※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が昼夜ほぼセルフねんねで楽だったが、最近夜泣きが増えて困っている。昼寝が多すぎたせいか、この状況が続くのか不安。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

生後3ヶ月の娘がいますが、2ヶ月頃から昼も夜もほぼセルフねんねで、夜はまとめて寝てくれだんだんラクになってきたなぁ…なんて呑気に思っていた今日。
昼はいつも通り、いやいつも以上に寝てました😅夜は布団に置くと今までは一人で寝てくれたのに今日は久々泣いてなかなか寝る事ができず、結局起きておっぱいあげて寝かしつけました。

22時頃に寝ましたが…今また起きてしまってます😱😱😱(なんとなく起きそうな予感してましたが…)
1時間ほどギャン泣きではなく時々グズグズ言ってる感じです。30分ぐらい指を吸いながら寝落ちしそうになってますがうまく眠れないようでまだ起きてます😣

今日昼寝し過ぎたからでしょうか?
それともこんな感じが続くのでしょうか?
今までよく寝てくれてたのでどうしていいかわからず困ってます😭

同じような方いらっしゃいますか?
どう対応してますか?

コメント

ロップル

今までがたまたまよく寝てくれてただけなのかもです😣💦息子は1ヶ月~4ヶ月に入るまでは朝まで寝てくれて娘の時は朝まで寝ることが2歳までなかったのでなんて楽なんだ✨とか思っていたら4ヶ月から全然寝なくなりました😂😂
最近やっと夜中に1度起きるくらいになりましたが油断は禁物と思っています🤣👍

• ちほりん

ちほりん

親の理想通りにはいかないですよね😭
    ほんとここ1ヶ月間がラク過ぎて今戸惑っています😣😣

ちなみに息子さんは夜中に起きた時ってどんな感じですか?泣いて起きますか?何かしてあげてますか?

• 5月5日
  • ロップル

ロップル

しんどいのに慣れて楽になるのはいいけど、らくだったのが突然しんどくなると本当にきついですよねー😫
    4ヶ月の時は寝返り+歯ぐずりで泣いてたり怒ってることが多かったですが、最近は寝ぼけて座って喋ることが多いです🤣目も開いてなく座ってる時はこっちだよーとか言いながら腕枕に誘導し、ちょっと起きてる時は授乳してます🤗

• 5月5日
  • ちほりん

ちほりん

ほんとその通りなんです😭😭気持ちわかってくださってありがとうございます😭

人間はラクな方にラクな方にいっちゃうってことですかね😅

寝ぼけて座って喋ってるってめっちゃ可愛いです❤️

昨日は結局泣かずにグズグズしながら3時間ぐらい起きてて、最終的なおっぱいあげたら寝てくれました😭

もっと早くにおっぱいあげてたらよかったんですかね…😣

• 5月5日
ゆう

うちの娘も3ヶ月には夜は9時間とかまとめて寝るようなタイプだったのですが、5ヶ月か6ヶ月のときに3時間おきに起きるような時期がありました。けど、1週間くらいで落ち着きました。時期のものだと思いますよ。
それか、体調が悪いのか…
長く続かないことを祈ってます🙏

• ちほりん

ちほりん

途中で起きた時どうしてあげましたか?授乳したりしましたか?

体調が悪い…どうなんでしょう。ずっと泣いてるわけではなく、グズグズいったり、あーうー喋ったりしてます😅😅

• 5月5日
  • ゆう

ゆう

途中で起きたときは、添い乳をしてました👀❤️
    そしたら、寝てたかも。私の方が先に寝ちゃうこともあったからよく覚えてませんが😂
    喋り出すと長くかかりそうで嫌ですよね。お喋りにはこたえないようにはしてたかなぁ。目を合わせずひたすらトントンしたり、寝たふりしながらトントンしたりしてました。笑

• 5月5日
  • ちほりん

ちほりん

なるほど〜😣

目を合わせたり構ったりすると余計に泣くのわかってるので私も背を向いてます😭

時々ちらっと様子を見るんですが、指を吸いながら目を瞑ってます。でも、まだ本格的には寝てないようでかれこれ2時間経ってしまい、私も目が覚めてしまいました😭

• 5月5日
みさと

友人の話ですが、似た感じで夜ぐずり出すようになったと思ったら3ヶ月半で歯が生えてきたそうです😂

• ちほりん

ちほりん

ええーー!そうなんですか😣😣そこお子さんは歯が気持ち悪かったんですかね😭

結局あれから3時間ぐらい起きてます…😑最近は夜中の授乳も無かったのであげないでおこうかなと思いましたが、今さっきあげてみました😊ウトウトしかけです…もう朝ですが😅

• 5月5日
  • みさと

みさと

うちの子は夜泣きならぬ夜笑いが酷くて2時とか3時に起きては奇声をあげながらテンションぶち上がります(笑)

• 5月5日
  • ちほりん

ちほりん

めっちゃ笑ってしまいました(笑)夜笑い!!!

可愛いですね🤣💕💕

• 5月5日