※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかむ
ココロ・悩み

担任の先生からの子供への対応に不安を感じている女性がいます。どのように対応すればいいでしょうか。

今日、四月から転園した保育園の担任の先生に
ウチの子が少し物覚えが悪いかもしれないですねーと
言われました。
何かありましたか? と聞くと
まだ私(担任の先生)の名前覚えてないんですよ。
と言われました。

担任は2人いて、もう1人の担任の先生の名前は入園1週間で覚えていて、自宅でも先生の名前が話の中に出てきます。新しいお友達の名前も何人か言えます。
前の園では、運動会の選手宣誓や卒園児代表挨拶とかも1人で出来たし、園独自の知育教育の英語や漢字や数字も他の子と同じように出来ていました。

嫌味で言われた気がして、今更ムカムカしてきてます。

階段を下りるのが他の子より遅い とか
ちょっとした事でもすぐ泣きますよねー とか

いつもお迎えに行くと毎日なにか言われます。
前の園では、コケても泣かなくてびっくりしましたって言われるような子なので、何ですぐ泣いてるのか 不安になります。

このような方が担任の先生の場合、どのように対応するのが1番いいのでしょうか。子供も、できない子扱いされて嫌な感じがするから その担任の先生の名前だけ わからないって言ってる気がしてなりません。

コメント

さぁや

私なら
そうですか??ほかの先生の名前や友達の名前は覚えますよーって言って流しますね
そして違う先生にこの事を話します

• なかむ

なかむ

コメントありがとうございます。
    やはり他の先生に相談してみるべきですよね。私はムカムカしてればいいですけど、子供が色々感じてたらかわいそうで。親がうるさく言ってくると、親子で先生たちに嫌われるって聞いた事あるので、不安があるんです😭

• 5月3日

何歳なんですか?

その担任の先生、言い方悪すぎますね。私も、お子さんその先生嫌いだから言いたくないんじゃないかな?って思っちゃいました😞

• なかむ

なかむ

3歳と2カ月です。
    同じように感じてくれる方がいて、少し安心できました。ありがとうございます。

• 5月3日
 ひい

保育士しています。
もし、万が一ほんとうにお子さんが他の子よりできないことがある子だとしても、保育士としてその伝え方はどうかと思ってしまいますねー。
もう一人の先生は信頼できそうな方ですか?その先生を悪く言う言い方ではなく、こう言われてしまって子供が先生たちに迷惑かけてるのか不安なんですが…みたいな言い方で伝えてみるのはどうでしょう?もう一人の先生がきちんとした保育士さんであれば、そう言って保護者に伝えたその先生に言い方注意してくれるかもしれませんよ!

• なかむ

なかむ

見た目ですが年齢的にも経験年数も、もう1人の担任の先生のがかなり下なんですけど、立場的にどうですか。担任同士なら年下の方でも年上の先生に うまく言っていただけるものなのでしょうか。

• 5月3日

子どもの話ではないですが、
私の弟(4学年下)が
小学校入学当時、同じような状況でした。
元々マイペースな性格ではありましたが
勉強もきちんとできるし、友達や家族、他の先生とのコミュニケーションはとれてるのに
その先生いわく「ちょっと(知能的にも)心配」と。

ですが、母が担任の先生と話をした際に
自分の思い通りになる=良い生徒
というような発言をされたらしく、
弟に優しく問いただすと
普段からこの先生にチクチク言われていたようで
まだ6歳とかなのに萎縮してしまっていたようです。

母は怒って職員室に乗り込んで
校長先生に「6歳の子どもを教師がいじめてどうするんだ!」と。
今思い返すと修羅場ですが(笑)

乗り込まなくても、その先生の上司や園長さんなどに
相談してみるといいかもしれませんね。
先生が悪い!のではなく、「こういう話を聞いたのですが、前の園ではそんなことなかったので不安で、、」みたいに切り出して、他の先生方のお子様に対する見方を伺ったり、余裕があればその先生のお子様への接し方を気にしていただけるかもしれません。

子どもは大人の姿をとてもよくみていて
私たちが思う以上に敏感で空気を察します。
お家で、ひとつずつ小さなことでも「すごいね!えらいね!」と自信をつけさせてあげてください。
お母さんが味方でいてくれることが、きっと何よりも安心です😊

• なかむ

なかむ

私も今更ムカムカして、GW中で明日から当分物申せない状況ですが、このままだと乗り込んでしまいそうな勢いです。
    園長先生が他園から今年度来た方なんですが、友達が行っている保育園にいたらしいのですが、その園に半年、次の園で1年、保護者から区に苦情が沢山来て 飛ばされた方がウチの園にきたみたいなんです、、、。
    誰に相談したらいいか、不安なんです。

• 5月3日

そんなこと言われたらムカムカしますよ😭
私も姉ながら先生に失望したのを覚えています。

園長先生がそのような評判だと不安ですね。
お子様が名前を1週間で覚えたという、もう1人の先生に「園ではどんな様子ですか?」と軽く伺ってみてはいかがでしょう。

私は幼稚園に通っていたとき、同級生の子たちにカラダが小さいことをからかわれて、よく追いかけ回され、不登園になっていました。
ずっと親に言えず、ただ泣いて行きたくないと言うだけだったので困ったと、今でも母に言われます。
もしかしたら、お子様も何かしら我慢していて萎縮してしまって前のように伸び伸びできないのかもしれませんね。
(かと言って、その先生の発言はあり得ませんが)
GW中に、お子様から新しい園でのことについて、楽しいことと嫌なことの両方をきいてみてはいかがでしょう。
どちらも笑顔で受け止めて話しを聞いてあげれば、お子様も「嫌なこともお母さんに話していいんだ!」と思ってくれます、きっと😊

