※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トップハム
ココロ・悩み

妹が一人暮らしを始めることで心配しています。支えてきたことに感謝しつつ、楽になる方法を知りたいです。

妹についてです。仲のいい3つ下今年22歳になる社会人の妹がいます。
職場の近くで一人暮らしをするのに家を探してるのですがほぼ確定の場所を見つけたみたいです。
今は玄関一緒の二世帯に一緒に住んでいるのでいざ居なくなると思うと寂しいというか心配でたまりません。
ご飯は親の分も含めてあたしが作ってたり、洗濯等も母がやっていましたしあたしの独身時代もあたしが家のことやっていたので妹に色々出来るのかと思うと涙が止まりません。

自分でもシスコンだと思います。笑
応援してる気持ちはありますし止める理由も必要もないです。
どう思えば楽になりますかね、、、?

コメント

こう

私は一人暮らしは、絶対にためになると思います。
うちの旦那はずーっと実家ぐらしで、全て母親にやってもらい、保険などの手続きは父親にやってもらっていました。
社会人になって10年も経つのに、炊事、洗濯はツッコミどころ満載ですし、掃除は全くできず、テレビの配線やパソコンの初期設定なども出来ません💔
可愛い子には旅をさせよと言いますが、本当にその通りだと思います!
妹さんのために!頑張ってください!

kokopelli

可愛い妹の為に遠くから見守ってあげてください。
お母さんや主さんが手を出すことは簡単だと思いますが、妹さんもいずれは嫁いで行くので苦労しないために😃
そして一人暮らしを経て両親や主さんの存在がまた一つ大きくなり、ありがたみが分かるものです❗
22才なら、まだ何も知りません出来ません😅は可愛いですが…30才に近づいて行くと目も当てられなくなりますからね😢

ふたば

可愛い子には旅をさせましょう✨
1番かわいそうなのは、1人になった時何にもできない人になってしまうことだと思います。☺️
いずれ妹さんも結婚し家族を持つようになれば、家事をすることになると思います。
苦しいことも悲しいことも恥ずかしいこともその人の財産になりますから、あたたかく見守りましょう✨

ふぇっふぇ

私は妹の立場ですが、6つ上の姉がてんてんさん同様にすっごく心配性です笑
小さいころから自転車に乗ること、ブランコや鉄棒で遊ぶことすごく心配されましたし、今も仕事のことや結婚生活のことをいろいろ心配されています。
きっとてんてんさんもお分かりかと思いますが、妹って頼りなく見えても実はやる時はやります!
もう22歳の大人ですし、きっと大丈夫です😊
でも、今までいろんなサポートをしてもらっていた分やっぱり精神的にまだ未熟だったりわからないこともたくさんあります。
そんな時は絶対にお姉ちゃんに頼ってきますよ!
なので、妹さんからのSOSがあればそれには全力で応えてほしいです笑
心配はつきないかと思いますが、絶対にそのうち頼りになるお姉ちゃんに頼ってきます。
ドーンとその時を待っていてください😊笑

chiii

私も22歳です😄私にも姉がいるので、文章読みながら姉の事を思い出しました❤

頻繁に連絡してあげたらどうでしょうか?姉からの電話も嬉しいです😄

トップハム

みなさん回答
ありがとうございます😊
まとめての返信
すみません😫

たしかに何も出来ないまま
嫁に出す訳もいかないですし
意外にしっかりとした
考えも持ってるので
信じてみようと思います。
実は昨日みなさんの
回答見て夜中一人で
号泣してました。笑

いきなり結婚で
家を出る訳ではないので
妹の帰ってきやすい
環境を作る努力を
しようと思いました!

本当にありがとうございます😂❣️