※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
お仕事

後輩が要領がいいため、妊娠後も嫌な仕事を避けて私に押し付け、私は体を壊した。職場復帰後、後輩は無愛想で他の先輩に媚びて、私はイライラ。同じような経験をした方、解消方法は?

職場の要領のいい後輩にモヤモヤ。

後輩が先に妊娠、半年後私が妊娠。

職場復帰は私が先で1年ほどで戻りました。後輩はゆっくり2年近くお休みして戻るようで。
まだ戻っていません。

お互いが妊娠出産前からあまり好きな人ではありませんでした。

後輩は、体力仕事の嫌な仕事は周りに気がつかれないよううまく避けて、私がやる羽目になる事が7年ほど続き、私は体を壊しました。

なんともいえないですが、とにかく要領がいい。
多分悪気なく嫌なことを避けて通れるタイプです。

私はその後始末をやるタイプの運の悪い人間。

私が5月から職場復帰して、先日後輩が職場に挨拶に来たときに、私にはさほど挨拶はなく、もう1人の女の先輩につきっきりで媚売り。(もう1人の先輩はお局ではないですが、女の中で一番上の人です。私と話すよりずっと今後やりやすいと思います)

お互いが育児休業の時はしきりに連絡がきて、彼女の暇つぶしにかなり付き合いました。(甘えるのが本当に上手で付き合った私もわるいですが…)
いざ職場ではほとんど会話もしてこないんだと改めて自分の愚かさを痛感。

世間てこういうものってわかっていますし、私が悪い部分がたくさんありますし、諦めているのですが、1年そういう職場のイライラとはかけ離れた生活だったので、またこういうイライラをしながら働くのかとちょっと落ち込みました。

またどんな要領よく、仕事押し付けられるんだろうと憂鬱です。

長くてすみません。

皆さま職場でのイライラなど、どう解消していますか?
帰ったらかわいい子供がいると思って昨日は乗り越えました。まぁそれしか手はないですかね😅

コメント

シャーリー

私なら、その後輩を相手にせず
こちらから願い下げですね😒
相手にするだけ無駄だな、と🤢

職場のイライラ解消、
意外と難しいと思っていて。
旦那に愚痴るのも家庭にまで
持ち込んでるようで嫌だし😱

本当にストレスなら
私なら転職するか、
その後輩に直接嫌味を言う
かもしれません(笑)

• すいか

すいか

ありがとうございます😆そうなんですよね!家で愚痴とか持ち込みたくないですし、でも一番聞いて欲しいのは夫なんですが、なかなか時間も取れないですしね😅
    相手にしないのが一番ですよね〜💦でもそれさえも利用されそうな感じで😓冷たくされてるかわいそうな後輩みたいな笑
    難しいですね😅

• 5月23日
YU0123

まぁ見てる人は見てますから、気にせず自分の仕事を頑張るのが一番ですよ。私も産休育休あけで戻りましたが、職場を見てるとぶっちゃけその後の働き方は戦力外通告される人と歓迎される人に二分する気がします。その後輩に振り回される前に、まずは自分、ですよ〜!お互い頑張りましょう(^^)

• すいか

すいか

ありがとうございます😆気にせず頑張って後輩の分も仕事したら体壊すわ、後輩と職場婚した人が私の上司で見てもくれてないわで止みました笑
    でも今は目の前の仕事を一生懸命しています!結局それしかないですよね😅

• 5月23日
maihi

前の職場に、いました!
マリさんの後輩とそっくりな後輩!!!(笑)
要領いいっていうか頭いいんだろうなぁこの子。って感じで
上の人に対しての媚売りや
接し方が本当に上手でした!!!!
わたしにはいつも
仕事辞めたいですぅー。とか
言ってたけど結局いまは店長任されて
仕事やってるみたいです😹
わたし、店長になるんですよぉー💋って
いちいち私に連絡してきたり
今まで敬語でしたが急に
タメ口っぽくなったり、天狗でした(笑)
そんな人の下では働きたく無いなと思ってて
保育園にも落ちたし、2人目も妊娠したり
色んなタイミングが合ったのでもう退職しました😸
妊娠した事はその後輩には伝えず、
後から他の人から聞いて知ったらしいですけど(╹◡╹)
そういう後輩には、仕事以外で構わないのが1番です^ ^
図に乗りますから。(笑)
仕事だけの付き合い。と割り切って
マリさんはマリさんの仕事をしていけばOkですよ😋🌟
わざわざプライベートで
関わる事も無いひとには
無理に合わせる必要ないと思います(╹◡╹)

• すいか

すいか

ありがとうございます😆やはりどこにでもいるんですかね笑
    結局一番になりたいんでしょうね!プライドすごい高いと思います😅店長の座、狙ってたんでしょうね。。でも辞められてよかったですね!!離れられて羨ましいですー!
    何故かトイレ掃除もその子は入社から免れ、先輩の私がずっとしてます😅私の上司が後輩の夫なので甘えたい放題です😓気にしないようになんとか頑張ります!!!

• 5月23日