※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
ココロ・悩み

自営業で苦しい日々。仕事も育児も中途半端で焦り。共働きの夫婦に相談できず、同じ境遇の方と話したい。

同じ境遇の方とお話がしたいです…。
不快に思われる方がいたら申し訳ないです。

旦那と2人で去年会社を立ち上げました。

旦那は会社勤めもしているので、自営業の方は実質私がメインで動いています。

仕事内容はネット販売で、在宅でPCを使った仕事が多いです。

旦那から毎月生活費として10万もらっていて、そこから食費や日用品などの生活費や携帯代などはそこから支払っています。

娘を4月から認可外の保育園にも預けていて、ものすごく環境には恵まれていますが…不安と焦りで毎日苦しいです。

会社がなかなか軌道に乗らず売上が立てられないことに対しての焦り、旦那から生活費として10万ももらっているのに家事もままらないことに対しての申し訳なさ、先日市の離乳食講座に参加し、同じ月齢の子たちがハイハイやつかまり立ちをしていて(うちの子はズリバイもまだ)育児がちゃんと出来ていないことに対しての焦り…など、自己嫌悪に陥っています。

自分がものすごく怠けているようで…

家事や育児も中途半端、仕事もできない。

1人で仕事をしているので、1日中誰とも会話しないまま終わることもあります。

誰かから指示されるわけでもなく、働く時間が決まっているわけでもなく、自分のペースで仕事をするからこそ、仕事がないときは何をしていいかわからず焦ります。

旦那も勤めている会社を年内に辞めて、自営業の方に本腰を入れる予定で、「家事も一切やらないでいい。仕事をとにかく頑張って欲しい」と言われているのに、なかなか結果を出せません。なのに一丁前に家事はしてません。

何が言いたいのか支離滅裂ですが、周りは夫婦会社員で共働きが当たり前、という感じで、相談できる人がいなくて。。

同じ境遇の方のお話が聞きたいです(*_*)

コメント

大丈夫ですか❓😭私は専業主婦で、同じ境遇ではないですが…
全部完璧にこなすなんて無理ですよ😣私なんか家事育児だけでいっぱいいっぱいになっています💦
ぺこさんの今の状況ならどこか手を抜かないとぺこさんが潰れてしまいそうで…
せめて家事は手を抜いてください💦やはり1番はお子さんですから、今1番かわいい時ですから、今しかありませんからどうぞお子さんを1番にしてあげてください😣

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます。
    全然そんなことないです💦
    何もできてなさすぎて辛いです😭
    保育園に預けているのに家事はしてないし、仕事は収入を立てられないし…💦
    自分の無力さに腹が立ちます💦

• 5月28日

退会ユーザー

無力なんかじゃありません😣私からしたら全部一生けんめい考えていてすごいなと思いました!全部全力では倒れてしまいますから、子育てだってパパに頼る時があってよし、保育園でプロに頼るのもよし!
    ぺこさんも人間ですから何事も無理しすぎはダメですよ😭❤️

• 5月28日
いちご

すみません、私も全然同じ境遇ではなく専業主婦で申し訳ないのですが、、、
お子さんの成長に関してはぺこさんのせいではないと思いますよ!
子供の成長って個人差があるってすごく言われますし、うちの子は9ヶ月でやっと寝返りしましたし、ずりばいやり始めたのも1歳直前で、1歳2ヶ月頃にやっと歩き出しました💧
専業主婦でも家事と育児だけで手一杯になる時もありますよ😅

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!
    なんか保育園預けていることで、育児ちゃんと出来ていないんじゃないかって思ってしまいます💦
    話全然変わって申し訳ないですが、生活費で10万もらうのは主婦の方の立場だと多いと思われますか??

