※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころもち
ココロ・悩み

心が狭くて自分が嫌になる。ホルモンバランスが原因か不安。旦那は優しく支えてくれるが、寂しさやわがままに悩み。一人の時間が長く、もやもや。他の方はどうしているか教えてほしい。

心が狭すぎて、自分が嫌になります(;_;)
ホルモンバランスが崩れているのでしょうか?

長々失礼します。
旦那と結婚して半年が経ちます。元々は大学の先輩後輩関係で、社会人になってからお付き合いを始め結婚に至りました。大学の頃からずっと優しくて、それは今も変わらず。
付き合い当初から遠距離でしたが、わたしの仕事が異動が出来ず、もう少し仕事を続けたいということを相談したら、自分はどこで働いても構わない、あなたと一緒ならと言ってくれ、旦那が転職をしてわたしのところへ来てくれました。
自分の職場の人からも奥さん思いの優しい人だね!と言われ本当にそうだな、と思います。

先月、子宮外妊娠をして待機療法で仕事を休んでいます。辛くてどうしようもない時にも1番旦那に支えてもらいました。ママリでも質問をさせて頂き、皆さまに助けられました。
心も体も大分落ち着いてきたのですが、何に対する気持ちなのか寂しい、もやもやした気持ちが消えません。
旦那はお仕事を変えたばかりで、付き合いで飲み会があったり、残業で帰宅時間が遅かったりそれは仕方のないこと、頑張ってくれているからだ!と思うものの、22時半帰宅が続くともう少し早く帰ってきてほしいとわがままを言ってしまいます。
今週は忙しく、さらには上司から期待されているようで、それにも応えなくてはと頑張っているのが本当に分かるのですが、自分のわがままが止まりません。昨夜ももやもやした気持ちが現れ、気持ちをぶつけてしまいました。困らせたことに対して罪悪感でまたもやもや…(;_;)

先ほどお仕事へ向かったのですが、
毎日寂しくさせてごめんね。これからずっと、ではなくてちゃんとメリハリもつけるからね。
いつも自分のことを心配してくれるきなこが大好きだからね!
といったような連絡が来ました。

遅くに帰ってきたら元気に笑顔で迎えてあげたいし、朝だって明るくいってらっしゃい!とお見送りしたいし、飲み会に行ったって付き合いなのだから!と堂々としていたいんですが…どうしても寂しいな、はやく帰ってきてほしいな、という気持ちが先行してしまい暗い感じになってしまっています。自分が嫌です(;_;)
散歩したり、図書館へ行ったり、家にずっとこもることはないのですがどうしても一人の時間が長く、いろいろ考えてしまいます。。

皆さまはもやもやっとすることはありますか?そんな時はどうされていますか?

まとまらない文章で申し訳ありません。ここまで読んでくださりありがとうございます。
お叱りでも構いません。
皆さまのお声を聞かせてください!

コメント

ほいみ

私の旦那さんも激務のため、ピーク時は深夜2時3時の帰宅が当たり前、早くても22時半とかなので、妊娠中も出産後の今も、朝から夜まで一人なのが寂しくて、出歩いてばかりいます😅
仕事は頑張ってくれているんだからと割り切れるのですが、飲み会で0時超えや朝帰りをされると「せめて0時までに帰ってきてくれたっていいじゃない!」と思っちゃいます😔
悲しくて一人ベッドで泣いたことも。笑

でも旦那さんに言ったことはありません。仕事が大変だから仕方ない、息抜きのときくらい好きに過ごしたいよな、なんて自分に言い聞かせています。
その代わり、お休みで家に居るときや、朝起きてベットで少し微睡んでいるときなどに、腕枕してもらったりして甘えて発散しています☺
あとは、夜遅くても旦那さんの帰宅が嬉しくて、起きてお話したり、帰宅後の旦那さんの晩酌に合わせて一緒になって食べたり飲んだり(ノンアル)して、少しでも一緒に過ごす時間を確保しています❗笑

  • きなころもち

    きなころもち

    コメントありがとうございます!
    ほいみさんの旦那さん、大変ですね😭朝早くかから夜遅くまで本当にお疲れ様です。
    せめて0時まで帰ってほしいって気持ちすっごく分かります!わたしも泣いたことあります。笑
    寂しいから少しでもはやく帰ってくれたらいいのにな〜って思いますよね😢

    旦那さんを思いやるほいみさん、とっても素敵です💕わたしも見習って少しでも一緒に過ごす時間を確保して(もちろん笑顔で!)、お休みの日は甘えたいと思います!

    • 5月24日
なつぼっち

そうゆう時もありますよ。私もそうです。

元々同じ職場にいたので、どれだけ激務なのか、休日出勤しなきゃいけない時があるのも、理解しているつもりです。
家の旦那さんも激務なので朝は6時頃に家を出て、遅い時は夜11時を回ることも良くあり、頭では家族のために頑張ってくれてありがとう!!と感謝していても心が追いつかない時もあります。

休日出勤してる時に寂しくなって泣いたりもありました。

そうゆう時は素直に旦那様に気持ちを聞いてもらって、心が元気な時に寂しくなってしまって甘えてごめんね。と伝えればいいと思います。

余り、しょっちゅうだと旦那様も疲れてしまうと思いますがたまに甘えられるくらい嬉しいと思いますよ。
1人で我慢しちゃうと余計にしんどくなるので適度に甘えましょう。

気持ちを理解しようとしてくれて、寂しい思いをさせてるから努力しようとしてくれる素敵な旦那様ですね!!

旦那様の大変さを理解しようと思っているきな子さんも素敵です!!

  • きなころもち

    きなころもち

    コメントありがとうございます!
    同じ職場にいらっしゃったのですね。休日出勤しないと行けない時もあるんですね…それは相当に寂しいことと思います😢わたしも旦那さんの仕事を理解しているつもりでもなかなか心が追いついていかず…

    そうですよね。
    たまには気持ちを伝えて、甘えたいと思います!本当に優しい旦那さんに感謝ですが、それに甘えすぎずにいきたいと思います!笑

    お気遣い頂き、ありがとうございました☺️とても嬉しかったです!

    • 5月24日