※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッコ
家族・旦那

旦那が沖縄の長男で現在大阪に住んでいます。現在第一子妊娠中です。ゆ…

旦那が沖縄の長男で現在大阪に住んでいます。
現在第一子妊娠中です。
ゆくゆくは沖縄に帰らなければなりません。

私は大阪生まれ大阪育ちです。
沖縄にも数回しか帰っていません。

今はのんびり自分のペースで生活できていますが沖縄に帰ると色々と行事があり手伝い(女の人がずっと立ちっぱなし)するのでしょうか。

未だに飛行機代が高く正月に帰ったことがありません。
そのため大変さがあまりわかりません。
しかし、おばあのお祝い?で一度帰った時親戚の多さにおどろいたこと。また祝い終了後、義理父はじめ親戚の男性陣のみが集まって朝まで飲んでいました(このとき旦那は私がいたため行きませんでした)女性陣は家に帰っていました。

最近「お金貯めなきゃなー家買いたいし」っていうと旦那が「前から言うてるけど沖縄帰ったら家継がなあかんから無理やで」って言われました。
義理母は同じ敷地に家を建てたら〜っと言ってくれていますが旦那曰く二つの家の税金が払えないとのことで同居になるみたいです。
大阪と違って沖縄では平家の一階建てですよね?
私の居場所がないのが安易に予想され、まだ先の話なのに憂鬱です。
そして、義理両親の仲が非常に悪いのでそこも気を使います。
沖縄では、お風呂に浸かることもないし。。。。私は冷え性なので寒くなくても浸かりたいですし。。。

っと色々と頭がいたいです。

沖縄の長男の嫁って家も同居も当たり前なのでしょうか。
この話になると非常に機嫌が悪くなる旦那にもイラってします。

義理母との仲は普通で、何かあったら電話で連絡して近況報告したりお祝い(誕生日、母の日など以外でも物を送ったりしています)
しかし、やはり義理母なので非常に気を使います。

なにかと電話でも頑張れ頑張れ言われ、心の中では頑張ってるっちゅうねんって思っています。(現在妊娠糖尿病で食事制限や毎食前や2時間後の血糖を測定し色々と我慢しています。持病のバセドウもあり自分なりに色々がんばっています)
妊娠糖尿病についいぇは言ってないのでしょうがないですが毎度毎度、「これから頑張らんとねー」って言うてくるのに苛立ちを覚えます(心が狭いですよね)

義理父は亭主関白で家のことは全く何もしないため、義理母は体調が悪くても(38度の熱でも)義理父にために料理を作っているみたいです(それをグチグチと言われます。)
私の時は布団の上げ下げまでしてたのよ。私は実家に帰れなかったからあなたは実家に帰りなさいっと言ってくれが素直に喜べず「嫌味?」って思ってしまいます。

同じ沖縄の長男の嫁の方、親戚が集まるのは年に何回ぐらいあるのでしょうか?
沖縄の長男の嫁事情について教えてください。

コメント

deleted user

二階建ての一軒家もありますょ

  • deleted user

    退会ユーザー

    minaさんの
    旦那さんの実家は
    一階建ての平家なのですか?

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一階建ての一軒家が
    多いですが
    二階建ての一軒家も
    沖縄ありますよ(〃'▽'〃)

    • 5月12日
  • コッコ

    コッコ

    返信ありがとうございます!
    実家は一階建ての平屋です😱😱

    • 5月12日
もか

私も旦那が沖縄で長男です!
今は三重県に住んでます。
私は未だに旦那の実家へ行ったことは
ありません、、デキ婚なので、
義母と弟がこちらへ遊びにきてくれて
対面しました😥
旦那は老後は沖縄で過ごしたいとだけ
言うのでまだまだ沖縄に住むことは
ありませんが、旦那の祖父が
アパートを管理しているので、
何か向こうであれば早くても帰りたい
と最近言われました💦正直三重から
出たくないですがやはり長男だから
仕方ないのかなぁと考えてます、、
今のところ向こうのお盆と正月は
親戚集まるので必ず行かなければ
ならないみたいです、、

  • コッコ

    コッコ

    返信ありがとうございます!
    ですよね〜😵
    行きたくありませんが、長男なので。。。。思いやられますね😂
    お盆も正月もおじいの家に親戚一同集まるみたいです。
    女性は立ちっぱなし。。
    なんか関西では考えられないですよね💦😱
    私もデキ婚でしたが流産してしまって(流産発覚後も旦那は籍をいれようといってくれて現在に至ります)

    • 5月12日
まえ

なんと!私も現在は東京に住んでますが、沖縄の長男の嫁です😂

Minaさんと同じく、将来は沖縄へ帰ることになっており、旦那も呆れるほど義理両親の仲がかなり悪いです😱

①親戚の集まり
うちは毎年正月に帰省することを約束として上京させて貰ったようなので、正月は必ず帰り親戚で集まります。
その他は、冠婚葬祭がない限り、お祝い事も電話のみです😅

②家について
私たちは沖縄でマンション購入を考えています!いつか相続するであろう家は、沖縄とゆう土地柄を活かして賃貸に出そうと考えています!
私たちが老後まで住むには、家がボロボロになってしまうかと思いまして😅

③嫁事情
沖縄は横の繋がりがすごいので、帰省する度に友達や恩師の方に挨拶に連れ回されました(笑)
訛りが酷く、主人たちの会話が聞き取れないこともありますが、笑顔でうんうんしてるのが少し大変です(笑)

また3月に息子が生まれ、義両親たちにとっては初孫になるので、今回は6月にお披露目会があります。①にも繋がりますが、親戚を呼び集めているそうです😱
麻疹が心配なのに、義父が頑固で聞かないので、腹くくって行ってきます。


私がお答えできるのはこんなもんです😂お互い大変なことも多いと思いますが、ちばりしょう😂

コッコ

返信ありがとうございます!
なんと!!
そうなんですね💦😭
一緒です一緒です!
同居じゃないだけいいじゃないですか!

やはり、横のつながり凄いですよね😫
選挙とかも繋がりですし。。。。。

6月にお披露目会。。。
私は6月に生んで、旦那の弟(デキ婚した)が11月に結婚式をするので旦那は行くみたいですが私は麻疹が流行っていたら行くつもりはありません。(喧嘩になると思いますが)

なんか、沖縄の男性って頑固ですよね😔