• 5月28日
  • いちご

いちご

うちは食費+日用品で6万、携帯代各1万ずつです。保険代は別ですかね?
    10万の中に自分のお小遣いや子供用品なども込みだとしても頑張れば2万くらいは残せますかね🤔

• 5月28日
グミーズ

私は会社勤めをしながら生後9ヶ月の娘を育ています。
育児、家事、仕事を両立するのもなかなか大変ですよね。
でも、正直全部を完璧にやる必要はないと思います。
私は仕事は、娘に働く姿をしっかり見せたいという気持ちでやっています。
育児は日中保育園にお願いしてる分、帰ってきてから寝る前のふれあいを濃くしています。
一方で、家事、これがなかなか難しく…。仕事の日は皿もシンクにつけたまま、洗濯もせず、掃除も簡単にだけ、ひどい時は布団も敷きっぱなしで仕事へ行く事もあります💦お恥ずかしいですが。
こんな私は嫁としては考えものかも知れません。主人や義理の両親はどう思ってるかわかりません、恐ろしくて聞けません笑
でも私は朝、娘を起こして検温して、オムツ替えて朝ごはんをあげて、歯磨きして、保育園に送り、娘の為に働き、お迎えへ行き、夕食をあげ、泣いたら抱っこしてあやし、お風呂へ入れ、寝かしつけをした、それは家事よりもずっとずっと大事な事であり、それをやったんだと言い聞かせています。

自営だと仕事の大変さは違うので私もペコさんの気持ちを完全に理解はできていないかも十分頑張っていると思いますよ。小さな事でも確実にこなしてる自分を大きく褒めましょう!
長々と失礼しました。

あーき

私も同じ境遇ではないんですが💦
2人とも会社勤めです!
育児も家事も仕事もと完ぺきは絶対ムリですよ−♡しかも、会社立ち上げて頑張っているのに(>_<)
子どもの成長具合は個人差が激しいので気にする事はないと思いますよ😄私の子も、歩けたの1歳4ヶ月でかたことのおしゃべりが出来たのつい最近ですよ笑
立ち上げた会社の事はよくわかりませんが、旦那さんに相談とか愚痴とか家事を少しでも手伝っもらう事は難しいですか( ´ ▽ ` ??)
何か少しでも手を抜ける所で抜かないとぺこさんが参ってしまうかと
(>人<;)

まんま

同じ境遇ではないですが💦
働きながら家事育児しています。
旦那は会社勤めです。

私はフルタイムで働きながら、フリーのヨガインストラクターを掛け持ちしています👍🏻
フルタイムの仕事が休みの日曜日に午前中レッスン、水曜は仕事短くしてもらって、夜二本レッスンしてます。
正直、フルタイム、家事、さらにレッスンはしんどいですが、旦那の協力があり、なんとかやっていけてます。
うちはお皿洗い、洗濯、ゴミ捨ては旦那が担当、掃除、ごはんは私担当です。
レッスンのときは旦那が100%見てくれるので、お任せしちゃいます。
旦那が風呂嫌いで、職場でシャワー浴びられる環境なので、レッスンの水曜以外はお風呂はほぼ私が息子を入れてますが。。
でも朝ごはんのときは見てくれたり、保育園の送り迎えもお願いしちゃってます😣

共働きはなかなか、旦那さんの協力がないとキツイですよね😭
できればパンクする前に、旦那さんに協力を仰げるといいですね。。
あとは家事が楽になるような家電に頼る‼️ですね。ルンバとか。。

自営のお仕事も大変ですね。
うちは父が倒産を経験してるので、その怖さ、なんとなくわかります。
ネット販売とのことですが、、できればシステムなどを、自分たちが楽できるようにできるといいですね💦
ぺこさん自営だと、働いてることにならなくて、認可入れないですよね💦
私もインストラクターだけじゃ、時間短すぎて働いてることにしてもらえないので、フルタイムも始めました。
自営の方の運営をある程度楽に進むようにシステム化し、パートなどできたら収入もあがり、認可にも入れて、余裕ができそう……

内容も知らずに口だしてすみません😣

なんらかのいい変化があるといいのですが……