※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu mama
産婦人科・小児科

4ヶ月の男の子の湿疹が治らず、病院通いで疲れている。ロコイドを塗っても改善せず、皮膚科への紹介も迷っている。同じ経験の方、どう対処したか教えてください。

こんにちは!
4ヶ月の男の子なんですけど湿疹?がなかなか
良くなりません(;_;)

はじまりは…
4ヶ月健診で顔のカサカサを相談したのと
体重の増えが悪い、首がまだ座ってないとの事で
小児科に紹介状を出されました。

それで先日小児科に行くと顔の事より
体重と首すわりの事ばかりを言われて、
県の医療センターにまた紹介状を出され
顔の事は何も言われず帰されそうになり
看護婦さんが「先生、顔の薬は?」と
言ってくださり肌をよく見るでもなく
ロコイドを処方されました。

処方されてから塗ってみると
良くなってきたりして治ってきたかな〜
と思いきやまた赤くなったり汁が出たり
顔は真っ赤っか( ;´Д`)

今日予約だったので医療センターに行くと
健診の時の先生でした。
小児科から紹介状を出された先生とは
違う先生だったので「あれ…?」って
感じだったんですがそのまま診察してもらいました。

すると首すわりも大丈夫ですし、
体重も緩やかですが様子見ていきましょう。
との事でした。
顔に関しては小児科で処方してもらった
薬の塗り方などは言ってもらいましたが
はっきりとした病名は言われず、挙げ句の果てには
アトピー性皮膚炎のパンフレットを渡されて
「皮膚科に紹介状出しましょうか」と言われました。

そこで私からすると、また紹介状?
健診で小児科に行って下さいと言われ、
小児科に行くと医療センターにと言われ
医療センターに行くと健診で小児科に
紹介状を出した先生が皮膚科に紹介状出すと言い出し
正直、たらい回しにされたように思いました。

片道1時間かけて午前の予約を取り
大っきな病院に行ったと思えば結局皮膚科…

私の子どもへの管理も不十分だったと思いますが
もう最近病院続きで疲れました。
皮膚科にも行かなきゃいけないと思いますが
上の子の体調の事で片道一時間かけて
週に何度も小児科へ通ったり、
上の子が治ったと思えば4ヶ月の息子の事で
病院へ走り回る日々。
病院三昧で私も精神的にもやられてきました…

毎日のように病院へ行き
帰って来て家事をして、あっという間に
上の子2人のお迎え。
帰って来たら喧嘩したりわがままを言われたり
家事も思うように進まず。

はぁ〜…時間と手が足りません(;_;)

皮膚の事はロコイドを塗り続けるか
やっぱり皮膚科へ行くのが一番なのか
わからなくなってます(;_;)
息子にミトンをしてみたり、汁に触らないように
3Mというテープを貼ってみたりするものの
すぐ剥がれてしまいますしどうすればいいか
わからず泣けてきます。

汁が出たところはそのままでいいのか
搔きむしれば薬は取れている気がして
何度も塗っていいのか…

半分愚痴の質問になりましたが
同じような月齢で湿疹が出てる方は
やっぱり皮膚科へ行きましたか?
薬はどのようなものを出されましたか?

コメント

ami!

こんにちは!

2ヶ月の時に湿疹がひどかったのですが、その時小児科でアルメタ軟膏をいただきすぐに治りました。

その後はヒルドイドで保湿を行なっており、湿疹は落ち着いています。

同じ月齢の赤ちゃんがいる友人も湿疹がひどいと言っていたのですが、アロベビーを使って3日でかなりよくなったと言っていましたよ。

• natsu mama

natsu mama

コメントありがとうございます!

