※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましろ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が添い乳で寝かしつけに困っています。添い乳が癖になるか心配で、寝るまで時間がかかる状況です。添い乳をしている方、どのくらいで寝かせていますか?

生後1ヶ月過ぎの娘が、昼寝と夜の寝かしつけで絶対と言って良いほど添い乳を要求してきます😭
今も添い乳から1時間以上吸っていて、寝てくれません…o(T□T)o
まだ上手く吸えないので保護具をつけてあげていますが、流石に乳首が痛いです😭💦
今までに二回ほど外れてギャン泣きして今も吸っています😭
娘は目を閉じて居るのですが口が吸うのをやめず…離せばギャン泣きで…(´;ω;`)
抱っこは少しだけ落ち着きますが結局泣いておっぱいばかりで…o(T□T)o
おしゃぶりは最近はまったくしてもらえず…o(T□T)o
ミルク寄りの混合で、18時40分にミルク100あげてしまったので3時間後まで、このままでいないといけない状態です😭💦
添い乳をしてるかたはどのくらいで寝てくれますか?😖また添い乳は癖になってしまうのでしょうか?😖
添い乳をしていると一切の家事が出来なくて困ってますo(T□T)o

コメント

あー

私はもともと沿わせるほど胸もなかったので添い乳したことなく、そういう時はひたすら抱っこしてました。
私の周りでは、添い乳してた人はみんな、後悔してたので(クセになる、眠りが浅くなり夜泣きがひどくなる等)、できる限りしない派ですが、ママがどうしてもきつい時などはいいかもしれません💦

• ましろ

ましろ

そうなんですね😭💦
    抱っこしてるときに、おっぱいが近くにあるとギャン泣きしませんでしたか?😖
    縦抱っこもするのですがバタバタ暴れてギャン泣きで、横抱っこは胸があるので吸わせろのギャン泣きで…(つд;*)

ですよね😱💦
    夜泣きがひどくなるのは嫌なので、なんとか模索してみます😭

• 5月6日
  • あー

あー

もちろんギャン泣きでしたが、とことん付き合いました。
    24時間中14時間抱っこして、抱っこしたまま自分も寝て、という日々でしたが、今思えばあっという間に過ぎた日々だし、あれだけ一日中抱っこできたのもあの時期だけでした(今は降りたいだのなんだのと自己主張もできる時期になったので)。
    もしかしたら、お腹いっぱいだけど口寂しくて、吸っちゃってお腹苦しいのかもしれないし、暑いとか寒いとかそこらへんもあるのかもしれないし…。
    添い乳してたのを、一旦やめるというのはママも赤ちゃんも大変で、泣きわめき疲れると思います。だけれど今ここで乗り越えれば、あとは楽になると思います。
    大きく慣ればなるほど、おっぱいへの執着は膨らみ、添い乳やめたいけど辞めれない、辞めさせてくれない、結果夜泣きもひどくなり…となってしまいそうな気がします💦
    私もその時期は本当に辛くて終わりも見えないと思ってましたが、案外あっという間です。あの時の自分は本当に頑張ったなって思えます。今はすごく大変な時期ですよね、でもいずれ、必ず終わりが来ます。
    添い乳一切しなかったからかわからないけど、我が子は夜泣きという夜泣きもなく、今では朝までぐっすり寝る子になりました。

• 5月6日
  • ましろ

ましろ

そうだったんですね😭💦
    素晴らしいです😭💦
    よく考えてみますo(T□T)o
    成長とともにちゃんと寝て欲しいので😭

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月になる少し前から添い乳を始めました。その当時は母乳よりのミルクでしたが、今は完母です。添い乳の楽さを覚えてからは添い乳に頼りっきりですね(笑)癖になるかもと悩んだこともありましたが、どうせ断乳の時に辛い思いするなら、今はたくさん楽しようと思って添い乳してます😆10分くらいで寝てくれることもあれば、30分近く吸ってもまだ要求されることもあります。
私の子は恐らく癖になってますね😵
産まれてから1度も夜通し寝てくれた事はなくて、夜中も常におっぱい出しっぱなしで何回あげてるかも分かりません。昼間も添い乳で一緒に寝てます。添い乳以外で飲んでくれなくなるのは嫌なので、抱っこしながらの授乳もたまにしてます。
私も1ヶ月の頃は家のこと何にもできませんでした…
授乳も30分おきとかザラにありました(泣)
家事も毎日完璧にするなんて私には無理でした…今も最低限しかしてません😵
あとミルクですが、お腹が空いてそうならあげても大丈夫だと思います。我慢させる方がかわいそうだと思うので…😫

• ましろ

ましろ

そうなんですね☺️✨
    でもお子さんの為に優しい気持ちで添い乳してあげるのは本当に見習いたいです☺️💖

そうですよね😅
    私も少し家事を最低限にしようと思います😭

ミルクも無理せずあげてみようと思います😭
    結局昨夜は添い乳のまま娘も寝たのでホッとしました😅💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい…でしょうか😭?笑
    旦那は寝かしつけから朝までは一切何もしてくれないので、いかに自分が寝られるかを考えて添い乳に頼ることを決めました(笑)一時期夜中の授乳を抱っこでしてる時もあったんですが、特に変わらなかったのも理由の一つです💧

