※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴたろママ☺︎
お仕事

26歳の妊婦が、産休後に育休を取らずに退職を考えている。家族からは早めに仕事を辞めて休むべきだと言われているが、出産手当をもらえるため我慢して働くか悩んでいる。周りには専業主婦が少なく、他の方の経験や理由について知りたいと相談している。

26歳の妊婦です。私は産休後、育休を取らずに今の職場を退職するつもりでいますが、旦那や実母からは7月ごろ(妊娠7カ月ごろ)には仕事を辞めてゆっくりした方がいいんじゃないかと言われています。
なぜかと言うと外回りの営業職で仕事がハードなのもあるのと入社から嫌味をいうお局さんがいることがずっとストレスだったこともあり、旦那と実母がお腹の赤ちゃんにもストレスが及んでしまわないかと心配していることが辞めた方がいいという理由です。私も人間関係がずっと嫌で仕事を辞めたいと思っていました。

ただ、産休まで働けば出産手当金が数十万でるようなのでその手当を貰わずに辞めるのはもったいないという気持ちが強く多少の事なら我慢して産休に入る34週まで働こうかと思っています。(今までも働いてきたのだし…と)
でも旦那はお金よりも赤ちゃんと私の身体が大切なので無理して働く必要はないと言ってくれていて悩んでいます。

仕事は旦那が自営業なのでそちらを手伝うことになる為いずれにせよ辞めようと思っていますが、どのタイミングで辞めるかです。職場からは出産手当金をもらい育休取らずに辞めることは了承貰っています。

旦那が私の身体を心配してくれる気持ちはわかるし嬉しいです。34週頃まで働けるなら働いてもいいよとも言われており、結局は自分自身で決めなければならないのですが…。

お聞きしたいのは
「妊娠、出産を機に仕事を辞めた方の理由」です。
たまごクラブとかをみると専業主婦の方や妊娠発覚後仕事を辞めましたのような方を見かけるので皆さんどんな経緯なんだろうと気になっていました。私の周りにはワーキングマザーばかりで専業主婦があまりいないので…。

下記についても良ければ教えてください。
・お金事情は切り詰めることになりましたか?
・働くとしたら子供が何才になったタイミングで働こうと思っていますか?
・仕事をしてないと社会に取り残される感はありませんか?

コメント

梨花蘭

私は妊娠4カ月ごろにツワリで通勤が困難になり辞めました。
本当は産休、育休をとれる会社だったのでそれまで頑張りたかったのですが…。
手当てがあるのはかなり大きいし、助かると思います。
もともと貯金もなかったので、赤ちゃんの準備やオムツ、ミルクなど金欠で困りました💦
子育て中も社会に取り残された感はありますし、金欠で悩まされる日々です😅
私は子供が1歳半で4月から保育園にあずけましたが、一から仕事を探すのは本当に大変で…子持ち、土日祝出れないとなると何回落ちたことか…やっと採用が最近決まりました。

お金と働き場所があることはすごく有りがたいことだと思いました😂

• はぴたろママ☺︎

はぴたろママ☺︎

やはり家計が厳しくなる考えると働かないと…と思いますよね。
    1からの仕事探しと条件に合うところに採用されるって結構難しいんですね💦今は求人も多く簡単に仕事も見つかるものかと甘くみてました💦

今の職場は育休とって復帰もできるのですが、車で通勤で片道1時間以上かかるので仕事子育ての両立出来る気がしなくて辞めようと思ってました💦

辞めるのは勇気がいりますね😩
    貴重なママの意見、ありがとうございます😊

• 5月29日
hiro

産休、育休がとれるのであれば、育休までとって、育休終了するときに、退職してはいかがですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横から失礼いたします。

それは良くないと思います。
    育休は復帰する事が前提です。

• 5月29日
  • hiro

hiro

行けないかもしれませんが、やってる人いっぱいいますよ?

別にやるかやらないかは本人次第ですし、取り締まられるわけでもないので、考えは人それぞれなので。

ただ、そうゆうことしてる人がいるってことを伝えたかっただけなので。

いけないこととは分かってますよ。注意されなくても。

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに取り締まられてはいませんし、そういう方がいらっしゃることは知ってます。

ですが不特定多数の方が見る公の場所でわざわざ伝える必要がありますか?

ばぴ様、
    横失礼しました。

私は産休まで有給などを使って、早めに休みに入られたらいいのではと思います。

• 5月29日
  • hiro

hiro

私が謝ればいいってことですよね。

すいませんでした。

あなたに返事したわけではなかったので、あなたから横から指摘されたのが嫌でした。

• 5月29日
  • はぴたろママ☺︎

はぴたろママ☺︎

私が返信しない間にやり取りしていただきすみません💦

うちの会社規定で、育休まで取った場合1カ月だけでもいいので復帰しなければいけない決まりらしいのです。その為に保活して…復帰したら辞めれなくなるかも😩なんて考えると育休のお金は諦めようかな…と思ってました💦
    通勤に片道一時間以上かかるので、それも復帰するにあたり自分で引っかかってます😩

• 5月29日
a☻

8ヶ月まで働いてやめました!
産休育休取ると、復帰が条件ですよね💦
初めての子どもなので自分で育てたかったし、早出遅出があって不規則だったので、赤ちゃん抱えては無理だと判断しました。

• はぴたろママ☺︎

はぴたろママ☺︎

なるほど…そうなんですね。
    回答ありがとうございます。

今、もしくは今後お仕事はする予定ですか?