• なかむ

なかむ

やはりもう1人の担任の先生に、うまく相談してみようかと思います。

ミキさんも小さな時、大変だったんですね。忘れられないですね。
    ウチの子も、その先生の話をすると黙ってしまうか 知らないって言うんです。

何でも受け止めてあげられる母の技量が必要ですね、ありがとうございます。

• 5月3日
ハイジ

保育士が他の子と比べるなんて
成長なんて人それぞれなのに遅くたってできなくったってそれも個性
なぜ、不安にさせるようなこと言うのか?
うちの息子も担任の先生の名前が言えないですけどね

私も似たような事を言われたことがあり、ママ友に相談したら
ママ友も言われたことがあるみたいで
園長先生に相談したら
同じように苦情があったとか
その先生は1年後に辞めたけど

園長とか主任とか嫌な思いをしたこと
話した方がいいです。
できないできないって言われると
子どもは自信なくします💦

• なかむ

なかむ

個性を否定されて、親子で萎縮させられてます。
    来月父母会の親睦会があるので、誰かに相談してみようかな。でも、その担任の先生は今の3歳クラスが1歳の時からずっと受け持ってる先生みたいなんです。私と同じように感じてる方がいますかね、、、。不安なんです。
    こんな時間にありがとうございました。

• 5月3日
umi

保育士です。
そんな保育士さんありえないです!即園長にチクって頂き叱ってもらいたいところですが、、、
他の方へのコメント見させていただきましたが、その嫌味保育士が年が上でも最近その園に入ってきた保育士の可能性があります。保育園では、そこで働いている年数が長い人の方が立場が上、といった感じですので、もしかしたら年下のもう一人の方が主の担任かもしれません。
他の回答にもありましたが、そのもう一人の方に、こんな風に言われたのですがどんな時に泣いているんでしょうか?ご迷惑おかけしてないですかね、、などと話してみるといいかもしれません。もちろん迷惑などかけてないですよ。お子さんはみんな立派に頑張っています。
それかもう園長に相談でもいいかと思います。言われたことそのまま伝えれば、まともな園ならその保育士はまず叱られます。
嫌な思いをされましたね。泣いてるのも心配ですよね、、😢とりあえずどんな時に泣いてるかなどをまずそのもう一人の保育士に聞きたいところですよね。長々とすみませんでした。

• umi

umi

続けてすみません。他の方へのコメント見ました。園長もだめなのですね、、、となるとやはりもう一人の保育士に言われてみてください。話を聞く限りもう一人の保育士が主の担任ですね。
    だいたい、お子さんはもう三歳ですし、自分のことをちゃんと見てくれて認めてくれている先生の名前は覚えるしおうちでも話しますよね。
    私なら名前覚えてもらえてなかったら、その子が帰るときに「先生の名前なんだったー?」って聞いて、答えれたら覚えてくれてありがとーってぎゅーってするとかします。その嫌味保育士さん、ちょっと普通じゃないしよろしくないですね、、😢

• 5月3日
  • なかむ

なかむ

もう1人の担任の先生に、相談してみようかと思います。
    保育者側として、うるさい親は親子で先生に嫌われるってありませんか?子供がこれ以上肩身が狭くなるのが、1番不安なんですが。
    yuさんのような保育士さんばかりではないと思うので。

• 5月3日
  • umi

umi

返信が遅くなり大変申し訳ありません😭
    いえいえ、その程度じゃうるさい親御さんなんて思わないですし嫌ったりなんてしません!
    嫌味保育士や園側が言われて当然の案件なので。私がいた保育園ではそのようなご意見は日常茶飯事でした。クラス職員で真摯に謝り、改めていきます。親御さんだって、もやっとしたから言ってくださっているんですもの!ただクレーム言いたいだけの親御さんも本当に存在しますが、明らかにそうではないので、、。
    それでもお子さんのことが心配ですよね。私も自分が子どもを産み、そのような気持ちがわかるようになりました😭
    ただまともな園ならきっと大丈夫です!勇気だして言われてください✨
    対応がなかったり嫌味保育士も変わらぬままならだめな園かと思いますので、その時はまた考えないとですね、、😢またママリなりなんなりで質問されてください。
    お子さんもまやまさんも気持ち良く過ごせる園生活になることを祈っております。

• 5月5日
  • なかむ

なかむ

ありがとうございます、気持ちが少し落ち着いてきました。
    もう1人の担任の先生にタイミングみて相談してみます。
    また何かあれば、こちらで相談させていただきます。

• 5月8日
ゆうママ

うちの子は今は小学生ですが2歳の時、1人の担任の先生の名前は言うし大好きだったけど、もう1人の担任の先生の名前は呼んだこと無かったですよー!なぜならあたしも嫌いだったし、子供も自分に優しくされない先生の名前は呼ぼうともしなきゃ覚えようともしません!
きっとお子様も同じでしょ!\(ϋ)/その先生のこと好きではないんですよ!

イライラしますね。普段から嫌味しか言いきれず自分中心で行く人なんでしょ(・_・、)

あたしなら「そうなんですね。なら覚えられるように頑張ってください」と言いたい!

階段を降りるのは遅くていいじゃないですかね!危ないし。

もう園長に言いましょ!ありえない。

• なかむ

なかむ

ゆうママさんのお子さんも、同じだったんですねー。救われます。

階段は早く降りられる男の子がぶつかってきて、ウチの子がコケてもないのに泣いたから 、それから1番後ろにして最後にしてますよって。
    ぶつかってくる子には問題ないのかよーって思ってたんです。危ないって言ってもらえて同じ意見で嬉しいです。

• 5月3日