うちも1~2ヶ月前から顔が赤いので、2~3ヶ月頃から湿疹みたいなのが出ました(>_<)
    最初は全体的にカサカサで成長と共に顔が大っきくなり脱皮してるんだ!様子見でまた時期に治るだろう!と勝手に思い込んでいたら今に至りました(;_;)💧

ヒルドイドよく聞きますね🤔
    あとはアロベビーですね!薬局などにあるのでしょうか?😳
    チェックしておきます☝🏻✨

• 5月10日
かえぴょん

私は皮膚科に行く前にアロベビーを
試してみたらすごく良くなりました!
ステロイドが入ってない薬なら
いいんですがステロイドがはいっているのわ心配なのでまず自力で
ためしてみましたよ😋

• かえぴょん

かえぴょん

合う合わないがあると思いますが
    病院に行く前に試して様子を見るのも
    ありかなとおもいます😋

• 5月10日

natsu mama

これまたアロベビー🙄‼️
    先にコメントして下さった方もアロベビーおすすめしてくれました∩^ω^∩

うちは既に弱いステロイドらしいのですが、ロコイドで乗り切っているところです!
    すぐに皮膚科へ行くべきなのか、ロコイドが無くなるまでワセリンと一緒に保湿しまくって様子見てみるのか…悩みどころです😭💭
    私が病院通いに疲れたって言うのもありますが( ;´Д`)

• 5月10日

それはちょっと…😤
何だか、読んでて腹が立ちました❗️
その小児科から小児科への紹介状は必要なかったのでは⁉️
小さな病院ならまだしも、県の医療センターにまで紹介状を出され、顔の事は何も言われなかった事や、その処方されたロコイドも必要なかった様な気がします‼️💢
それなら最初から皮膚科に紹介状出せや‼️💢💢💢💢💢😠
って私なら言ってますね‼️
はっきりとした病名の説明等もなく、パンフレット渡されただけとかも私からしたらあり得ないです💢💢💢💢💢💢
それなら最初から、健診時に皮膚科を受診してください❗️で良くないですか?💢💢💢💢💢💢💢💢
すいません🙇💦読んでて腹立ったのでコメント💬させてもらいました🙇💦

natsu mama

そうなんですよ😭‼️
    わかってくださいます?笑
    健診からの小児科より皮膚科への紹介状の方が早かった気がします(;_;)
    しかも健診時と今日行った先生が同じ人だったんですけど、若い女の人で研修終わりました。って感じの新人先生っぽかったんです🤨🙌🏻勝手な予想ですが。笑
    あんたが小児科へ紹介したんだろ😡って感じでしたが、モンペと思われたくないのでグッと堪えました🤐👋🏻

とりあえず皮膚科への紹介状はお断りしたのと2週間後の予約はもう行きません(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)

• 5月10日

退会ユーザー

そうですよね⁉️
    本当、たらい回しですね⁉️読んでてムカつきました‼️💢
    新人ぽい先生だろうが「あんた!医師免許持ってんだろ‼️💢」って言ってしまいますね‼️私なら‼️💢
    それはモンペとかではなく、普通の事だと思いますよ‼️
    命を預かる立場の現場の病院で、そんな事、あってはならない事だと私は思うので!
    それで子供に何かあったりしたら、私なら完全にキレます💢

• 5月11日

natsu mama

その場では「あれ…?」とは思いつつも車に戻って帰り道徐々に「あれは言ってもよかったかも…モヤモヤ💭」って感じでした(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)
    わからないならわからないとハッキリ言ってくれる方が、皮膚科へ行く気持ちの切り替えが出来るのに曖昧な感じでアトピー性皮膚炎のパンフレットを渡されて、知ったかぶり医師だなと思いました😒😒

• 5月11日

退会ユーザー

そうですよね⁉️
    それなら健診時に皮膚科への紹介状を最初から出してくれていれば良かったはずなのに、たらい回しの挙げ句、アトピー性皮膚炎のパンフレットを渡されただけ💢なのに腹立ちました‼️💢
    分からないなら分からないでハッキリしろよ‼️って思いますよね‼️💢

• 5月11日

natsu mama

健診の時から不信感があったんですか、医療センターでまさかこの先生に診てもらうとは…って感じでした( ˙ω˙ )
    繊細な赤ちゃんだからこそしっかり診てもらいたいのに、大した事ないかのような扱いですよね。笑
    ほんと腹立たしい🤬🤬

• 5月11日

退会ユーザー

そもそも、海外では医師も医師免許を取得後、車の運転免許更新のように、何年かしたら医師免許の更新の為の試験等があったりするようです。
    医療も進化してる為、最新医療の情報等も知ってないといけない為、海外ではやってたりするようですが、日本ではそんな制度自体がない為、そんな医師がいたりするせいで、病院のたらい回し状態や、医療ミスって言葉が出来たんだと思います。
    日本も、海外のそういう良いところは見習って、日本でもやって欲しいと私は思ってます。
    命を預かる現場で、そんな事、あってはならない事ですし、今、只でさえ少子化時代に、子供に何かあってからでは遅いですから❗️

• 5月11日
とこママ

こんにちは!
うちも最初はカサカサだけで気にしてなかったんですけど、小児科で言われて軟膏塗ってて治りがよくなかったので、皮膚科に行きました!

