※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぃゃ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が食事にムラがあり、好き嫌いが多い。野菜をあまり食べないが、魚はどんな調理法でも食べる。栄養補助のために野菜パウダーやジュースを利用しているが、体重が増えず心配。食事のメニューや対応方法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳5ヶ月の息子がいます🌱

食事についてなのですが、食べムラ、好き嫌い多いです💦
特に野菜類は切り干し大根(大根のみ)、キャベツ(お好み焼きのみ)とカレーとハヤシライスに入っている人参くらいしか食べません

最近では、ご飯も50g食べるくらいで、麺類なら食べてくれます
パンもサンドイッチなどにすると食べず、焼くかスティックパンです

果物もバナナ、気が向いたらイチゴ

卵もお肉(ハンバーグ以外)は食べてくれません

豆腐、海藻類も気が向いたらでほぼ食べず(ひじきだけはひじきご飯にすると食べます)

唯一魚だけはどの調理法でも食べてくれます

野菜不足や栄養を補うために野菜パウダーをハンバーグにまぜたり、野菜100%ジュースやフォロミ飲ませたりしてます

もう少し言葉を理解するようになれば、これを食べたらや1口だけなど通じそうですが、今は食べさせても出したり、ごちそうさまをして食事を終えてしまいます💦このままでいいのか…

食べムラ、好き嫌い多いお子さんの栄養、ご飯のメニューどうされてますか?
こうしたら食べたなどもあれば教えてください

体重は9,3キロ(1歳から300gしか増えておらず3月から変化なし、若干減ってきている)
身長78,5センチです

コメント

けろち

チャーハンとかケチャップライスとかに野菜混ぜ込んで作ってました🙂
あとお好み焼きにも刻んだ野菜入れてました!

まにゃ♡

こんにちは(*゚v゚*)

体重はほぼ同じです
身長はすこし小さいですが

同じ月齢の我が家の次女も同じ感じです!
たまご、離乳食のときは大好きだったのにいまはべーっと出すし、レタスとか全く食べません(笑)

保育園では食べる時もあるよ!と言われ(笑)野菜 ✕
と書かれてます(笑)

上のお姉ちゃんときもそうだったので下の子はあまり気にしていないです!
大丈夫ですよ、3歳とかになると自然に食べれるようになるはずです!
うちは上のお姉ちゃん、トマト離乳食の頃から食べれなくて保育園先生とかにも相談してて、でもずっと食べれなくて( ; _ ; )
ですが2歳児クラス初めての保育参加の時に私の目の前でパクッとトマトを食べる長女を目にした時は驚きました(笑)

成長とともに食べるようになるから!と保育園で言われていたのであまり気にせずいました、今は食べなくてもいずれ食べれる時必ず来ると思います(*゚v゚*)