※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暁 
子育て・グッズ

息子が寝る前の行動について相談中。寝かしつけの方法やイライラからの髪の毛引っ張りについて不安。早めに対処した方が良いか心配。

今息子を寝かしつけたところです。

寝かしつけは最初敷布団の上に息子を横に寝かせて、一緒に寝返りの練習をします。
それから絵本は読んだり、歌を歌ってあげています。
眠くなってきたら部屋を暗くします。
今日は涼しいのでまだ閉まっていなかった毛布を掛けてチュパチュパして遊んでいました。
眠りに入る前に頭をブンブン振っていました。あと、敷布団を左手でバシバシ叩いていました。
この2つはいつもしていることです。
今日はバシバシ叩いたあとに髪の毛を引っ張ってました(´Д⊂ヽ
急いで膝の上に乗せてから、本人は何事もなかったように寝てくれました。

もう少し早く膝の上に乗せれば髪の毛を引っ張っることもなかったのに…
反省してます。
ネントレをまだしていません。

髪の毛を引っ張るのは眠れないイライラからでしょうか?

コメント

うちの子は髪の毛引っ張ったり、耳引っ張ったりして遊んでることありますよ(笑)
笑ってますし😊!
痛くなったら泣きますが、、、(笑)
イライラとかではないと思います!!

• 暁 

暁 

回答ありがとうございます。

はじめて見たもので、焦ってしまいました。
    遊びだったりするんですね。イライラではなくて安心しました(*^_^*)

• 5月20日
はな

うちいつも髪の毛を引っ張りながらタオルチュパチュパして寝てますよ😊‼️
イライラじゃなくて癖だと思っています😆
痛ければ泣くだろうし
大丈夫ですよ😊⭐️
優しいママですね😀👍

• 暁 

暁 

焦ってしまいました。
    私が知らないうちに癖になっていたのかもしれません。
    優しいお言葉に感謝です(>ω<)

• 5月20日
picaさん

たまたま手が髪の毛に触れたから
存在に気付いて遊んでるのかなーと思います☺️
癖の子もいますしね。
イライラでは無いと思います❤

• 暁 

暁 

存在に気づく!
    手と同じですね。手を掲げています。
    触っても何かを確認できなくて引っ張るんですね。イライラではなくて良かったです(*>_<*)ノ

• 5月20日
ひな

よくあることだと思うので、そんなにご自分を責めなくて良いと思いますよ💦
これは何だろう?と思って引っ張ったり、眠いときの癖で引っ張ったりすることもあります。
引っ張ったと言っても赤ちゃんの力ですし、そっと髪の毛から手を離してあげたらいいと思います。

• 暁 

暁 

はじめて見たので焦ってしまいました。毛は抜けていなかったです。
    次見たときは落ち着いて手を離してあげます(*´ω`*)

• 5月20日