※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる(*´꒳`*)
ココロ・悩み

第二子の出産前に実家で1ヶ月過ごす予定ですが、犬の臭いや部屋の状態に不安があります。家族の協力も得られず、ストレスがたまっています。どうすればいいでしょうか?

んーどおしよ。


第二子の出産を6月に控えています。
予定帝王切開で入院中、退院後
1ヶ月実家でお世話になるつもりです。

今日は旦那が居ないので予行練習も
兼ねてお泊まりに来ています。

あたしが住んでた時もまぁ
ひどかったけどそれ以上に
ひどい。

部屋数が元々足りず
今も産後もリビングに
布団を引いて寝る予定ですが
心無しか生ゴミ臭がする気が..
1日くらいは我慢出来るけどきつー。

リビングも風呂もトイレも
掃除したっていうけど
こんな状態で娘預けて平気?

両親と小学生:妹
中学生:弟が居て
両親と妹が寝てる部屋に
寝ることになると思うのですが
2年前からわんこを飼い完全室内犬です
ゲージでおトイレはしますが
ご飯もおやつも常に出しっぱなしで
煮干しなどぼろぼろにしてお腹の部分
以外ぽいっとしてそこら辺に転がってるし
万年床。カビもダニも心配に
なります。

でもわんちゃんLOVEで家族同然
ゲージに閉じ込めることは却下。

掃除してとたのみましたが
「無理だよー」と冗談っぽく..。

義母とはもう連絡もとっていなく
第二子妊娠も報告していませんので
頼り先はここしかない。

旦那も仕事あるし一時保育もいっぱいです。

妹と弟もだらしないので
あたしが口うるさく言うと
泣いてケンカになります(笑)
大人気無いと言われますが
甘やかし過ぎなんじゃないの?
と思います。そして
親に怒られるのは何故かあたし(笑)
うるさいことゆわないで
黙ってろ🤐🔫と言われますが
1日ここにいただけでストレスです~。

1人目産後1週間で切り上げて
自宅へ戻りましたが
傷は痛いし家事はしなきゃで
しんどかったのでできたら甘えたいのですが
こんな状態で。。どおしよ。

あたしが片付けたいにしろ
「今なんかあったら大変」
(前回切迫早産気味後期に点滴通いでした)
「あんまりうるさいこと言わないで」と。


生きてれば合格というか良しと
目をつぶるしかないのでしょうか。

退院後は最悪あたしと寝るし
持参した布団なのでまだ
いいですが入院中の9日間怖いです。


それに出てった長男も帰ってきて
彼女を連れ込んだり〜それもストレス。
産後1ヶ月みんな協力して欲しいけど
諦めるしかないのかな

コメント

みつ

わんちゃんはしょうがないと思うので1ヶ月ストレスを受けるのなら私なら自分の家に帰ります😔
本当は助けて欲しいですけど😭

  • ぱる(*´꒳`*)

    ぱる(*´꒳`*)

    やはり入院中は我慢。
    退院後は帰宅が娘のためにも
    いいですかね(´•ω•ˋ)

    自宅へ帰宅してもワンオペ確定で
    小学生中学生がまだいる為
    手伝いには来れないと言われました😣

    そして産後回復悪く3ヶ月間悪露が
    続いたりしたのでそれも心配です。

    • 5月20日
ままり

頼りたい、頼るしかないなら我慢かなーと思います💦
私は子ども仕様になってない実家に預けられないしいろいろ言われるのも面倒なので7月に2人目出産予定ですが里帰りはしません!
産前産後保育園利用制度を活用する予定ですが入れるかどうかは6月下旬にしか分からず、どちらの親もフルで働いているので当てにする気もなく、一緒に入院もできない産院で面会時間のみならオッケーなので面会時間になるまで旦那、それから私が一緒に過ごして、旦那に迎えに来てもらうパターンか、最悪臨月での転院(もちろん受け入れ先があれば)かなーと思ってます。一時保育も当てにならないかなと思っているので💦

私が同じ状況なら、里帰りはしないかなと感じます。カビやダニ、犬の食べこぼしがある中でなにも言うなと言われる、、、例え家事してくれて育児を手伝ってくれたとしても生活環境が、、、と思います💦

  • ぱる(*´꒳`*)

    ぱる(*´꒳`*)

    下へ返信してしまいました

    • 5月20日
  • ままり

    ままり

    私は帝王切開ではなかったですが難産で、その後痔になったり坐骨神経痛になったりで大変でした💦

    うちの地域は産前産後で認可保育園が利用できるのは最高5ヶ月までです!
    妊娠月+前後2ヶ月なので(^ ^)
    一時保育は何軒か登録?できないんですかね?🤔まだ利用したことがないのですが、、、。
    もしくは一時預かりをやってる託児所などを検討されてはどうでしょう?今から少しずつ慣らしていけば連続でお願いすることも可能だと思います!
    あとは認可外保育園を視野に入れるとか!ご主人が見られなくてしばらく動けないのが分かってるなら、そのくらいは工面してくれてもいいんじゃないかなーと思います🤔
    最低限の送り迎えだけして、家事はぼちぼち、、使える家電はフル活用で!
    可能なら食洗機や乾燥機付きの洗濯機を購入、あとはたくしょくみたいなのを利用してできるだけ動かなくて生きていけるように!!
    子どもが喘息になったりアレルギーを起こしたりしたらかわいそうですし、ママのストレスも良くないですし😭

    確かに寝室などは人に触られたくない領域だろうなと思いますね💦
    家事代行なんかもあるので、多少お金がかかっても心も体も健康でいられるほうがいいんじゃないかなと思います😭

    • 5月20日
ぱる(*´꒳`*)

産後回復悪く3ヶ月間悪露が
続いたり傷口も痛く落ち着くまで
時間かかりました(´・ω・`)

頼りたい。ですが
この状況..不安だらけです。

自宅へ戻ればワンオペで
一時保育は入れても週一らしく
保育園入れても半年までだそうで😭

入院中も旦那が見れれば一番
いいのですが無理だし
帝王切開なのでまず子連れ入院はむりです。。

本当にそうですよね..
でも産後ボロボロのまま帰っても
なんとかなる気がしなくて
今からあたしが少しずつ掃除を
していっても1ヶ月後まで
保たれるか😣
親の寝室は余計なことすんなと触らせてもらえません。
それに洗濯機も..はぁ泣きそうです

deleted user

私も実家は汚い&折り合いが悪く、義実家は仲良くないので頼れず1人目は退院してすぐからワンオペで育児家事がんばりました😱体辛いですよね(;_;)私も悪露長引いたり傷痛いの我慢しながらなんとかやってました😫
今切迫で23週から入院してて、逆子なので帝王切開の可能性大ですが、1人目の時同様出産して退院したらすぐどこにも頼らずワンオペでがんばるつもりです‼️

頼れるとこがあるならそれにこしたことはないですがストレス溜まるほうが辛いかなって思います😵😵😵