましたが、夜中も哺乳瓶をあげたら寝てくれるのでやめた方がいいでしょうか。寝かしつけ方法について教えてください。

寝かしつけに悩んでいます。
1歳5ヶ月の息子がいます。
同じくらいのお子さんがいる方、どのように寝かしつけしてますか?
トントンや絵本は全くききません。逆に嫌がって泣きわめきます。
寝たふりもひたすらギャン泣きで…泣き止みません。
今まではミルクで寝かしつけていたので(夜中も)
寝る前と夜中と、どうやって寝かしつけをしたらいいか悩んでいます。
ただ、夜中も哺乳瓶をあげたら寝てくれるのであげているのですが…もうやめた方がいいでしょうか?
やめた場合の寝かしつけが分かりません。
教えていただけないでしょうか💦

コメント

ゆあまま

うちの子は1歳1ヶ月なので、少し月齢が変わってしまいますが、、
抱っこ紐で寝かしつけています!
完母で今まで育ててきました!
ミルクはもともと飲んでませんでした、母乳も今はもう飲んでません!
眠くなったら抱っこ紐で寝かしつけるという習慣を付けてから寝るようになりました🙂
昼間はもともとそうしていたので、夜もその感じで寝かしつけています!
夜中は最近起きないです。
抱っこで寝ない時は部屋を真っ暗にして、しばらく徘徊したりぐずったりしますが寝たふりしてると寝てくれます!

• ゆあまま

ゆあまま

補足ですが、おっぱいがほしくて夜中に起きるってよく聞くので
    まだ哺乳瓶あげてるということなので、その乳首がほしくてぐずったりする可能性もありますよね😅
    なので、やめたほうがいいかもしれないですね(>_<)

• 5月30日
  • さらだ

さらだ

ありがとうございます‼️

抱っこ紐で寝かせてるんですね😊
    ウチは抱っこ紐で寝かしつけるという習慣をつけていなくて…
    今までずっと哺乳瓶でミルクを飲ませて寝かせていたので💦
    何度か哺乳瓶をやめさせようとしたのですが、ギャン泣きで泣きやまず…
    夜中なので哺乳瓶をあげてしまいます💧
    やめると夜中起きるのも無くなるものですか?😳
    やっぱりやめた方がいいですよね💦

• 5月31日
  • ゆあまま

ゆあまま

座って抱っこしてお母さんの心臓の音聞かせてあげたりしてみてはどうでしょう😌?
    夜中起きた時それやるとそのまま寝てくれたりしました!

最初のほうはうちも夜中起きました!
    でもしばらくしたら起きなくなりました(^^)
    おっぱい吸わなきゃ寝れないってのがなくなったんだと思います!
    哺乳瓶の乳首をおっぱいだと思い込んでるとかですかね笑?
    おっぱい断乳する時もそうだっていいますからね笑
    私ははじめ、添い乳で寝かしつけてたので夜中自分が寝たいからあげちゃうの仕方ないって思ってたんですけど、自分優先にするのやめて頑張ったら卒乳してくれましたよ🙂
    なので、余裕がある時に哺乳瓶やめてみてはいかがでしょう?
    もしかしたらそれで寝てくれるようになるかもしれないですし!

• 5月31日
  • さらだ

さらだ

返信遅くなってすみません💦
    ありがとうございます‼️😭

夜中起きる時は毎回ギャン泣きなので、抱っこもさせてくれないし泣いて暴れるんですよね😖
    ほぼ完ミで育っているので、哺乳瓶が安心材料になっているんだと思います。
    やっぱり夜中のおっぱいやめたら、寝るようになるものですか?
    何度か哺乳瓶をあげずに寝かせてみたのですが…何度も何度も起きるので
    結局あげた方がすぐに寝るので、あげてしまってるんですよね😭
    でも、いつかはやめないとダメなので余裕がある時にまた頑張ってみようかぁと思います。

• 5月31日

隣で一緒に寝転がって手を繋いで寝かせてます😊

• さらだ

さらだ

手を繋いで寝るんですね☺️
    息子は手を握るだけで、もの凄く嫌がります💧

• 5月31日
はるママ

うちの子は、音楽アプリでドライヤー音というやつをかけると割とすぐ寝つきます😋
胎内音に似ているそうで安心するみたいです。

• はるママ

はるママ

すみません💦全然月年齢違ってました😓今よく読んでたら気づきました。

• 5月30日
  • さらだ

さらだ

全然いいですよ😊
    回答ありがとうございます‼️

音楽アプリ、ドライヤー音ですね!
    試してみます😉

• 5月31日
のんた

うちは、なぜか鼻の下や鼻の穴を触りながら、手を繋いでいると寝ます!

