※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるぐる
お仕事

妊娠中でつわりがひどく、休職を希望していますが、事務所に私しかいないため、午前か午後は出社を求められています。会社を辞めたくないが悩んでいます。

仕事についてです。
6週辺りから食べつわりが酷く、食べてもむかむかが収まらないことが多々あります。
職場には妊娠していることを伝え、出来ればつわりの期間だけでも休職させてほしいとお願いしました。
ですが、今の事務所に私しか事務員がおらず、営業会社なので基本的に私がいなければ事務所が空になる時間が多くなってしまうのです。
そのため、午前、午後休みを活用して必ず出勤日はどちらかだけでも出社してほしいと言われました。
有難い対処だとは思うのですが、やはりつわりが酷く休職させて貰いたい気持ちでいっぱいです。
今の会社は9年勤めていて、辞めることは決してしたくありません。(経済的理由もあります)
どうすればいいのでしょうか…
悩みすぎて毎日泣いていて、赤ちゃんにもよくない気がしてたまりません。

コメント

きいろのくま

つわりお辛いですね。
出社できないほど酷いなら病院にお願いして診断書か、母性健康管理指導事項連絡カードを書いて頂けないか相談されてはどうでしょうか。
どちらかがあれば、会社は妊婦さんに必要に応じた対処をしなければいけないです。

ただ、事務の方がちかまるさんお一人とのことですので、会社側からしたら確かに悩みどころですよね・・・
つわりがいつ終わるかわからないので欠員補充もできないでしょうし・・・

早くつわりがなくなると良いですね。お大事になさってください。

コロネ

つわり中の仕事は辛いですよね。
妊婦の体調がよくなく、自宅安静と産婦人科の先生が判断した場合は、母性管理カード書いてくれますよ。
母性管理カードは診断書みたいなもので、症状により休職や仕事の時間短縮を会社に要求できます。
私は切迫流産で母性管理カード書いてもらって、安定期まで仕事を休みました。
つわりで書いてくれるかは分かりませんが、一度産婦人科の先生に相談してみてはどうですか?

tama

うーん、つわりの程度は人により様々なので何とも言えないですが、つわりの期間って人によるし、出産まで続く人もいるようなので、今からつわりの期間だけずっと休職って言われても、いつ帰ってくるの?産休育休もあるしもう今から代わり雇うべき?ってなっちゃいそうです。
午前午後どちらか必ず出勤、は絶対毎日出来るかというと怪しいですが、退職をされないのであれば、日々変わるつわりの様子を見ながら出勤出来る時はするのがベターかなと思います。

まずはかかってるドクターに書いてもらえるのであれば診断書を書いてもらう、適宜現状報告しながら出勤出来るか出来ないか上司に伝える、1日の中でつわりが軽い時間などがあるのであれば出勤時間をずらす、などになるかなと思います。

YU0123

同じく7週悪阻真っ最中です。私も伝えましたが代わりの人はおらず、夜な夜な泣きながら仕事してますよ( ; ; )
今だけ、と思って頑張りましょう〜

はじめてのママリ🔰

辛いですよね。
私も毎日会社で吐きながら耐えてます。

病院から診断書が出たり、入院している方もいるので入院したらその期間は休職になると思います。
入院してないのであれば我慢して働いてる人が多いのでそんなに辛い場合は仕方ないですが、会社を辞めるしかないと思いますよ…。