• 5月29日
  • a☻

a☻

今は2人目妊娠中なので、お腹の子が幼稚園入るまでは考えてません💦
    マイホームも建てて住宅ローンもあるので、早く働きたい気持ちはあるのですが😢
    一応資格もありますし、短時間パートなら選ばなければあると思ってます😅

• 5月29日
  • はぴたろママ☺︎

はぴたろママ☺︎

子供が幼稚園入ってからも時間の制約がありますし、パートの方が働きやすいかもしれないですね😂
    貴重なママのご意見ありがとうございました😊

• 5月30日
がん

私も同じ考えでしたが、7ヶ月で切迫になりそのまま退職しました!切迫になると、もう安静しか選択肢が無くなります😢確かにお金ももちろん大事ですが、お腹の中の赤ちゃんを守れるのは、今はお母さんしかいないので、ストレスは1番の大敵なので、旦那さんがそうおっしゃってるのであれば、甘えちゃったらいいと思います。

• はぴたろママ☺︎

はぴたろママ☺︎

そうだったんですね!
    もし自分も切迫と言われてしまったら自分を責めてしまいそうです。
    旦那と母親はそういうのも心配して言ってくれているんだと思います…。

もし差し支えないようでしたら…切迫の原因はやはりお仕事でのストレスだったんでしょうか??

• 5月29日
  • がん

がん

私も実体験したので、ちょっと心配しちゃいます😅

そうです😢ストレス+立ち仕事だったのが大きいです!

参考にならないかもしれないですが、体調気をつけてくださいね😉

• 5月29日
  • はぴたろママ☺︎

はぴたろママ☺︎

ストレスと立ちっぱなしですね!
    私も無理しすぎないように頑張ります😌
    貴重なママのご意見ありがとうございました😊

• 5月30日
りな

私は亜急性期の看護師で整形外科の入院病棟でギリギリまで働きました。旦那は同じように力仕事だし1日立ちっぱなしだし、つわりもひどい時期があったので途中で辞めてもいいよと言ってくれましたが、手当金が多かったのでそれまで頑張りました😅育休は取ってません。条件が復職後も夜勤が出来るということだったので、、、。旦那も夜勤ある仕事で両親も現役で働いているので預けるのも無理なので仕方なく、、、退職しました。
・お金は特に切り詰めてはいませんが、少し節約してます。
・一歳半くらいには働こうかなと思ってます。
・専業にさせてくれて毎日子供と楽しく過ごしているので、取り残された感はそんなにないですが、同期とたまに遊ぶと仕事したいなー、スキルアップしたいなーとは思います💦

• はぴたろママ☺︎

はぴたろママ☺︎

私の旦那も夜勤あり、両親共働きですので同じですね。
    手当金の多さ…やっぱり助かりますよね!金額聞くと欲しいな💦と思ってしまいます。あと4カ月仕事すれば産休、と思えば頑張れなくない気もします。体調と向き合いながらですね😂

わかります!!やはり仕事してる人をみると私も同じ気持ちになると思います😣
    ご意見とても参考になりました。
    似たような気持ちの方がいて、安心しました。仕事頑張れそうです!ありがとうございました😌

• 5月29日
hiro

復帰して辞めたくなった時に会社は止めることはできません。
お金に困っているわけではないのなら退職はありだと思いますよ

• はぴたろママ☺︎

はぴたろママ☺︎

上の方にもご意見頂きありがとうございました😌
    私の性格上中々「辞めたい」と言えず、復帰したら無理して働いてしまいそうで。産休というきっかけがあれば今の職場を辞めれそうだなと思ったのもあります💦

節約すれば旦那の給料だけでもやっていけるのですが…やはり自分の給料が入るのも大きくて。何を取るかですよね。

• 5月29日
  • hiro

hiro

そうですね。母乳で育てたくても、母乳の出が悪いとミルクも必要になったり、搾乳機等もいる人もいるのでお金はかかります(ノ_<)

• 5月29日
  • はぴたろママ☺︎

はぴたろママ☺︎

ちょうど母乳で育てたいと思っていました…が!たしかにその通りですね😂育児のイメージがしづらかったのですが、なるほど!!!と思えました。ママの意見はやはりとても参考になります!ありがとうございます💯

• 5月30日
はるか

産婦人科の先生に仕事がしんどいです。
と相談してみて診断書がいただけたら
産休までの間病欠で休ませてもらうと
産前産後の手当ては復帰予定がなくても
もらえると思いますよ!

いままで働いてこられているなら
貰いたいですよね😭

ちなみにわたしは看護師をしていますが
病棟勤務の急性期でハードでしんどく
先生に相談して診断書もらいました😭
先生も妊婦さんのストレスは良くないから!ってことで
休めるなら休んでと言われました!

診断書があると条件クリアしていれば
傷病手当がもらえると思います。

• はぴたろママ☺︎

はぴたろママ☺︎

そういった事も可能なんですね!!
    体に不調が起こったら…と考えると少し働くことに対して気持ちが軽くなりました。
    赤ちゃんを守るためには辞める道しかないかも、と思っていたので😩💦

もしそのような状況になってしまったら、この方法をお守り代わりにしたいと思います😌
    とても参考になりました!!ご意見ありがとうございます😌

• 5月30日