断乳する前は夜中に3、4回起きていましたが、おっぱいやめたら朝まで寝てくれるようになりました!ミルクの場合も同じかはわかりませんが、ミルクやめてみてもいいかも知れませんね?

• さらだ

さらだ

鼻の下や鼻の穴を触ると寝るんですね〜可愛いですね☺️
    今だに夜中何度も起きて、哺乳瓶を欲しがるので…
    やっぱりやめた方が良さそうですね💦

• 5月31日
ちい

うちは、断乳した頃は泣いたりしてましたがひたすら寝たフリで我慢しました😜
それからはアンパンマンが好きなので一緒に寝っ転がってアンパンマンの歌を歌うと勝手に寝てます😙
泣いちゃうとなると大変ですよね😭
寝る前に布団の上でスキンシップをとったりとかどうですか😊
安心させてそのまま寝るようにもってくとか😋

• さらだ

さらだ

アンパンマンの歌を歌うと寝るんですね😳羨ましい〜✨
    寝たフリをしてもダメで。。
    布団に行くと、とりあえずは暴れまくって、結局眠くなるとギャン泣きになるんです💦
    哺乳瓶が欲しいって言うのもあるんですけど…
    スキンシップをとっても、最後はいつもギャン泣きなので😭
    夜にあまり泣かすのもと思い哺乳瓶をあげてしまいます💧

• 5月31日
くしまる

うちは寝る30分くらい前から、リビングの部屋の電気を暗く(豆電球?)していって、その後寝室に行きゴロゴロしたりスキンシップしたりして寝る雰囲気にもっていってます💡
断乳の時は夜中ギャン泣きで心が折れそうになりましたが、飲めないと理解したのか夜は寝るようになりましたよ😄

• さらだ

さらだ

うちも寝室に行って豆電球にして寝る雰囲気にはもっていっているのですが…
    寝室に行くと、逆にテンションが上がって走りまくって暴れています💧
    1時間くらいすると眠くなってきて、結局いつも泣き出すんですよね😫
    どうしても哺乳瓶じゃないと寝れないみたいで💧
    やっぱり哺乳瓶をやめた方がいいのかな、と思いました😖

• 5月31日
mtn

はじめまして!
わたしの息子も1歳5ヶ月です☺️💓
大変ですよね😭😭
参考にならないと思いますが、わたしの息子はとても寝るので寝室に行ったらとりあえず勝手に寝転んでねんね♪って自分で言い出して、暗くしたらすぐ自分で寝ちゃうタイプです😂

夜中ぐずったときに哺乳瓶をあげるということですが、それはやめたほうがいいかもですね😭
依存してしまってて、夜中ない事に不安になって泣いてしまうんだと思うので思い切ってやめて泣いても我慢して抱っこしたりして寝かせて哺乳瓶の存在を忘れさせてあげたほうがいいかもしれません🙇🏻‍♀️

とりあえず布団に一緒に寝転がって、ねんねしよっか♪って声かけてあげて、腕で体を包んであげたりしたら子供も安心して寝てくれるかもしれません☺️
がんばりましょうね🌈

• さらだ

さらだ

同じ月齢なんですね😊
    よく寝て、自分で寝てくれるなんて。。本当に羨ましいです😭😭
    息子、産まれた時からこんな状態で…
    今でも何も変わらないんですよね😫
    やっぱり夜中の哺乳瓶が良くないんですね💦
    何度もやめさせようとは頑張ったんですけど…
    もう近所迷惑なくらい泣いて泣きやまないので、あげてしまうんです💦
    布団でも、ネンネって言っても手も握らせてくれないくらい暴れるんです。
    どうしても哺乳瓶じゃないと寝れないみたいで💧
    でも泣いても暴れても、やめさせないとダメなのかなぁと思っています😭

• 5月31日
  • mtn

mtn

産まれた頃からよく食べてよく寝る子だったので、その子その子の性格なんですかね?😂

それは大変ですよね😭😭😭
    近所迷惑になってしまうかもですが、近所の人も小さい子供がいること知ってると思うし、多少は大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

哺乳瓶をあげないと泣いちゃうかもですが、その哺乳瓶をやめれたら多分ぐっすり寝てくれるとおもうので、そうなると近所迷惑もなくなると思うので、ちょっとの間泣くけど頑張って卒業させてあげた方が、ママにも子供のためにもなると思いますよ💓

そして、育児は過保護になりすぎず適度に手を抜きながらやるのが一番です🙌🏻
    わたしなんかめちゃくちゃ適当育児です😂
    そのおかげか、子供もとても自由にのびのびと育ってくれてます🌈
    あまり思いつめないでくださいね☺️

