※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Choco
妊娠・出産

妊娠40週1日で赤ちゃんが4000gと大きいことが分かり、誘発分娩を控えています。赤ちゃんの急成長で帝王切開も視野に入れられており、自分を責めてしまっています。気持ちの整理がつかない状況です。

予定日超過中です!
本日40週1日の検診で赤ちゃん4000gと言われました😭
1週間でまさかの600gの急成長。
28日に誘発分娩のため入院予定なのですが、
赤ちゃん大きいから降りてこれないのかも、促進剤で様子見て無理そうなら帝王切開も視野に入れてとのこと💦
帝王切開も立派なお産であることは理解していますが、誘発の後の緊急帝王切開だと赤ちゃん苦しいですよね。
体重管理も運動も頑張ってきたつもりなのに、私の妊娠中の過ごし方が悪くて赤ちゃん大きくしすぎちゃったのかなと自分を責めてしまっています。
気持ちの整理がなかなかつきません😭

コメント

おかあさんといっしょ

運動など頑張っていてもいなくても、遺伝などで赤ちゃんが大きくなるケースは多いみたいですよ。ご自身を責めない事です😢
私が出産したクリニックでは4500gを普通分娩したママさんもいてましたよ。
大きく産んだらミルクもゴクゴク飲むし育てやすいです❤️頑張ってくださいね❗️

• Choco

Choco

優しいお言葉ありがとうございます😭旦那も私も大きめで産まれたので、体質を受け継いでしまっているのかもしれません・・・。4500gはすごいですね。例え普通分娩できなくても、大きく産まれて健康に育って欲しいです‼️

• 5月23日
さな

同じような状況・感情でした(;ω;)
38週の時点で3500gで私の身長が150cm以下ということもあり、結局子宮口が全開にならず帝王切開でした。
でも、産んだ後に先生から「身長に対して胎盤が大きかったから赤ちゃんが大きくなってたんだね」と理由を教えてもらえて心が軽くなりました。

私も甘いものを控えたり散歩をいっぱいしたりして頑張ってましたが、結果赤ちゃんは大きくなりました。

それでも無事に何も問題なく生まれ、ただただ元気に育ってくれる子供は可愛いですよ(o´ω`o)

それぞれのお産があるので、自分を責めなくていいと思います!

今はなぜか3000g以下で産みたいという人が多いですが、大きい方がしっかり育って出てくるのでしっかりしてて安心です✨
同じ月齢のママは逆に「小さくて心許ない…」と心配してるくらいですよ(^^;)

ちなみに同じ日に出産した方は3900gで普通分娩できてました!

• Choco

Choco

ありがとうございます!同じようなご経験、お聞かせいただきとても励まされました。今の病院は総合病院のためか、なかなかじっくり先生と話す機会がなくて、モヤモヤしてしまっていて💦たとえ最終的に帝王切開になったとしても、大きめ我が子に出会えるのが楽しみになってきました😊

• 5月23日
moka

赤ちゃんの大きさは遺伝もあると思いますよ!☆ 旦那さん家系は大きくてお姉さんが4000g 旦那さんが4500g w
うちの家系は3000g 行くかいかないか...うちの子は上の子が大き目、お腹の子は大きいです! 33週で2500gですから(><) 上の子は無痛分娩でしたが、無痛でないと産まれなかったよって言われ切開2個所で吸引...出血も普通500mlの所私は1.3L 牛乳か?! w 通常より多いし傷も酷いけれど、退院の日程は一緒ですw
里帰りでしたがどの先生も帝王切開のがいいよと言われなかったの無痛分娩でしたが、後から思うにどれもその時には選べれません。人それぞれの出産がありますので気落ちせずにどんな出産であれ、可愛い我が子に会える喜びには変えられませんよ!♡( *ˊᗜˋ* )
頑張って産んでください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

• Choco

Choco

ありがとうございます。旦那さん家系、かなりビッグベイビー傾向なんですね‼️mokaさんも大変な出産だったようで、お疲れ様でした💦どんな出産であれ、子どもが元気に産まれてきてくれればいいと少しずつ前向きになってきました😊

• 5月23日
はまやん

4000㌘と言われても、多少前後しますし、実際産まれてみなければ分かりません。
でも、決して4000㌘だと言われて自分を責める事なんて無いと思いますよ☺️
何より無事に元気に産まれてきてくれたらそれでいいと思いますよ。
もう少しで会えますね♡
頑張って下さい😊

• Choco

Choco

優しいお言葉ありがとうございます😊みなさんの回答を拝見させて頂いて、少しずつ前向きになってきました。お腹の子に会えるのを楽しみに、例え帝王切開になっても頑張りたいと思います✨

• 5月23日
ちゃん

私も予定日1週間遅れて3600gって言われた時は
食事も運動も気をつけて頑張ったのに
って思いました💦
予定日遅れて出てくる気配もなくて
どうしよう〜とか帝王切開も覚悟しましたが
他の子よりマイペースな子なんだな
栄養が行き過ぎちゃったなくらいで考えてたら
その日の夜に破水して自然で産みました!
産んだ時の体重が3096gだったので
体重も誤差はあると思います!
なので自分を責めないでください😭
立派な赤ちゃんが出てくるな〜くらいの
気持ちで行きましょう😭💓

• Choco

Choco

ありがとうございます!そうなんです、気をつけていただけにショックでした💦
    お子さんは500グラム近くも誤差があったのですね🤭母親の私がうじうじしてたら、赤ちゃんも出てきたくなくなっちゃうと思うので、誘発入院の日までできるだけ前向きに過ごしたいと思います。
    どんな出産になっても、我が子に会えることに変わりはないですもんね。

• 5月23日
すもも

安全なお腹の中でそこまで大きく育ててくれて、きっと赤ちゃんは嬉しいはずですよ。
赤ちゃんがいつ生まれてくるかは、赤ちゃんが決めるって聞いたことがあります。お子さんは、お母さんにベッタリ、離れたくなかったんですね😍

無事に産むのは医者や病院の方々がやってくれますので、今お母さんに出来ることは、赤ちゃんが出てきた時に、良くきたね!って笑顔で迎えてあげることですよ😊

• Choco

Choco

ありがとうございます!赤ちゃんがお母さんと離れたくなかった、というコメントを拝見して思わずホロリとしてしまいました。母親の私がメソメソしてちゃいけませんね。帝王切開になったとしても、前向きに赤ちゃんを迎えたいと思います😊

• 5月23日
スプリング

38w0dの、検診で3800gかなと言われました38w4dで出産して4408gありました。
予定日までお腹にいたらいくつまで成長したのか!?と思いました💦
胎盤も人の倍あって、へその緒も立派だと言われました。

大きくなるとエコーでは全部測れないと言われました。

栄養が赤ちゃんによく行く良い胎内なんじゃないですかね😊?

• Choco

Choco

ありがとうございます!お子さん、600gも誤差あったんですか‼️下から出産されたんですよね?尊敬します。。。私も誤差含めたらそのくらいある可能性ありますね💦
    胎内の環境が良いことが原因なのだとしたら、救われます😊

• 5月23日
  • スプリング

スプリング

下から出産しましたよ✨
    吸引とかもなく出産でした😊

友達の話を聞くと誤差がプラスの子が少なく、マイナスの子が多い感じなので出てくるまでわかりませんね😅

体重も、息子を出産した次の日には元に戻っていました✨

• 5月23日