※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

生後2ヶ月手前の女の子の生活リズムが整っておらず、悩んでいる女性がいます。朝起こしてもすぐに寝てしまうため、起床時間の整え方や昼間の寝かしつけについてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月手前の女の子を育ててます。
最近になり生活リズムを整えようと起床時間とお風呂、就寝時間を決めています。
しかし、朝7〜8時頃起こして、寝付いてからは夜中起きずに朝までぐっすりなのでとりあえずおむつ替えたら授乳すると、そのまま寝落ちするか、ベットにおろすと泣いちゃうので抱っこしてると寝ちゃいます。とりあえず朝起こしてもその後すぐに寝ちゃう場合は起床時間整えてることにはならないのでしょうか。
昼間もご機嫌な時は30〜1時間くらい起きてますが、それも1日に1〜2回で、それ以外は泣いてしまうので抱っこする、抱っこすると寝る。と言う感じでほとんど寝ています。昼間は起こしていた方がいいと聞きますがこれではどうしたもんかと。
夜の寝かしつけも18:00〜18:30頃お風呂に入れて、授乳したらそのまま暗い寝室で寝かしつけを始めますが、抱っこでは寝ても、21〜22時過ぎまで背中スイッチのせいで寝付けないうちに旦那が帰宅し、諦めてリビングで旦那が娘の相手しながら私がご飯準備したりして食べ終わってからまだ授乳と寝かしつけして結局寝るのが12〜1時頃なんてこともしょっちゅうです。

こんな感じでは全然生活リズム整えられてないですよね😥
このままじゃダメだと思いながらうまくやるやり方がわからず悩んでます💦
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

( ∩ ˙-˙ )⊃

1ヶ月の時は無理にリズムつけなかったです。
子供の好きな時間に寝かせてたので、起きたら相手しての繰り返しです!
背中スイッチ参っちゃいますよね〜うちの子もすごくて全然寝てくれない時ありました(>_<)
3ヶ月頃にだんだんとリズムつけたらちゃんと起きて寝るようになりましたよ!

• きい

きい

お返事ありがとうございます!
    背中スイッチほんとう強敵です😂発動しないように真横に向けて置いても脇腹スイッチが作動します😑笑
    まだ無理してリズムつけさせなくて大丈夫なんですね!安心しました😊❤️今は娘に合わせて遊んだり寝かせたりしてあげます♫

• 5月31日

まだ焦らなくて良いと思いますよ。
まだウチもその頃は昼も夜も関係なく、寝たり起きたりしてました!
いまだに昼に8時間位寝ますよ。(続けてじゃないですが)
朝から夕方までは明るくして、夜は暗く静かにして、寝る部屋をしっかり決めてそこで寝れば大丈夫です。
ウチは今、夜19〜20時位になると寝室行きたいとギャン泣きする様になりました💦(寝室行くまで泣き止まないので)
でもちゃんと朝は7時位まで寝てくれてます!!

• きい

きい

お返事ありがとうございます!
    うちもです😣朝起きてから夜寝るまでの間1時間も起きてた!?なんてこともあるくらいです💦
    就寝時間になると寝室連れてけと泣くなんて、なんて賢いお子さんなんですか😭✨そして7時まで寝てくれるなんて、赤ちゃんの鏡です笑
    うちもそうなるように明暗はしっかりつけていこうと思います!!

• 5月31日

退会ユーザー

でもウチは寝室二階でリビング一階なので、一人で寝せれないです!
    なので付いてかないと行けないので、ベビーモニター買うか、リビングで寝る練習するか考え中です💦
    お互い大変ですが頑張りましょう‼️

• 5月31日