• 5月31日
  • さらだ

さらだ

返信遅くなってすみません😭

よく食べてよく寝る子なんですね!
    本当に本当に羨ましい‼︎‼︎✨
    息子はよく食べるんですけど。。よく寝ないんですよね😫

やっぱり哺乳瓶が原因でしょうか💦
    何度かあげずに寝かせてみたのですが、それでも何度も何度も起きるので😖
    諦めずに、続けた方がいいんですかね💧

過保護。。そうですね💦
    私は真面目すぎるってよく言われるので…
    だから、すぐイライラしてしまって怒ってしまうんですよね😖
    もっと適当に手抜きしながらやらないとダメですね😅

• 5月31日
まろ

わたしは10ヶ月頃に抱っこで寝かしつけても置くと起きてしまいまた一からやり直し…という寝かしつけ方にストレスを感じ、そこから添い寝の練習をしました!
初めは「なんで抱っこしてくれないの〜」って感じで座ってギャンギャン泣きましたが、「一緒にごろんしよう、おいで〜」とか声をかけながらひたすら自分は横になってました。
しばらくするとわたしに引っ付くようにして寝るようになり、1ヶ月もしない間に添い寝で寝るようになりました。
泣くと心が折れそうになりますが、がんばってください!!

• さらだ

さらだ

回答ありがとうございます‼️

早くから寝かしつけされてるんですね!
    添い寝で寝てくれると楽ですよね☺️
    私ももっと早くからやってればよかった。。😓
    そう簡単には哺乳瓶卒業してくれないので、どう寝かしつけしていいか分からないです💧
    でも哺乳瓶をやめさせないとダメなのかなぁと思っています😭

• 5月31日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちと全く一緒です!
今もミルクで寝かしつけしちゃいます(><)
やめた方がいいのはほんとに分かります。
けど永遠と泣かれるとトホホってなりますよね・・・
うちは寝かしつけの時だけミルク飲ませてるのでそれもそろそろ卒業させようかなーって思ってて(><)
うちの場合ですがたまにミルクなしで寝る時もあります。
大体19時半頃には寝かしつけスタートなのでとりあえず一緒に寝室→
ゴロゴロ→泣く→寝た振り→泣く→
寝た振り→疲れて寝ていくって感じでした(><)
それを毎日根気よくやっていったら
必ず習慣づいて行くと思います。
私も鬼になって頑張ります!

夜泣きの時もミルクあげてたのですが
キリが無いので夜泣き時はこのやり方でやってますがなんせアパートなので
なかなか難しくて(つд⊂)

お互い大変ですが頑張りましょう♡

• さらだ

さらだ

回答ありがとうございます😊

ミルクで寝てくれるのであげちゃいますよね😭
    寝たふりもきかない、抱っこも拒否
    ひたすら泣き続ける…となると、もうあげてしまいます。
    お互い疲れるので💧
    たまにミルク無しで寝るんですね⁉️
    眠くなると泣く感じですか?
    うちも同じ感じで、ゴロゴロ、泣く
    寝たふり、泣くとゆう感じで
    最終ギャン泣きです😩😫
    やめさせようとは頑張っているのですが…

夜泣きの時はもうあげていないのですか?
    そうなんですよね…近所迷惑もあるし、哺乳瓶だとすぐ寝てくれるので、うちはまだあげてしまいます😓

• 5月31日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

私も遅くなってしまいました(><)
    楽な方選んじゃいますよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    保育園預けてて、保育士さんからまだ飲まれてるんですねって言われちゃいまして・・・
    もうすぐミルクも無くなるのでこれを機にやめよーかなと(><)
    昨日は余程眠かったのか
    すぐに寝てしまったのでミルクは飲まなかったです!
    今日は旦那が寝かしつけしたのであげてました(つд⊂)
    ちゃんと混乱するから辞めてと言ったのに・・・
    眠くなると泣きますね(;_;)
    夜泣きはできるだけあげないようにはしてますが…夜中なのでそうもいかず・・・
    量を100ccと決めて飲ませてます!

