※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

妊娠中に周囲から旦那を褒めて育児に参加を促されたが、自分も積極的になってほしいと感じている。父性に関する違和感がある。

いまでも んーーーって思うのですが
妊娠中に元職場の先輩たちに「旦那を褒めて育児に参加させないとね!」と言われ
産んでからは助産師さんや先生に「男性は父性が芽生えるのが女性より遅いからね。お母さんが旦那さんを褒めて積極的に育児してもらうよう頑張って」などを言われて
うんうん。とは聞いていたものの こっちは命かけて痛い思いして産んだのに、ましてや自分の子なんだから男も積極的になって父性芽生えさせろよ😅と思ってしまう自分がいます(笑)
確かに自分から生まれてきたわけじゃないからしょうがないものとは思うのですが(笑)
なんだろう……このモヤモヤする感じ😅

コメント

たんたん

わかります、、
旦那を褒めてうまく転がして〜って言われても、なんでわたしだけ我慢しなきゃいけないの?って気持ちが勝っちゃいます。笑

• まい

まい

それを周りから言われて旦那も育てないけんのかと荷が重かったです(笑)

• 5月23日
ちーびさん

たしかに…。
でも女の人は じぶんのお腹に宿り10ヶ月お腹にいて出産して…ってするので親の自覚が芽生えるのは当たり前ですよね…。
でも男の人は じぶんの体にはなにも変化がおきません。
そのなかで目の前でじぶんの嫁が予測不可な変化や行動をします。
それについていくのってなかなか大変だと思います😫

おんなからしたら は?って思いますけどね〜(´・_・`)

むかむかしても旦那を褒めることで
マイナスになることはないのでして良しと思います!

• まい

まい

たしかに褒めたら、ニコニコして扱いやすいのがまた面白くていいんですけどね(笑)
    妊娠も出産も女性の特権と考えれば良しかな……(笑)

• 5月23日
Mame

本当にモヤモヤします笑

むしろ育児に積極的に参加しないと、子供に父親って認識されないからね!って感じです。
ちょこっと手伝ったくらいで、褒めてもらおうと思うなよって言いたい…。

• まい

まい

褒め待ちの顔をしてるときの旦那は面白いです🤣
    その少しやっただけなのに大きいことをしたような自信はどこから来るのやら……(笑)

• 5月23日

めっちゃわかりますー!!!
なんで私がそこまでしたらなあかんわけ?て思います🤣
実際産んだ後とか赤ちゃんに必死で
夫に構う余裕なんかありませんよね〜

• まい

まい

私が娘を寝るまで抱っこしてて、隣では携帯ゲームして終わったら寝て…って男の一人暮らし見ているようでイラついて蹴っちゃいました(笑)
    たまには寝かしつけやったらどうなんだと!
    それしてくれたら構う余裕もできるのにな〜なんて(笑)

• 5月23日

甘ったれんじゃねーよー!ですね❤️
世の中の人がそうやって言うから男性も「父性が育つのは時間がかかる」「褒めてくれないと手伝う気にならない」とか言い出すんですよ😫

• まい

まい

謎ですよね(笑)じゃあ一体この子は誰の子だ?って🤣
    私だって褒めて欲しい(笑)

• 5月23日
でん

分かりますー(笑)

でも確かに妊娠中は私の体に興味なさそうで本当に子どものこと愛してくれるのかな?って心配してたら生まれたらガラッと変わって娘にデレデレ。私にもすごい優しくなりました😂妊娠中はやっぱりまだ父親になる自覚が無かったんだなって思います(笑)

• まい

まい

妊娠中不安でしたねそれは😅💦
    自分に似てるとことかあるとやっぱデレますよね💓💓

• 5月23日
chibimini

退院前に助産師さんから、旦那さんにも育児して貰ってね!私からも念推しとこうか?
と言われてましたが、退院して2日目に「子どもが愛せない」「親に愛してもらえない子でごめん」と言われました。

本気で悩み、離婚も考えていたら、2ヶ月になり、今では「息子くんチャージ!」「この子にカートをさせる為に仕事頑張る!」など180度変わった旦那。

おっせーよ!なんだか釈然としません..

• まい

まい

すごい変わりようですね😅
    それも産んだばかりの奥さんに言うとは…
    でも、良い方に変わっただけよかったですね😅

• 5月24日
あしゅりー

これはおそらくママさん達共通の悩みですよね(笑)

なんで男ってあんなに他人事なんでしょうね💦

うちも夫が休みの日に出掛ける予定があるのにいつまでもゲームしたりテレビ見てるので

私『○時には家出るんだから早く準備してよ!』

夫『俺は10分で用意できるし』

……は?
お前なに自分の支度が終われば良いと思ってんだ?
女の私の方が準備に時間かかるんだから、子供のオムツ替えと着替えさせろよ💢

って思います。
まぁ言えばやるけど、言わなきゃこの調子ですからね。

• まい

まい

わかります!
    こっちは洗濯やらバタバタして旦那はご飯食べながらテレビ!
    毎回イライラしてます(笑)
    ほんと言わなきゃしないですよね😒

• 5月24日

わかります、なんか父親って最初は我が子のことでも他人事ですよね。
赤ちゃんの世話も、母親が全部やって当然、みたいな顔で。
ちょっと「これやって」と頼むと「手伝ってやった」感だしてきたり。
周りは、「上手におだてて!誉めて!」と言いますが、誉められないと我が子の世話もできないのかよってめっちゃ思います(笑)

でも本当なんですよね(笑)
うまいこと誉めておだてて甘えるのができるようになったら、旦那が少しずつ父親の顔になってきました。
面倒くさっ!て思いますが(笑)

• まい

まい

父親の顔を見るまでが長いこと(笑)
    うちのとこも少しずつ…見えてきたかな?(笑)
    もうちょい自分から気づいて行動してくれればいいんですげね😅

• 5月24日
sora

子供のお世話も大変なのに
旦那の教育まで出来ないですよね😱
うちの旦那もまだまだ独身気分です...

• まい

まい

娘の夜泣きが酷い3ヶ月頃はほんとしんどかったです😭
    その時こそ助けて欲しいのに旦那の一人暮らしのような生活見ててイライラでした(笑)

• 5月24日
cocomaru

そうそう、実際子育てよりも旦那育てる方が100倍大変ですー

• まい

まい

子育ては慣れたら楽しくなってきてるのに、旦那育てるのはイライラが募るばかりです(笑)

• 5月24日
  • cocomaru

cocomaru

本当そうですねー。
    毎日イライラします笑

• 5月24日