※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー♡
お仕事

職場復帰後、初めて子どもの発熱でお休み。お休みの電話が心苦しい。優先順位を守っているつもりでも、モヤモヤする母。同じ経験の方いますか?

職場復帰して一ヶ月半。初めて子どもの発熱のために仕事休みます。やっぱりお休みの電話入れるときって心苦しいですね( ;∀;)優先順位のとおりにしてるのに、やっぱり悪いなぁーってモヤモヤしてしまう母です( ;∀;)同じ心境、またはそんな感じだったママさんいますかー?

コメント

ゆ

分かります!ほんとに分かります!
わたしも病棟で勤務してるので、休まないとなのに、その日のスタッフ人数が少なかったり救急日だったり、手術などのイベントが多い日だとホントにモヤモヤします。
しかも快くって感じじゃないし、心配の言葉も明らかに上っ面ってわかる口調なので尚更😣💦

• はー♡

はー♡

ありがとうございます。やっぱりみなさん同じ思いされてますよね。母親なんだから、これくらい当たり前なはずなのに、辛いですよね( ;∀;)

• 5月15日
ねこ

うちなんて保育園通い始めてから熱すぐ出すようになっちゃってしょっちゅう休んでます😓
昨日からお熱で保育園行けないので今日もお休みの電話いれようと思ってるところです!
子どもちゃん優先にしてあげてって言われてますけど電話しにくいですよねー 笑

• はー♡

はー♡

ありがとうございます!うちも、女性職員の方はあたたかいコメントくださるんですが、全員がそうでもないだろうなと思うと、やっぱり迷惑かけて悪いなーって思いに尽きます!

• 5月15日
猫LOVE

分かります!!私も息子が年少の頃は1ヶ月に一回は高熱出してました😅
最初は申し訳なくて仕方なかったのですが、面接の時にこうなることはハッキリ言っておいたのでモヤモヤすることはなかったです、😅

子供の熱は急に出たり下がりにくいのもみんな知ってる人ばかりだった気がします😊

• はー♡

はー♡

ありがとうございます!共感してくださるママたくさんいらっしゃって気が楽になりました!
    基本的にはうちの職場も理解ある方?だと思うので、今日は甘えて息子とゆっくり過ごそうと思います!😣

• 5月15日
RYU

一ヶ月半休まず通えた息子さんすごいです❤
うちは復帰4日目でお熱でした😨
一日休むなら電話も慣れましたが、2日以上の熱や連休明けのお熱、インフルエンザなど長期に渡っての仕事をお休みするときは心苦しいです😣
しかし、理解のある上司なので一つも文句言われたことないことがありがたいです。
休んだ日の翌日はめちゃくちゃ必死に仕事しますので、査定も下げられませんでした。
できる時に頑張って仕事すれば大丈夫てす❤

• はー♡

はー♡

上司さん素敵ですね😇たしかに、連日休むとなると更に心苦しいですよね( ;∀;)でも、保育園一年目はあれこれもらうっていうし、ある程度は定めだと思うしかないんですよね😔

• 5月15日
  • RYU

RYU

さっそく今日も出勤して1時間で保育園から電話が、、、
    打ち合わせしてたので会社に直接かかってきました。
    何も言わなくても、上司は隣で保育園との会話聞いてるので仕方がないしか言いません。

• 5月15日
ぐるにゃー

復帰して1年以上経ちますが、かわらず毎回心苦しいですね(;_;)
同じ小さい子を持つママさんとかは、お互い様だから気にしないで、無理させないでしっかりなおしてあげてね、とか言ってくれますが、みんながそう思ってくれてるわけではないですし…
もう仕事を続けるためには耐えるしかないんですけどね(;´_ゝ`)

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

休み明けに熱で連絡したことが何回かあったんですが、後日、休みの日、どんな過ごし方してるの?って聞かれたことがあって、そのときは普通に腹が立ちましたが…わざと水風呂にでもいれて熱出させてるとでも思ってんのか?と(笑)

• 5月15日
  • はー♡

はー♡

コメントありがとうございます!
    というか、2つ目のコメントの内容、かなり酷いですね!こっちの努力も心労も分かってないですね!
    頑張ってないママなんていないし、お仕事頑張ってたら尚更大変なのに!!
    お互い無理しないようにしましょ!😣

• 5月15日
りえぞー

確かに気が重いけど仕方ないですよね( ノД`)…うちなんて復帰日に熱で大変でした。
先週また熱、今日は私の咳が治まらず午前休み( ̄ー ̄)
たぶん、またかーと思われてるけどふっきれました。笑
大丈夫(*´ω`*)主さんだけじゃないよ♪

• はー♡

はー♡

ありがとうございます!子どもが体調悪いときは休むしか選択肢ないですもんね。明日仕事行ったらちゃんと働こうーと思ってます😖💦

• 5月15日
  • りえぞー

りえぞー

悪いことしてないけど悪いことした気になりますよね( ノД`)…
    多分、この1年はこんなのばかりかもと私も怖いです(。´Д⊂)
    主さんも体に気をつけてください。お子さんが回復しても次はママー(゜ロ゜)てこともあるので。汗

• 5月15日