※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ ず
ココロ・悩み

健康保険の扶養手続きが難しい。退職証明書が取れず、住所や国保の問題も。給料が低いため転職を考えている。

ただの愚痴です。

旦那の健保の扶養に入るのにこんなに手続きいるの?!?!

〇1ヶ月以上前に辞めた職場に退職証明貰いに行けって無理なんだけど😭
(働き始めて1ヶ月もしないうちに妊娠して辞めた為よく思われてないから)

〇住民票の住所が別だと審査に通らない
上司が引越しはまだダメって言ってるのに
どうしろと??
引越ししていいならとっくの昔にしてるわ!

とりあえず、健保に入るまで国保に入れってただでさえ安い給料なのに入る余裕あるかよって

ほんとまじで親の会社でもいいから転職して欲しい

※ 批判的なコメントはしないでください

コメント

👶🌺🌺

よく思われてないから取りに行け
ないは子供の為に我慢して
社会保険にも入ってなく
国保も無理なら今は無保険って
ことですか?

• ゆ ず

ゆ ず

元々、親の扶養に入っていて入籍を機に親のを抜け旦那のに入る予定でってなってたのですが手続きに1週間以上かかっておりまだ申請すら出来ていない状態です。

• 5月10日
ココロ

私の旦那の会社もそうでした!
離職票に住民票に保険喪失資格証が必要で…扶養だと手続きが面倒くさいんですかね💧
最初入ろうとした時は一緒に住んでたけど旦那だけ住所移してなくてダメだったり後々この書類も必要!とかストレスでした 笑

市役所で相談してみても良いと思います💧

• ゆ ず

ゆ ず

同じ境遇の方がいて嬉しいです😭

市役所にどう相談したらいいですかね?‪‪💦‬

• 5月10日
  • ココロ

ココロ

妊娠中、しかも切迫で保険になかなか入れなくて毎日のようにママリで相談してました😵

保険について相談なのですが〜〜
    と今の状況話してみて、アドバイス貰えるかなと(>_<)
    国保に入るにしても収入によって安くしてくれたりもあると聞いた事があるのでその辺りのお金の事も聞いてみるだけでも良いと思います😵

• 5月10日
  • ゆ ず

ゆ ず

ありがとうございます🙇

相談してみます!

• 5月10日