• 6月2日
  • さらだ

さらだ

いえいえ💦返信ありがとうございます‼️✨

保育園で言われたんですね💦
    まだ飲ませてるのはダメな事なんですかね😓
    ミルク無くなりかけると、これでやめさせようかと思いますよね。
    で、結局スティックだけ買ってしまいました💧
    うちは夜中は哺乳瓶で湯冷ましをあげるようにしてるんですけど…
    とにかく哺乳瓶が眠りやすいみたいで、泣いて寝れないぐらいだったらとあげてしまいますよね😭
    旦那は寝てくれるならまだもう少し飲ませてあげよ、と言っていますが…
    それでもいいのかなぁっと思ったり😩
    何が正解か分からんないですよね💦

• 6月2日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

ダメではないと思いますよ!
    うちの子あんまり食べてくれなくて
    フォローアップ飲ませてて・・・
    いつがヤメ時かも分からないですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    私もスティック置いてあります(笑)
    うちの旦那も、さらださんの旦那さんと同じ意見です!
    パパ、ママが思ったように育児をしていけばいいのかなーって私は思います♡

• 6月2日
  • さらだ

さらだ

そう言っていただいて、少し安心しました😊
    もう少し様子を見ながら、あせらず哺乳瓶をやめさせていこうかな、と思いました❗️
    ありがとうございます☺️

• 6月3日
やまもり

うちの子は、頭をポリポリ掻いてあげたら、気持ち良さそうな顔をして、そのまま寝ます。
最近見つけた寝かしつけ方法です!
大人と同じで、頭のマッサージは気持ちいいみたいです(^^)

それまでは、ひたすら私が寝たふりをしていました。

• さらだ

さらだ

頭ポリポリ…お昼寝の時にやってみました。
    手を振り払われてしまいました😓
    でも根気よくやってみようと思います‼️😊

• 5月31日
なな

うちもしばらく前から夜中のミルク復活してしまいました🙀
一時期、自然に夜中のミルクを卒乳し、朝まで寝てくれる日があったりしたんですが、最近の暑さのせいで汗をかいて喉が乾くのかなとも思いましたが、麦茶だと泣き止まないのでまたぶり返してしまったようです😭
うちも、仕事のことを考えると寝ないわけにはいかないので、もう「いつかは卒業するわい!それまでは飲ませたる!」と割り切ってミルクやってます😅

寝かしつけは、以前は抱っこ紐かおんぶ紐プラス子守唄じゃないと寝なかったんですが、最近は、寝かしつけ前に脇や首元をこちょこちょして、思いっきりゲラゲラ爆笑させ疲れさせ、眠くなってきたかなーと言う頃にトントンすると寝ることが多くなりました。
あと、足の裏に眠くなるツボがあると聞き、足裏全体を(親の)手の平でゆっくり撫でて(こすって?)やったら、比較的寝つきが良くなった気がします。

お互い、大変ですが、割り切るとこは割り切って(苦笑)頑張りましょう😃

• さらだ

さらだ

回答ありがとうございます‼️😊

分かります‼️
    最近は暑いのか、さらによく起きます💧
    うちは夜中は、哺乳瓶に湯冷ましをいれてあげると、寝る時があります。

そうなんですよね…旦那も仕事があるし、哺乳瓶をあげると寝てくれるので、あげてしまっています。
    旦那はななさんと同じ考えで、いつかはやめるからもうあげてもいいよ、と言っています。
    それでもいいのかな☺️💦

寝る時はトントンで寝るんですね!
    羨ましいです✨
    絶対トントン拒否で、何しても泣くので、哺乳瓶をあげずに寝かせようとなると大変です。
    足の裏マッサージですね❗️やってみます😊

私ももう割り切ってみようかな😅
    頑張りましょうね😉

• 5月31日
ゆか

私は以前添い乳で寝かしつけていましたが、虫歯や夜中に頻回におきることが気になり添い寝に切り替えました!何があってもひたすら寝たふりです!笑
1日、2日目は1時間ずっと手がつけられない程泣いていましたが、疲れて寝てしまいました💦
3日目は少し諦めたのか、ギャン泣きはするけど30分程に短くなって寝てました!
4日目以降はびっくりするほど泣きもせずあっさり寝てくれました!
寝かしつけを変えるのは本当に根性がいりますが、母子ともに頑張るしかありません😭!!

• さらだ

さらだ

ありがとうございます‼️✨

ひたすら寝たふりなんですね💦
    そうなんですよね…手がつけれないほど泣きわめいて😭
    眠たいのと哺乳瓶が欲しいのとで、絶対泣きやまないぐらいで。
    結局あげてしまうんですよね💧
    うちはほぼ完ミなので、添い乳で寝かした事はほとんど無いのですが。。
    哺乳瓶もおっぱいと同じ感じで、卒業するのが大変なんですかね💦
    やめたら寝てくれるものなのでしょうか☹️
    哺乳瓶をあげないとなると、どうゆう風に寝かしつけしたらいいのか分からくて😓
    本当に根性がいりますね😭

• 5月31日