私も混合だった時はまだ3時間経ってないからダメだ!!と頑張ってました😭
    子育て、大変ですがかわいい我が子のためお互い頑張りましょうね( ´ ▽ ` )

• 5月7日
  • ましろ

ましろ

優しいです😂💦
    私は早く寝てよ…って思ってしまうし、今も二時間以上添い乳したのに寝なくて、ミルクをあげて寝たなって思って、ちょっとトイレから戻ったら起きてギャン泣きしていて…今まさに空の哺乳瓶咥えさせてます😭

確かに、ご主人に手伝って貰えないなら少しでも自分か休める方法が一番ですよね😱💦
    私は寝てくれさえすればいいんですが二時間以上しても寝ないのは姿勢がかなーり辛くて😅💦
    私も抱っこあやししましたが仰け反ってしまってギャン泣きで悪い方に向かうんですよね😅💦

ですよね😱💦私も今日はちょっと早くあげました💦💦

はい😂なんとか頑張ります😂💦
    良かったらアドバイス等是非とも、ご指導下さい🙇💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまい、すみません😵
    私だって夜中の添い乳で寝落ちしないときは早く寝ろおおお!と思ってますよ(笑)無視して寝てると蹴飛ばされるし、髪引っ張られるわで🤣

ましろさんは最近どうでしょうか?
    きっとましろさんのお子さんは甘えん坊さんなんですね☺️哺乳瓶を咥えたら泣き止むってことはやっぱり口寂しくなっちゃうんでしょうか😵

確かに2時間以上だと添い乳の体制は辛くなりますね💧自分の背中や腰にクッションとか支えを置いてみたり、足の間にクッション挟むのも結構楽になると思います( ´ ▽ ` )
    うちの子も恐らく抱っことかじゃなくて、口に何かを含んで寝たいタイプみたいで、、たまたまですがスタイが偶然、口に乗っかった時にスーッと寝てくれたことがありました!怖くてもうやらなかったですけどね💦

赤ちゃんは宇宙人です!(笑)毎日振り回されっぱなしで大変ですがお互い頑張りましょうね✨
    的確なアドバイスが出来ずごめんなさい🙇‍♀️

• 5月9日
  • ましろ

ましろ

私も返信遅くなってしまってすみません😖💦

やっぱりそうですよね😅💦
    私なんて昨日今日と添い乳すら拒否されてギャン泣きされましたよ😅💦
    お陰で昨日は添い哺乳瓶です😂💦
    しかもあっという間に寝るっていう状況でした😅💦

なるほど…φ(..)背中にはクッション入れてましたが足が痛かったので足の間にいれてみようと思います☺️✨
    確かに💦偶然でもかなり不安になりますよね😅💦私の娘も何故か布団に潜っていくので、不安です必ず顔を出しますね😅💦

そうですね😅💦確かに宇宙人ですね😆
    本当にお互い頑張りましょうね(。^。^。)
    そんな💦私には凄く頼りになります☺️✨

• 5月11日
a__ik

私は母乳がそこまで寝ないため混合です。

そして、添い乳ではないですが、授乳クッションでおっぱいを吸いながら寝かせて、完全に寝るのを待って布団に移動しています。

私も最初の方は1時間くらい夜は吸わせてました。
今はそこまでかかりませんが、ほとんどはおっぱいを吸ってから寝てます。

でも、それだと落ち着いて寝れるのか12時くらいから6時間くらい寝てくれます。

私はミルクは40か60くらいをあげて後は母乳にしてるのですが、3時間はもたず2時間くらいであげてます😆💦

そして、うちの子の場合、ミルクいっぱいあげたら寝てくれるかなぁって思って80あげた時も同じようにおっぱいを吸い続けて寝ていたので、おっぱいを吸ってから寝たいのかなあって思って毎日そのようにしています✨

• ましろ

ましろ

なるほど…φ(..)
    もっと通常の授乳で上手く吸って貰えたらその方法も試してみたいです👌

やはりそうですよね(T^T)
    私のほうは、まだなんとか4時間空くかなって感じですね😅💦

• 5月7日
そら

1時間以上も添い乳……、体痛くなりそうですよね(゚Д゚)
おしゃぶりとかではだめでしょうか?うちの子は口が寂しくて寝ない時があるので最終手段でおしゃぶりに頼ってます( ̄¬ ̄)

• そら

そら

うちは添い乳したら安心してすぐ寝落ちする時と10ぷんくらいの時とまちまちでした。添い乳……クセになったら大変そうですよね(゚Д゚)

• 5月7日
  • ましろ

ましろ

体かなーり痛いです😭💦
    ですが、おしゃぶりはもう嫌いのようで…ギャン泣きに発展しますし、空の哺乳瓶を一時間以上持ってトントンするのも疲れるので結局添い乳になってしまって…(´;ω;`)
    癖になりそうですよね😭💦

• 5月7日