※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お仕事

育休中で2人目妊娠。保育園待機中で半年延長中。産休に入るが、会社の反応が気になり、退職すべきか悩んでいる。主人は気にしない。

現在育休中ですが、2人目を妊娠しました。育休は保育園の待機で半年延長中です。7月が延長期間満了なのですご恐らく入れないのでさらに半年延長になり、その間に産休期間に突入します。会社の方からどう思われるのか…非常識人間で戻って来てほしくないと思われるのか…と悩んでいます。いっそ、2人目妊娠を理由に退職したほうがいいのでしょうか…?ちなみに職場内結婚で主人は気にしなくていいと言ってくれています。

コメント

みきちん

2人目の妊娠おめでとうございます😊

たしかにずっとそのままお休みし続けるのどうなのかなーとか思ったりするかもしれませんが、旦那さまも気にしなくていいっておっしゃってるし大丈夫なのではないでしょうか😊

わたしの知り合いは2人、育休を延長して2人目が妊娠したので辞めてましたがふたりとも家業を継がないといけないっていうのもあったからなので、大丈夫だと思います(*´ω`*)

• ゆな

ゆな

ご回答ありがとうございます!事情はあれど辞められる方もいらっしゃるんですね💦

• 5月16日
まあ

おめでとうございます☺️
まさに、わたしもそのような状態です。
うちの会社は、逆に連続でとる先輩たち多くて、特に嫌な空気は感じてないです。男社会の職場で、お局さま的な人もいないからかもしれませんが😖
わたしは、悪阻がかなり重くて仕事も休職したりだったので、復帰してから2人目だと、またひどい悪阻で通勤ラッシュの中通勤するの大変だし連続でとった方がいいよと逆に上司に言われましたよ(笑)
ご主人も味方ですし、復帰したらバリバリ頑張る!と割り切っていいと思います☺️

正直わたしは、はじめから2人までは連続で行きたいと思ってました(うちの会社は手当はでなくなりますが育休MAX3年なので)😅ただ、何となく気まずいので移動期ごとに挨拶に行って浦島太郎状態にならないようにはしています。
いまは2人目のこといつごろ報告すればいいか悩んでます🤔💭💦

• ゆな

ゆな

ご回答ありがとうございます!
    同じような状況なのですね、なんだかホッとしました!ただ私は完璧浦島太郎です…まあさんを見習って体調が落ち着いたら顔出ししてみます!!

• 5月16日
おはげ

お二人目おめでとうございます💕
同じ職場の旦那さんがそうおっしゃっているのであれば、気になさらなくてよいのではないでしょうか☺️
お二人目の育休が明けてからしっかりと働けば大丈夫です🙆‍♀️

• ゆな

ゆな

ご回答ありがとうございます!主人は会社でも信頼されてる人なので主人に任せようと思います!!
    私は私で復帰後挽回できるよう頑張ります!!

• 5月16日
くぅちゃんママ

2人目妊娠おめでとうございます🎊
私も上の子の育休中に、2人目が出来て、上の子の育休を保育園に入れなかったため、半年伸ばしたらちょうど2人目の出産の時期と被って、復帰しずに先月から続けて産休とってますよ〜😊👍
休みすぎると復帰しづらいなあと思うかもしれないですが
復帰したら、子供たちも保育園預けてまたバリバリ働こ!って自分の中で決めてます!そしたら自然と気持ちが楽になりますよ〜
旦那さんが大丈夫大丈夫って言ってくれてるなら、思いっきり休んで子供といっぱいいる時間を大切にしてくださいね😊お互いに同じくらいの子がいるし頑張りましょ〜🌸

• ゆな

ゆな

ご回答ありがとうございます!復帰後の気合いですね!その気持ちをしっかり持って今はくぅちゃんママさんがおっしゃるように子どもとの時間を大切にします!!手もかかるけど可愛い盛り、お互い頑張りましょう!

• 5月16日
パプリカ

同じような方結構いますよ!まとめて休んでくれた方がいい!なんて言う職場もあるくらいです。不承諾が理由なんですから、主様が後ろめたさを感じることないですよ。うちは入園できた所で妊娠が分かったので半年だけ復帰です😓
ただ、2人同時に保育園に入れるのは大丈夫そうですか?今から、リサーチすると良いと思います👍🏻

• ゆな

ゆな

ご回答ありがとうございます!保育園リサーチ考えていませんでした…ご助言ありがとうございます!!

• 5月16日