※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
子育て・グッズ

仕事復帰後の日常について相談です。同じ時間帯で働くワンオペ育児の方、食事のタイミングについて悩んでいます。1日のスケジュールも共有しています。

5月から仕事復帰したのですが、
10:00〜16:00まで(1時間お昼休憩込み)で
働いています。
職場までドアtoドアで片道1.5h弱です。

同じような時間帯で働いて、
ワンオペ育児の方いらっしゃいますか?

自分達の食事はいつ作って
食べてらっしゃいますか?
うちはどうしても寝かしつけの後に
作って食べることになり、
すぐに寝ると胃がおかしくなるので
寝るのが遅くなってしまうのですが。。


ちなみに、私の1日のスケジュールは
こんなかんじです。


6:30 起床、自分の身支度
7:00 自分の朝ごはん、離乳食準備
7:30 オムツ替え、身体の保湿
8:00 離乳食
8:20 主人と息子保育園へ、洗い物、片付け、部屋リセット
8:35 出発
10:00〜16:00 仕事
17:15 駅到着、夕飯買い物
17:40 一時帰宅、洗濯たたみ、離乳食&お風呂準備
18:20 保育園お迎え
18:30 授乳
18:45 離乳食
19:15 一緒にお風呂
19:40 保湿
20:00 添い乳で寝かしつけ(日によって寝つき時間異なる)
20:30 夕飯作り
21:30 夕飯
22:30 休憩
23:30〜00:00頃 睡眠

コメント

タオルケット

私は前日夜に作っておいたり、当日朝に下準備だけして帰宅後にダッシュで作ったりですね。簡単なものしか作りません!笑
離乳食は週末に作り置きして冷凍とかはどうでしょうか?
私は6時起床、7時前に旦那と子供を起こしてご飯、片付けて7時40分頃全員で出発。9-16時半仕事、18時前に子供を受け取って帰宅、ダッシュでご飯作って食べさせて、自分も適当に食べて19時過ぎお風呂、20時子供就寝、そこから22時頃まで家で在宅勤務、その後洗濯物畳んだり片付けたり休憩したりで24時就寝。旦那の帰宅は23時から25時の間です。

  • mimimi

    mimimi

    スケジュール教えていただきありがとうございます!✨
    離乳食はすでにほとんどベビーフードなので負担は少ないのですが笑、やっぱり夕食作りがめんどくさい上に遅くから作るのでお腹すいて夕方変な間食してしまったりで😂
    でもくりさんの方が私よりスケジュールハードですね💦😭 在宅勤務まで😭💦 尊敬します🙇‍♂️✨ 夕飯をささっともっと簡単に作って早めに食べる方法をもう少し模索してみます😣

    • 5月10日
桃

私も同じく10-16時で働いていて、通勤時間も同じ位です♡
睡眠時間が短い中でやられているのすごいですね‼︎体力がある証拠です✨
私は6時起き、22時就寝です。笑
ゆっくり座って食事、とはいきませんが、娘の夜ご飯の時に私も一緒に食べるようにしています^ ^毎日動きながら食べている状況ですが…😱
夜ご飯は前日の夜に仕込みをし、当日は焼くだけだったりチンするだけにしています!

  • mimimi

    mimimi

    同じ時間帯ですね😳✨ 私もいつも22時に寝たいと思いつつ、なんだかんだやることが終わらず、なかなか寝れなくて😭 要領悪いだけなんですが😞 みなさん夕方にちゃんと食べてるんですね〜〜😥 私も見習って夕方食べるようにしてみます😅

    • 5月10日
みろ

mimimiさんはすごくきちんとされてる方ですね✨

まだ復帰してないので予定含むなんですが
洗い物→食洗機
離乳食→父が食べさせる
空いた時間で夕飯の下ごしらえなど
あとは
離乳食の準備と夕飯の準備を同じ時間にする
洗濯たたみを夕飯後に変更
買い物は週末にまとめ買い
でしょうか?

  • mimimi

    mimimi

    全然そんなことないです💦😂 うちは主人の帰りが少し遅めなので、どうしても平日は離乳食とお風呂、寝かしつけまでワンオペになってしまって😢 やっぱりみなさん離乳食と夕食を同時にされてるんですね😣 見習わなきゃです😭✨

    • 5月10日