※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

保育士が体調不良で1ヶ月休養を取りたいが、上司や医師からの圧力で職場に行くのが怖い。我慢すべきか迷っている。

以前にも相談のっていただきましたが…
昨年10月から職場復帰をした保育士です。
4月に異動になり、5月から時短がなくなりました。朝になると頭痛・吐き気がして、ずっとしんどくて年度末までは頑張ろうと思っていたのですが、先週木曜日に職場に行けなくなってしまいました。
土曜日に病院へ行ったのですが、「小さな子がいる温情で休養1ヶ月の診断書を出すけれど、職場からは甘えとしか思われないと思うよ」と言われました。
上司に病院へ行き1ヶ月の休養の診断書が出たと言うと「しんどいなら早く言って欲しかった」と軽く怒られてますますしんどくなりました。
今は職場に行くのが怖いです。
自分が悪いのはわかるのですが、行くのがもう怖いです。
1ヶ月に仕事行かないといけない思うとしんどくて…

こんなことになるなら、我慢して行くべきだったのか、病院の先生にも甘えみたいなことを言われて今は本当に辛いです

コメント

むぎひろ

退職することはお考えにはなられないのでしょうか?
退職し、他の場所で働くことは厳しいですか?💦
専業主婦が厳しいなら他のところで働く方が良いかと。

私なら1ヶ月の休養中に退職届を出すかなと思います。
でないとこれからも体調不良に悩まさせるかなと思いました(*_*)

• みか

みか

コメントありがとうございます。
    退職も視野にいれています。
    ただ、年度途中で退職するのが難しいので1ヶ月後、3月末まで頑張るかどうか悩んでるところです。
    何度も体調不良で休むくらいなら、スパッと辞めてしまった方がいいですよね。

• 5月22日

その病院あり得ないですね、そんなこと患者さんに言うなんて…。
小さい子がいて時短勤務解除されたら、誰だって大変だと思います💦
お体大丈夫ですか?😢もし可能なら病院は変えた方が安心かもというのと、我慢はする事ないですよ。
どこかで突然体と心壊すことになるくらいなら、逃げていいと思います。一度壊すと、人は復活に時間がかかります。
職場に迷惑はかけるかもしれませんが、人が休むと回らない環境を作ってる職場側にも問題ありますし、そこは気負いせず、ゆっくり休んでくださいね😢

ぴこちゃん

お辛いですね…。
復帰してから大変だったんですね、お疲れさまです。

結婚前に保育士をしておりました。
転勤族のため、結婚後は一般事務でパートで働いていましたが、あまりに体にかかる負担が違いすぎて驚きました。(一般事務も慣れないデスクワークで大変なお仕事でしたが)
以前勤めていた保育園は、職場の人間関係は良好でしたが、自分が産休育休を取り復帰することを想像するとかなりストレスがかかることは容易に想像出来ましたので、子どもを預けながら保育士を続けている方は凄いなぁと思っておりました。
保育士に限らずだと思いますが、休みたい、しんどい、など言いにくい職場環境で働くのは本当に大変なことですよね。お子さんがいるならもっと大変だと思います。
産休育休をもらったのに復帰してすぐ退職するなんて…と迷われているのだと思いますが、気にしなくていいですよ。
みかさんのお体が一番大切なんですから、今は回復する事を優先して良いと思いますよ。
お体お大事になさってくださいね。

• みか

みか

復帰する際にもっと考えなければいけなかったのかなと反省しています。
    とりあえずは、退職の方向で考えています

• 5月22日
しょうざえもん

読んでいて辛さは伝わってくるのですが…
退職はお考えにならないのでしょうか?貴方の体、こころは1つです。体の痛いところは治っても、こころまで壊れたら…と心配に思いました。
あと、こころ苦しいのですが…
イジメによるものでしんどいとか身体的なもによるのかとどうかなど内容によると思いますが…
以前の職場で休職願いを出した方がいたのですが、その方は精神的に苦痛によるものだったのですが出された側のその他社員からがブーイングの嵐でした。逆から考えれば、貴方がたせいで体調悪い休みますでも1カ月後には戻りますって根性太いなって話になりました。周りからしたら休みのフォロー仕事中もフォローしてたのに何で!って言う思いがあったようなのですがおもいやりもいきちがう事もありますからね。
休職願いを出す程悩まれている事を上手く上司にだけでも伝えてうまくたちまわることも必要だと思います。上司がどれほど信用のできる人かにもよるとは思いますが…自分が損しないためにも。

• みか

みか

退職も視野にいれています。
    上司は信用していません。
    正直今は色々言われるのが辛いです。退職の旨を伝えてまた何か言われることを覚悟で言わないといけないのもわかるのですが…

こんなのでは、だめですよね

• 5月22日
あみ

お辛いですね💦私も保育士です!今は育休中ですが、復帰してからの生活がどうなるのかと想像するといつも不安でいっぱいになります😭
異動もあり精神的にもかなり負担だったんですよね…行けなくなるくらい辛いなら辞めてしまっても良いと思います😢自分の体や家庭に支障をきたしてまで仕事をしなくても良いじゃんって私は思います!仕事なら他にもいくらでもありますから!それにこんなことを言ってはいけないかもしれませんが、休職中には代わりの先生は入れれないけど、退職となれば代わりの人を探すこともできるので職場的には助かる面もあるかもしれません。
風邪などすぐ治る病気でなく体調をくずしているのなら、無理して行く必要ないと思います。

• みか

みか

コメントありがとうございます
    復帰を不安にさせてしまい、すみません…
    保育士の仕事は好きなのですけどね。
    退職の方向で考えます

• 5月22日