今も皮膚科に通院してますが、徐々に良くなってきています!

なので、赤くひどい時はステロイドを塗りそれ以外はテカテカにワセリンを塗っていたら肌がつるつるになってきてひと安心しています。

ちなみに、皮膚科で遺伝性のアトピーと言われました!

言われた時はショックでしたが、
小さい時だけで大人になったら症状がなくなる方もいるみたいと言われました☺︎︎

長文失礼しました(.. )♡

natsu mama

やっぱり小児科へ行くより専門の皮膚科へ行くべきだった気がします(;_;)
    うちも今日診てもらって、はっきりと診断名は言われなかったものの「とにかく保湿が大事!」と言われたのでロコイドを塗ってワセリンでベタベタに保湿しました😂😂

薬を塗り始めて良くなった時に、継続して塗らなかったのもいけなかったのかもしれません( ;´Д`)
    あまり塗る事に慣れると効かなくなると思って自己判断で控えていたので…

でも今日からまたこまめに塗って様子見ていきたいと思います!

とーくんママさんもお疲れ様です😌
    子ども達が良くなるように一緒に頑張りましょう😚✊🏻✨

• 5月10日
なつ

やっぱり皮膚科の専門医に聞くのがいいと思いますよ‼️
私の子供はそこまで酷くないですが湿疹がでてましたが、ボディーソープを変えるとマシになりました(^^)

皮膚科の先生によると肌が弱い子は泡のボディーソープより固形石鹸の方がいいみたいですよ。
まあ、固形石鹸だと泡立てるのに苦労するので私はボディーソープですが(笑)

natsu mama

同じ「なつ」ですね😆👋🏻

そうですよね〜!無駄に小児科をあちこち走り回るより最初から皮膚科に行けば良かった(;_;)
    なんせど田舎なもんで、すぐ行ける距離に小児科や皮膚科が無くて行く気がないと動けません…笑

うちもボディソープです☝🏻
    いつも主人が入れてくれてるので、今後洗い方や成分にも注意してもらうように言ってみます😇🎶

• 5月10日
  • なつ

なつ

同じ「なつ」ですね✨

移動に時間がかかるのは辛いですね(><)
    皮膚科で最後だといいですね‼️

顔なら、一度ボディーソープで洗うのを止めてみてはどうですか?
    私は顔はガーゼハンカチを濡らして拭くだけにしてます。
    ネットとかでは清潔にして保湿したら良いと書いてますが、逆にカサカサになることもありますよ。

• 5月11日

natsu mama

私、検索魔なのでボディソープで顔を洗う事も調べました😂
    健診では顔も泡で洗うようにと言われましたが、調べてみると逆効果の場合もあるみたいですね🧐
    ガーゼハンカチで拭いてお風呂から上がり次第気になるとこはロコイドとワセリンで対処しています✊🏻✨

• 5月11日
  • なつ

なつ

そうなんですね(^^)
    私の子供はそれで治ったので、治らないとなると他は分かりません(><)
    すみませんm(__)m
    早く治るといいですね‼️✨

• 5月11日
たま

もうすぐ4ヶ月の子供がいます
湿疹ができたため小児科に行きロコイドを出してもらいました
塗り続けて1ヶ月たっても治らず
小児科の先生は治ってるねといい加減な診断を、、、
小児科を変え先日行ってきました
するとアトピーや、アレルギーの可能性があるから検査しようと検査してくれました今はその結果待ちです!
アレルギー科のある小児科を一度受診された方が良いかもしれませんね!

natsu mama

そうなんですね( ;´Д`)
    うちもロコイド処方してもらい、今日からまたこまめに塗っていこうと思うのですが1ヶ月も良くならなかったら何か違う原因があるかもですよね🤔💥

アレルギー科の小児科あるんですが、そこの先生がとてもクセが強いんです。笑
    その先生が嫌で行かないママさんも多くて、私もすごく苦手なんです(*゚ー゚*)
    親の都合で行くかどうか判断はしてはいけないと思ってますが、とりあえず先に皮膚科へ行ってみたいと思います!

