※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
妊娠・出産

32週の妊婦で頸管短く、リトドリン内服中。後期つわりひどく、吐いてしまう。自宅安静中で、日中の過ごし方や食生活について相談したい。

こんにちは(^^)
現在妊娠32週の妊婦です!
これまで大きなトラブルなどなく経過していたのですが、32週の検診で現在頸管長さが28mmと指摘され、リトドリン内服&自宅安静中です💦
張りの自覚がなかったのですが、張りのせちか、赤ちゃんも-0.89SDと小さめです( ; ; )体重管理や家事など無理しないようにしていたのにショックです⤵︎
さらに後期つわりもひどく、何をたべても戻してしまっています( ; ; )

質問なのですが、自宅安静の方、日中はどのように過ごしていましたか?
また、後期つわりのひどかった方、どのような食生活をしていましたでしょうか…少量でも吐いてしまい、お腹は空くのに辛いです…
体重も減少傾向で赤ちゃんも大きくなれないのでは、と心配になってしまいます。

コメント

ルー☆

自宅安静中は実家に帰って食事、トイレ、2日に1回短時間のシャワー以外起き上がらず寝たきりしてました。
自宅安静とは寝たきりのことですよ!まだ32週ですし無理なさらないで下さい💦
糖尿が大丈夫でしたら赤ちゃん大きくなってもらうのに果糖がいいそうですよ✨

  • ゆうか

    ゆうか

    仕事はお休みをいただき、基本は横になってます💦( ; ; )
    実家は遠いので、家のことは主人にお願いしているのですが、どうしても動きたくなってしまいますね(;_;)
    ありがとうございます!
    つわりと相談しながら果物たべてみます!💓

    • 5月23日
3bmama

私も自宅安静中です(;_;)
実家に帰ってきていて、食事、トイレ、お風呂以外は寝て過ごしています。
リトドリンを3時間ごとに飲んでいます(>_<)
ルー☆さんの言う通り、自宅安静は寝たきりの事なので家事はやらないようにした方がいいです!
私は1人目の時に入院、2人目、3人目と入院を勧められましたが、上の子がいるので実家に頼って自宅安静にしています。
辛いですがあと少し、お腹の赤ちゃんのために頑張りましょうね(^^)‼︎

  • ゆうか

    ゆうか

    3時間ごと!!( ; ; )結構張ってしまうのですか?
    今はわたしはまだ8時間おきで飲んでいます!
    お腹の調子を整えるのに、お風呂に入りたいのですが、シャワー以外だめ!といわれて悲しい…
    自覚なく、元気なのでこんな生活をしてるのが主人に申し訳ないような気がします…(^_^;)
    とりあえず土曜日に再診の予定なのでそれまでは横になって過ごそうと思います…(;_;)

    • 5月23日
  • 3bmama

    3bmama

    リトドリンを飲んでも結構張ってしまうので、1日MAXの6錠飲んでます(;_;)
    薬を飲むと副作用が辛いですよね(^^;)
    私は、お風呂でリラックスしてお腹を温めるのは良いよ☆と助産師さんに言われたので疲れない程度に入ってますよ(^^)
    自宅安静ってピンときませんよね(>_<)
    身体は元気、本当にその通り!
    でも、1人目の時にそれで出血してしまって入院でした(>_<)
    本当に無理なさらず、とにかく寝て過ごしてくださいね(^^)

    • 5月23日
  • ゆうか

    ゆうか

    そうなんですね( ; ; )💦わたしはリトドリン飲み始めてから、いままで胎動だと思っていたピーンっとする痛みがなくなったので、これが張りなのかな?とおもうと同時にお薬が良い手助けをしてくれているようです💦
    上のお子さんの時もだったのですね💦( ; ; )わたしは第一子ですが、やはり体質的なものもあるのですかね💦
    無理せず、あと一ヶ月はお腹にいてもらえるようにのんびりします💦
    けーぱぃさんもご安静になさってくださいね( ; ; )

