※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
ココロ・悩み

5ヶ月の男の子が昼間寝つきが悪く、ギャン泣きして困っています。ミルクで落ち着くことが多いが、過剰摂取を避けたい。他に原因があるかどうか、アドバイスを求めています。

生後5ヶ月の男の子です。👶🏻
最近、日中眠くなると寝れなくてギャン泣きしてしまいます。
夜は布団に転がしておくだけで自然に寝てくれるのですが、昼間は抱っこしても、おくるみに包んでも、オルゴール流してみたりしても寝てくれなくなりました。

おしゃぶりはちょっと吸っても出してしまいます。
暑いのかと思って扇風機にあててもダメでした。
オムツを変えても効果ありません。
背中トントンも効かないし、抱っこしながら歩いてもダメ。

一度ギャン泣きすると自分で抑えられなくなるのか、ミルクを飲ませないと落ち着いてくれないことが多いです。
あまりミルクを与え過ぎないようにしたいのですが、気持ちよく寝てもらうのにはどうしたらいいのでしょうか😢

それとも歯がはえ始めて気持ち悪いなど他にイヤな原因があるのでしょうか。😞
何かアドバイスあればお願いします。

コメント

京

哺乳瓶の乳首にガーゼを詰めておしゃぶりのように吸わせてました😊

• エリ

エリ

なるほど!明日試してみます😄
    吸いながら寝ちゃうことありますか?

• 5月21日
  • 京

最初は押さえてあげてましたが、慣れてきたら自分で持って寝てました😂

• 5月21日
  • エリ

エリ

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 5月21日
はな

私もまったく同じ悩みを抱えてます。
夜はひとりで寝れるのに、昼間は眠いのに寝れなくてギャン泣きです!
うちの場合は抱っこでトントンしながら歌ってると落ち着いてきて、カーテンひいて部屋を暗くしてます。寝始めても明るいとビクッとすぐ起きてしまうので。
まだまだ模索中なのできっとこんな回答では全然解決にならないと思いますが、お互い頑張りましょう!

• エリ

エリ

ネントレで昼間は明るく!と思ってやってましたが暗くしてあげるのも良いかもしれませんね!
    明日挑戦してみます😄

• 5月22日
ちっちゃい桜

うちも同じ状態になりました。
ほんの3日前くらいからです。
始めは暑いからかな、と思っていたのですが、何をやってもダメでした。夜はすんなり寝てくれるのですが、昼間は眠いのに寝れなくてグズグズし始めて、という感じです。

いったん気を紛らわしてから抱っこでゆらゆらやってみていますが、やはりダメなことが多く、どうしてもオッパイを吸わせてしまいます😕5ヶ月ってこんな感じなんでしょうかね😰

お互いに頑張りましょう😂

• エリ

エリ

同じ方がいらっしゃってちょっと安心しました💦
    あたしもミルクで落ち着かせて気を逸らしてしてしまいます。
    良い方法が見つかるといいですね!

• 5月22日
あいか

おしゃぶりはうちの子もなかなか慣れずにいましたが、フィリップスという
ネットでしか買えませんがそのおしゃぶりなら すぐ慣れて使ってくれてますよ!慣れて月齢がもう少し大きくなれば 薬局やどこでも売っているおしゃぶりもすんなり使えるようになりました!

• エリ

エリ

哺乳瓶の乳首と同じものがあるんですね!
    ミルクが出なくても吸ってくれるといいですが😅ありがとうございます!

• 5月22日
エリ

同じ方がいらっしゃってちょっと安心しました💦
あたしもミルクで落ち着かせてからオモチャで気を逸らしたりしてしまいます😥
いい方法が見つかるといいですね!

さん

わかります!(T_T)
うちも同じです。
そんな時、たまたま実家の母がプレゼントしてくれた、こちらの本のCDを流して、自分も一緒に横になって歌ったら眠ちゃったからびっくりしました(❁´ω`❁)

• エリ

エリ

YouTubeの赤ちゃん向けのオルゴールを流してますがちゃんとした専用のが良いかもしれませんね!
    ネットか本屋さんで購入出来るのでしょうか。探してみます😄

• 5月22日
  • さん

さん

ネットか本屋さんにあります(*ˊᗜˋ*)ノ゙
    CDはかなり歌声が怖くてびっくりしましたが、赤ちゃんは寝たので笑えました笑笑

• 5月22日
  • さん

さん

あっ、ちなみに絵本はひらくと歌詞が付いているので
    何曲か寝ながら絵本を開いて歌ってあげました(❁´ω`❁)

• 5月22日
  • エリ

エリ

ネットで注文してみました!
    届くのが楽しみです!
    ありがとうございました😊

• 5月22日