※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
ココロ・悩み

カンジダ感染で痒みが続き、治療が難しい状況。複数の医師で診察を受け、薬を処方されるも効果が限定的。再発や治療の不安があり、市販薬の使用や生活への影響に不安がある。

カンジダについて教えて下さい😅

今月始めに、初めてカンジダになりました。

婦人科Aで診断され
★1週間タイプの膣錠と洗浄
★かゆみ止めの飲み薬と軟膏
を出されました。

しかし、痒みが消えたのは2日間だけで
その後また痒みが再開し、我慢出来ずに初診の1週間後に再診しました。

そこでまた
★1週間タイプの膣錠と洗浄
をしました。

とにかく、膣口付近や尿道、湿っている所が猛烈に痒くて…どうにかなりませんか?💦と医師に伝えると

そこには薬を塗ってはいけない。
と言われ、とにかく痒み止めの飲み薬を飲み
掻かない様にするしかない。と言われました。

そして、膣錠も洗浄も、月に2回までしか保険適用にならないから、今月はもう出来ないよ😅と。

この痒みに耐えるなんて無理だ。
もう今月は、保険適用治療が出来ないとなると、今後どうしたら…と途方に暮れました😢

その時も、こちらで質問させて頂きました。

しかし、やっぱり痒みは酷く
夜も眠れず、下着の上から爪で掻きむしってしまう日が続きました。

用を足す度にしみて痛く
拭けば血が点々としていて

初めて「生きているのが辛い」と思いました。

大袈裟ではなく、本当に思いました。

睡眠もろくに取れず、ぼんやりしている所に猛烈な痒み。

とにかくイライライライラ
頭にきすぎて、涙が出そうな位です。

そして
何でもいいから、とにかく痒みを止めたい。と
昨日は婦人科Bに行きました。

え?他で治療しているのに来たの!?と医師から言われましたが

全てを話し、診てもらいました。

恥ずかしい位、まじまじと診られました😢

しかし
う~ん。見た目は綺麗なんだよー?
全然異常はないんだけどねぇ…。
痒みの原因が分からないなぁ。との事でした。

なんだか、私がただ痒がりとゆうか、大袈裟とゆうか、弱虫なだけ。と思われている様で
悲しくなってしまいました😢

でも、その医師は最初の病院とは違って
膣錠と同じ薬のクリームと、痒みの為のステロイド軟膏を出してくれました。

そして、膣錠をまた入れられました。

それから今日になりましたが
昼間から、痒みがぱたりと消えました。

ただ、まだ安心は出来ず
私は睡眠時に必ず痒みで目が覚めるので
今夜はどうかな…とゆう感じです。

初めてカンジダになり、病院が違うだけでこんなに対応が違う事に、本当に戸惑っています…。

今月だけで、膣錠をもう3回も入れている事になりますが、大丈夫なんでしょうか?

それに、カンジダは病気じゃなくて…風邪みたいなもの。免疫が下がっていたり…などとゆう説明をされただけで

結局これから、どうしたら良いのかが分かりません😢

また受診してください。とも言われず
痒みが治まればそれで良し。みたいな感じでした。

今回このまま痒みがひいたら
薬をいつ止めれば良いのか。
痒みがひいたからと言って、カンジダは陰性になったのか。など、疑問ばかりが残っています。

市販でも薬は売られている様ですが
もしまた次、痒いなぁ。と思ったら
自己判断で市販薬を使ってしまっても良いのでしょうか?


いつ再発するかも分からないのに
子供とお風呂に入って大丈夫なんだろうか。
旦那とも、こわくて仲良しなんか出来そうにありません。

再発したらまたこの苦しみを味わい
また何度も受診、治療の繰り返しなんでしょうか?

恐怖でしかなく
もう二度となりたくありません😢

わからない事
知りたい事がたくさんあって
支離滅裂な文章になっているかと思いますが
お許しください😢



コメント

にっちぇ★

やっぱり、皆さんこんなに猛烈に痒いのですか??💦

再発の度に
毎回こんな痒さなんですか??💦


こんな尋常じゃない痒みを
良く「風邪の様なもの」なんて言ってられるな。と、医師に腹が立ちました😢

本当に辛いし
厄介な病?ですね…😢

にっちぇ★


痒さは同じなんですね…😢
ますます恐怖です😢

免疫については目に見えないものなので、本当に難しいですよね💦

私は、産まれてこのかた、一度も感染症にかかった事がないんです。

子供達が毎年かかる感染性胃腸炎やインフルエンザなども、うつった事がないので

私は免疫が強いんだ!と自信を持っていました😢(笑)

またそれとは、別なんですかね…。

ネットなどで「カンジダ予防」「免疫を高める」などを調べて実践すれば

ある程度は予防できますか??

質問ばかりですいません💦