    • 5月23日
きなこ

26週から自宅安静してます(*´罒`*)
ただひたすら横になってます😖トイレ、食事、お風呂以外は横になっておくように言われました!最近あまり張らないからと少し動いていたらまた短くなっていたので気をつけているところです😱

  • ゆうか

    ゆうか

    週数一緒ですね!😊
    長いですね( ; ; )💦
    そんな感じなのですか⤵︎💦
    1週間でも果てしなく感じるのに…💦1週間程度では良くならないものなのですかね…😮💦

    • 5月24日
  • きなこ

    きなこ

    一緒ですね😚💕長いです😱今日までに3回検診がありましたが伸びたり縮んだりでしたよ💦1度短くなると伸びることはないそうです。伸びているときはお腹が張ってないからだそうです。なのでとにかく現状維持できるのが1番なのかなーと思います😅1週間でよくなるものでもないのかなと😣でも次の検診ですごーく伸びてる感じだったら安静解除もありえるかもですね😅でも解除されても無理しないで下さいね😭

    • 5月24日
  • ゆうか

    ゆうか

    26週なんて相当昔のことに感じます( ; ; )そんなに長い間、お辛いですね💦
    そうなのですね!?じゃあ普通の方のように4mmとかになることは稀なのですね😭
    このまま予定日まで持つのは難しいのかなぁ💦
    仕事があと2週間というところだったので、申し訳ないやら悔しいやら( ; ; )💦💦

    • 5月24日
  • きなこ

    きなこ

    安静生活 1ヶ月半といったところですね😂今までずっと仕事をしていてこんなに長い期間家にいたことなかったので途中からは開き直ってラッキーって思っちゃってます(笑)でも、めっちゃストレスたまりますよ!外 出れないので😱
    私は短くなってからは40ミリにはなってないです😖22ミリ→28ミリ→26ミリ→22ミリ って感じです💦切迫でも案外 予定日あたりで産まれることを聞くので私は大丈夫かなと思ってます!ただ、安静にしとかなきゃですけどね😭仕事は私も申し訳ないなと思いながらお休みさせてもらってます😣赤ちゃんを守れるのは自分だけなので☺

    • 5月24日
  • ゆうか

    ゆうか

    はてしない…( ; ; )3日くらいでひーひー言ってたらだめですね( ; ; )💦
    そうなのですよ!!外に出れず家の中っていうのがもーストレスでストレスで…( ; ; )
    22mmでも自宅安静なのですね!😮
    私はこないだ25mm切ったら入院と言われてしまいました⤵︎
    里帰り予定だったので、何としても入院は避けたいところです💦
    仕事の引き継ぎもしなきゃ〜と気が気でないです😭💦

    • 5月24日
  • きなこ

    きなこ

    最初の数日はそんな感じでした!でも、慣れてきますよ(笑)私もアウトドア派なのでじっとしているのがつらいですけど 今しかできないことやって過ごしてます🎶編み物とか!
    私の通ってる病院は20ミリを切ると入院と言われました💦ギリギリ回避してる感じです😅入院はしたくないですよね💦💦安静にして解除されるの待ちましょう😂💕

    • 5月24日
  • ゆうか

    ゆうか

    そうなのですね( ; ; )💦座位もどこまで許容なのかわからずずーっと携帯をいじったりテレビ見たり…💦
    大きい病院ほど許容範囲が広いといっていました😭
    入院したらもう出産まで出られない気がして⤵︎😭
    旦那に協力仰いで、横になってます💦
    すでに骨盤下あたりが痛くなってきました笑

    • 5月24日
  • きなこ

    きなこ

    基本的には座るのもだめみたいですよね💦重力がかかると言われました😂そうなんですね〜個人病院ですが患者さんは多いです🎵確かに入院すると臨月までは退院できない気がします😅今は、旦那さんに甘えましょう💕横になってるとあちこち痛くなります(笑)

    • 5月24日
  • ゆうか

    ゆうか

    寝ながらできることってこんなに少ないのか…と感じてます(^_^;)💦
    ほんとすでにあちこちいたくて(´∵`)💧
    仕事にはもう戻れないかもしれませんが、仕方ないと割り切って里帰りできることを目標にがんばります😭
    一緒にがんばりましょうね!

