※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amk :)
お仕事

復帰後、遠い施設に通勤を要求され、家庭との両立が難しい状況。上司との話し合いで不満を述べるも、主人のサポートが心強い。今後の週一通勤が確定し、状況が悪化する可能性。

今の事務所、家から駅まで、駅から事務所までの徒歩を含めても1時間以上かかるのに、業務になれたら、片道2時間かかるところに週一で行ってほしいとか言われた💢
復帰の話し合いした時に、「私は今は子どものこと、家族のことが優先なので、事務所からは出ないし、お迎え連絡があればすぐに帰ります。それでもよければ。(復帰します。)」と上司に言っていました。

介護施設などに出向く部署なので、独身時代はもちろん普通に行ってましたが、今は状況が違う。
自宅も遠くなり、時短勤務しても、お迎えはいつも18時半ギリギリ。
朝もバタバタで、8時に送って家のことやって、自分のことやってってしてたら、家出なきゃいけない時間になるし。

事務所から出ないというのも、施設に行くと施設の最寄り駅が遠いこともあって、歩くと20分くらいかかり、かなり不便なんです。
普通は車で移動するんですが、私は復帰後、部署が変わっていて、移動は電車と徒歩です。

ただでさえ、家も遠くて朝晩とバタバタしてるのに、さらに片道2時間かかるところに行けってなに考えてんの?って感じで腹が立ちます。
話し合いの時はそんなこと一言も言ってなかったし、「事務所からでもお迎えに1時間かかってしまうので、施設に出向いてたら間に合わない。早くお迎えにいってあげたいと思ってます。」と話し、上司は「そうやな。とりあえず、1年は様子見で働いたらええんちゃうかな?」と言っていたのに、復帰して早々に言われて、納得できない自分がいます。
会社員なので、会社の意向に添うのが当たり前なのも分かっていますが、時短勤務は非常勤と同じと言われるのに、娘の体調不良で休みが続くと「時短常勤っていうくらいで、常勤扱いやから、自分のことじゃないにしても、気まずいわなー」とか言われました。
どっちなの?都合よく、「常勤扱い」かと思えば、「非常勤みたいなもんやねんから」とか言われる。

職場結婚の主人には先に話がいっていたようで、「保育園から連絡がくればすぐに帰すし、それが無理なら、俺が帰るから。と言ってあるし、今度の面談でも言うつもりしてる。それがダメって言われたり、施設側での勤務が増えることになったりするなら、負担が大きいし、最初の話し合いと話が違うから、辞めさせると俺が言う。それでも何か言われるなら、俺も辞める。会社に未練はない。」
と言ってくれていて、心強いです。(本当に辞められたら生活が出来ませんが…)

上司には「仕事になれてきたら」と言われましたが、私も主人も「そんなこと言って、5月末とか6月から行ってって言われると思うで。」と同じ事を考えていました。
元々別の職員に任せるつもりだったようですが、私が復帰するとなって、「君が適任だと思うねんな、俺は!」と何回も言ってきます。本当に都合よすぎます。
振り回されるのは嫌ですし、私は何より娘のことを第一優先にしたいです。
これは、母親と父親(上司にも二人のお子さんがいます)の考え方の違いでしょうか?
片道2時間かけて行くくらいなら、近くでパートした方がましです。
扶養に入ると稼げる金額が決まってるので、扶養に入らず、今の職場で復帰しました。

主人とももう一度話し合うつもりしてます。
ただ、最低でも週一は通わなければならないことが確実で、それ以上増える可能性の方が高いです。

コメント

ゴロぽん

片道2時間なんてやってられないですね!
絶対イヤです。

• amk :)

やってられないですよね?!
    今の通勤時間ですら時間がもったいないのに、私より近い職員はいくらでもいるし、私だってわからないことだらけなのは他の職員と同じなのに。
    なんか助成金おろしてもらうために利用されるのが納得できないです。

• 5月20日
りか

以前の職場で、私やほかの子持ちの人に対してどうしても人の都合で似たことがありましたが、その場合、いつもの同じ時間に家を出て着く時間から、いつもと同じ時間に保育園に着く時間までの勤務で良い、勤務時間はいつも通りとみなす、という風にしてもらってました!

せめてそうなるといいですね😭

• amk :)

今の事務所も時短勤務で10-17時勤務なんですが、施設にも10時に来れるか。と言われました。
    事務所から最寄り駅は歩いても10分弱程ですが、施設から最寄り駅は歩いて20分はかかり、さらにバスも通っていないので徒歩限定のため、さらに時間がかかります。
    正直、行けないことはないんですが、娘を7時半には保育園に預け、かつ私は8時過ぎには家を出ないと間に合いません。
    家のことが全くできません。
    そして、帰りについては、お迎えに間に合うように帰ってくれていいから。と言われていて、17時退勤ですが、16時半とか。と…
    16時半では間に合わず、16時じゃないと無理なんです。
    また、勤務がそっちになってから、延長保育とかになってしまった場合、会社が出してくれるのかとかも主人と話し合うつもりです。
    先日、この話をされたとき、つい2、3ヶ月前の話し合いの時と言ってることが違いすぎて、「この人正気?」と言葉が出ませんでした。
    主人は「会社員やから、しゃーないし、いいんじゃないかとは言ったけど、それなりにこっちからも条件とか無理なものは無理と突っぱねておかないとまた無理難題言われる。なんか言われるなら俺が全部言ったるから。」と…
    上司は本当に都合良くて、振り回すタイプですが自覚がないところが好きではなくて、その人の仕事をサポートするのかと思うと気が滅入りましたが、復帰できるだけましかと我慢だなと思っていたところに、5月復帰して早々に言われて神経疑いました…

• 5月20日