たつママさんもお子さんがアトピーやアレルギーでありませんように😣🙏🏻💫

• 5月10日
みーやん

うちの子も湿疹が出たので皮膚科に行き、保湿剤のヒルドイドとロコイドを処方してもらい、ヒルドイドを塗ってからロコイドを塗るのを朝とお風呂上がりの1日計2回、一週間ほど続けて、一週間後見せに来てと言われたので行くと、凄く良くなったので保湿剤のみ朝晩続けるようヒルドイドを追加でもらいました😊
ロコイドは弱いステロイドなので塗るとみるみるうちに良くなりますが自分判断で途中でやめてしまうと、ぶり返してしまう事もあるみたいなので、皮膚科の先生に言われたとおりにすると凄く良くなりました☺️

natsu mama

やっぱり保湿重視ですよねヽ(`・ω・´)ノ
    私も小児科でロコイドを処方されたものの、あまり詳しく説明されず塗って数日で良くなったので自己判断で辞めてしまってました😣💥
    それが原因でぶり返してしまったのかもしれません…
    ステロイドって聞いただけで赤ちゃんにベタベタ塗るのも怖くて、薄く塗ったりしてましたが結構ベッタリ塗るらしいですね🙄👋🏻

しばらくロコイドとワセリンで様子見てみます(✽´◡`✽)

• 5月11日
ちほりん

私は子供の事でも自分の事でもたらい回しされるのが一番嫌いです!!要領悪い😤😤😤😤😤😤

病院お疲れ様です😭😭😭

私の娘は2ヶ月の頃に湿疹のピークを迎えましたが、朝はお湯に濡らしたコットンで顔を拭き、その後ワセリンで保湿(日光には当たらない方がいいです)、夜はお風呂上がりにワセリン…で知らないうちに治ってました!

清潔に保つ事と保湿が大切だと書いてました

natsu mama

こんな事初めてだったので戸惑いましたし、もう紹介状はこりごりと思い病院疲れです( ;´Д`)
    小児科から出された紹介状の先生と違う方が診察する時点で、軽く見られてますよね😡
    患者を何と思ってるんだか🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️

ちほりんさんの丁寧な対処でキレイに治って赤ちゃんも嬉しいですね😊💖
    私もなるべく保湿重視でこまめにチェックしていきたいと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• 5月11日
810

知り合いの赤ちゃんがそんなかんじで病院いろいろ行っても治らずで結局卵、乳のアレルギーでしたよ。母乳からでアレルギー反応がでていたらしくママが卵、乳除去した食事にしたら綺麗に治りました。
もし、あまりにも治らないとしたらそんなケースもあるので皮膚科でもダメだったらアレルギー調べてもらうのもありかもしれないです😊

うちも上の子が汁が出て目が開かないくらいの乳児湿疹だったんですけど可哀想になりますよね💦早くよくなりますように🙏

natsu mama

私自身もアレルギー無いですし、母乳も3ヶ月頃からミルクに切り替えてるのでアレルギーは考えにくいですが調べてもらわないとわかりませんよね😖💦
    長引きそうならアレルギーも調べてもらいたいと思います!

うちは耳辺りが汁でグジュグジュです💧
    乾いては→搔きむしり→汁が出て→乾く…のエンドレスです( ;´Д`)
    見ていて痛々しいです💥
    痒くて掻いてるのか、赤ちゃんの本能なのかわかりませんがミトンをしたり対策はしてますが何が正解かわからなくなってきました😭😭

• 5月11日
  • 810

810

ミルクならアレルギーじゃないかもですね💦たまにミルクアレルギー?乳糖不耐症?だったかな?そういうのもあるみたいですよ😊あまり詳しくないけどミルクコーナーに乳糖不耐症用のミルクとか売ってるので😊

上の子はかかりつけの小児科の先生が小児アレルギーが専門だったので出してもらったお薬と保湿で治りました😊

お子さんに効くかわからないけど洗う時タオルやガーゼを使わないで泡だてて手で洗うといいみたいです😊繊維がガサガサやジュクジュクの場所に残って余計に悪化するって言われました💦試されてなかったら良かったら試してみてください😊