    • 5月24日
ひかり

低置胎盤で自宅安静中です。ウテメリンは現在毎食後の処方でしたが、張らないときは飲まなくてもいいと言われています。
自宅での過ごし方は、家事、育児があります。上の子の幼稚園バスの送り迎え、家事は簡単に済ませ、それ以外は布団で横になっています。
お風呂はシャワーのみ、土日はパパに育児、家事を任せています。

赤ちゃんが小さめだと聞いて心配にぬりますよね。
シムス位(左側臥)で寝られると赤ちゃんに栄養が行き渡り安くなります。
また、葉酸サプリや、糖質のあるオレンジジュースなど糖質は赤ちゃんに栄養を行きやすくするのでオススメです。
後期つわりお辛いですが吐きグセついてしまうと、赤ちゃんや母胎に影響を及ぼします。なかでも、つわりが酷い場合、プロテイン欠乏症など母胎に血栓を作りやすくし、肺塞栓などの命に関わる危険を及ぼします。お粥など食べれる物なんでもいいので少しずつ食べれるようになっていくといいと思います🍀
応援してます😊

  • ゆうか

    ゆうか

    上のお子さんいらっしゃるとたいへんですよね...💦まだまだ甘えたい盛りですものね( ; ; )
    葉酸サプリ、飲むのやめてたので再開しようとおもいます!あと果糖のジュースですね!!

    ほんとまさにいま吐きグセで食後条件反射のように戻してしまっています...よくないとわかっているのですが( ; ; )💦
    ありがとうございます( ; ; )
    お互い、無理せずがんばりましょうね( ; ; )

    • 5月24日
  • ひかり

    ひかり

    私も、妊娠初期のつわりが酷すぎて5キロ痩せて、病院からも警告受けてたので、本当に今お辛いお気持ちがよく分かります😣💦
    もしかしたら葉酸サプリとかも口に入れるのやっとだと思います💦
    大変ですが💦赤ちゃんに会えるまであと1ヶ月半、お互い頑張りましょう😊💕🌿

    • 5月24日
  • ゆうか

    ゆうか

    ありがとうございます💦
    初期もそれなりのつわりでしたが、もしかしたら後期の方がつらいかも…(;_;)💦
    まさか後期に入って体重増えないとは思ってなかったので驚きました💦
    1日1食じゃ赤ちゃんに申し訳ないです😭
    あと一ヶ月半、お腹に居てくれることを祈って…🌟ありがとうございます( ; ; )

    • 5月24日
あやまま

こんにちは。
私は29週のときに頚管長27ミリと言われ、ウテメリン処方されました。
普通に仕事してたので、安静と言われるかなと思っていましたが、25ミリがボーダーラインで、無理はしないようにとのことでした。
だから、普通に仕事もしてたし、家事もしてました。
旦那に言って、手伝える部分は手伝ってもらえるように配慮してもらいましたが…
先生によって違うんでしょーねー
31週の検診で頚管長変わっていなかったので、経過観察中です。
私はウテメリンの副作用がひどくて、動悸と手の震えがどうしようもなくて、相談してウテメリン止めちゃいました!
先生曰く、ウテメリン内服は、張りはとれるけど、切迫早産の予防にはなるかと言われれば、そうでもないとのことで…
これで入院になったら嫌だけど、お互い元気な赤ちゃん産めるといいですね🎵

  • ゆうか

    ゆうか

    やっぱり病院の先生によって違うのですね(^_^;)💦
    ありがとうございます😊

    • 5月24日
  • あやまま

    あやまま

    食べられないのはきついですねー
    とりあえず脱水にならないようにしてください❗

    • 5月24日
  • ゆうか

    ゆうか

    水分だけは異常なくらいとれてるので、今のところまだましなのかなと…( ; ; )💦
    ありがとうございます!

    • 5月25日