※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1歳の子供がいて、保育園入園と職場復帰が迫っています。子育てが楽しくなり、復帰が嫌になっています。でも、保育園に預けて復帰した方が良い点を教えてほしいです。

同じような質問がたくさんあるとは思いますが、私自身へのご回答というか喝を入れていただきたくて、質問がさせていただきます。

1歳の子供がいて、もうすぐ保育園入園、職場復帰を控えています。
もともと仕事大好きでしたが、子育てが楽しくなってしまい今は復帰するのが嫌になってきています。

とはいえ、保育園も決まり復帰することが決定したので、もうやるしかないのですが…。

保育園に預けて職場復帰して、よかったと思うことを教えてください!
子供にとってのメリット、自分にとってのメリット、ご主人にとってのメリット、何でも大丈夫です!

みなさんの保育園に入れて職場復帰してよかったという話を聞いて、入園と職場復帰を楽しみに変えたいです!

コメント

みいたん

1歳過ぎて歩かなかった子どもが、保育園の皆を見て歩くようになったこと。お友だちと遊べるようになったこと。家で一緒に過ごす時間を大切に出来るようになったこと。私自身は仕事が息抜きになったこと。くらいですかね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供にとっても、お友達と一緒に過ごすことは刺激になりますよね!
    ご回答ありがとうございます!

• 5月23日
どんぐりマンマ

ランチで外食できる!
あったかいものをあったかいうちに食べれる!

仕事はかなり効率重視するようになり、より早くできるようになったと思います。悩んでる暇なんてないし。
あと嫌なことあっても家に帰ったらバタバタなんで、寝たら忘れる笑
精神的に強くなりました。

子どもは、
好き嫌いをしない、トイレトレーニングしてくれる、いっぱい身体動かして健康、多分私と二人で家にいるより楽しいよね?て感じです。
連絡帳は育児日記と思って毎日色々書いてます。本当に宝物。
先生とも子育ての悩みを共有できますし。

夫とはぶつかりながらも、家事についてお互いどこまでやるべきか、明確になってきました。
一人目のときはここが一番きつかったところですが、二人目出産後は色々気をつかってくれるようになって復帰してからの家事サポートもお願いしなくても自主的になり、今の方が夫のこと好きですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、子供が生まれてから家事のスピードが早くなったので、仕事も効率良くこなせるようになってるかもしれません✨
    仕事して帰ってきてからの家事はご主人のサポートがないと本当に大変ですよね🤣
    自主的に助けてくれるご主人ステキです!

• 5月23日
チャグチャグ

回答ではないのですが、私ももうすぐ仕事復帰で嫌で嫌でたまりません(T ^ T)
さらに私はもともと今の仕事が大嫌いだったので、なおさら…(^^;;
私もぜひメリット知りたいですので、ここの回答を私も参考にさせてください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!
    でももとのお仕事がお嫌いだと、さらに復帰するのが億劫ですね😫
    みなさんの回答見て、ちょっとでも楽しみになるといいです!

• 5月23日
ちょこまんまちゃん

分かります!

私も第一子の時にそうなりました。後○ヶ月で復帰だ…。後○日だ…。子供と離れたくない!そんなことを毎日考えていました。

だけど、仕事復帰したら仕事がとても楽しかったです。誰かに必要とされている感じや、黙々と自分のペースで作業を進められること…やりがいを感じました。

子供も保育園に入るとグンっと大人になります。うちの子は、言葉を覚えるのが遅かったのですが、保育園に入ったことで語彙が増えましたよ。
また、仕事で離れていると、子供への愛おしさが増します。お迎えに行った時に子供が更に可愛く見えますよ(◍•ᴗ•◍)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、家で育児してると自分のペースでできることなんてないですよね😫
    子供の成長にとってもメリットありますよね!

• 5月23日
むぅ

私自身では、子供と離れて1人の時間ができた。
離れている時間が長い分、一緒にいる時間が今まで以上に楽しいし愛しい。
子供的には、1人遊びが上手になった。
毎日沢山広い所で遊べる。
コップ飲みを覚えたり、食事中にすわっていれる時間が長くなったりした。
本人は初めこそ泣いていましたが、今ではバイバイと手を振ってくれる様になって、少しずつ逞しくなってきたかな?と😁
旦那のメリットはなさそうですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コップ飲みやトイトレの練習してくれるのはとてもありがたいですよね!
    だんだん逞しくなる過程を見るのも嬉しいんでしょうね!

• 5月23日
ゆうきママ

8ヶ月で今年の4月から預けてます。

メリットは…
家ではできない遊びができる事。
月齢の近いお友だちと関われる事。
先生やクラスの保護者と子どもの成長を共有できる事。
離乳食が美味しいらしくおかわりまでしてるとの事で(笑)栄養バランスのとれた食事ができる事。

子どもと家で過ごす時間が今まで以上に貴重で密になったと思います。

デメリットは最初は誰もが通る道ですが…病気をもらってくる事ですかね?
でもそうやって強くなっていきます(笑)
私自身も仕事をする事で気分転換になりますし、小児科で働いているのですが、より子どもたちが可愛くみえます♡
元々好きな仕事なので復帰してよかったです!

園の先生からの生活記録を読むのが毎日楽しみです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに家ではできない遊びができますよね!
    お友達もたくさんできるし😊
    復帰してよかったというお言葉、とても心強いです!

• 5月23日
咲葉

上は8ヶ月から、下は4ヶ月から保育園に預けています。
メリットは、家では見られない一面が見られる事やお片付けや挨拶がちゃんと出来るようになる事。一緒に過ごす時間をより大切に出来る事ですかね‼️余裕を持って接する事が出来ます😄
デメリットは、色んな病気を拾ってくる事ですかね~😅最近は強くなってきて、あまり風邪も引かなくなりましたよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お片づけや挨拶は、母親より誰か他の人が教えた方が素直にできるようになりそうですね!
    病気はかわいそうですが、保育園に通っていなくても病気になる時はなりますもんね😰

• 5月23日
そンママ

私も復帰したくなくて、運良く保育園も入れずに1歳4ヶ月まで家で一緒でした。
でもだんだん大きくなってくると、家にいるだけじゃ子どもの体力が有り余って最後らへんは、早く保育園決まらないかな?に変わってました。
今は保育園に入って、自分も仕事しだして、自分の時間ができるというか、息抜きできるというか。
いいもんですよー(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰したくないって気持ちから復帰したいという気持ちに変わった方のご意見、参考になります!
    預けていて、さみしくはなりませんか?
    体力がついてくると、毎日の公園遊びやイヤイヤ期が大変そうですね😰
    そうなると、保育園でみててもらって仕事してると気分転換になりそうですね✨

• 5月23日