• 5月11日
はなまる

私は湿疹が少し気になったときは小児科の予防接種のついでに先生に相談しました。その際お薬を処方してもらいました。
natsuママさんの流れを見ると、小児科で一度先生に皮膚科へ行ってもいいかもしれないと言われているのなら、行って問題ないと思います。
赤ちゃんの湿疹ではありますが、皮膚の事は皮膚科が専門なのでより詳しく診てくれると思います!先生にもそれぞれ専門性があってある程度のベーシックな所は専門外でも診れますが、やはり今処方されている薬でも改善が見られないのなら専門性の高い皮膚科に診て貰うのが一番だと思います。

紹介状の件については、地域医療が密接になっているので、まずは県立病院や大きな医療センターではなく、小さなクリニックのかかりつけ医に診てもらうのが主だと思います。母親からしたら2度手間3度手間になってしまうかも知れませんが…^^;
恐らく小児科では首すわりの方が問題視されたため、医療センターで精査してもらうように紹介状を記載されたと思います。そして医療センターでは精査の結果問題ないと判断されたかと。そして、皮膚の症状から、より詳しく診てもらうよ皮膚科への紹介状を書かれたのだと思います。

病院に通うのとてもしんどかったと思います(^^;;お疲れ様でした。

natsu mama

それが私の住んでいる土地からしてすごく田舎なんです( ;´Д`)
    予防接種も小児科ではなくて、近くの町医者(内科ですけど先生の専門は外科?っぽいです)みたいなところで打ってもらってます。
    なので顔のことも特に言われませんでしたし発達についてもな〜んにも😣🙌🏻

親の都合になってしまいますが、とにかくどこ行くにも遠くて…
    今週は特に毎日のように病院や用事で朝から出かけっぱなしだったので疲れて、その上また片道一時間のところへ紹介状を出されそうになったのでもういい!って感じでした( ˙ω˙ )
    なのでとりあえず今ある薬とワセリンで保湿重視して、様子を見たいと思います✊🏻

確かに小児科では皮膚の事より成長段階での話ばかりで、首すわりがまだ未発達だったので大っきな病院でよく診てもらって下さい。との事で紹介状を出されましたが、根本的な事を言うと最初健診で肌の事を指摘され、肌の事も含め小児科へ紹介状を出してもらいました。私も気になっていたので一番診てもらいたかった肌よりも体重⁈首すわり⁈寝返りもバンバンするのに…って感じでした☹️

しかも健診で小児科へ紹介状出した先生が医療センターでまた診察してくれたと思えば最終皮膚科⁉️って感じだったので、それなら健診の段階で皮膚科へ紹介状出してもらう方が早かったように思います( ˙ω˙ )

はなまるさんにグチグチ言っても仕方ないですが。笑
    とりあえず今日は予定あったのも変更してもらい、家でゆっくりしてます🌱笑

• 5月11日
ゆまま

湿疹が酷く小児科に行くとアトピー性皮膚炎と言われ、ヒルドイドで保湿してその上からロコイド塗って綺麗に治りました💭

通ってる小児科の先生が赤ちゃんの肌を綺麗にするのが好きみたいで…笑
小児科も先生によっては得意、不得意があるのかもしれませんね…
でも何回も紹介状書かれていろんな病院行かされて、たらい回しにされてる気しかしないですよね💦

ご存知かもしれませんが、アトピー性皮膚炎の場合、クリームなどを塗るときは擦り込むように塗るのではなく、上に被せるように塗るといいみたいです(^^)
説明が下手くそですみません😢

natsu mama

返信遅くなりすみません😢

そんな先生がいらっしゃるのが羨ましいです(´>///<`)
    私も息子の肌が可哀想で早く良くしてあげたくて毎日ロコイドとワセリンで頑張ってますが、調子が良い日と悪い日があります💦

頂いたパンフレットを見てゆままさんの塗り方が載っていたので、その方法でしてました!そしたら良くなったと思ったら掻きむしったりうつ伏せの時地面に顔を擦ったりして赤くなったり😣💥
    私もやっぱり一度皮膚科に行こうと思います( ;´Д`)

• 5月18日