※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
家族・旦那

旦那の愚痴です。長くなります。久しぶりに旦那と言い合いになりました…

旦那の愚痴です。長くなります。

久しぶりに旦那と言い合いになりました
今、旦那は左腕を痛めていて先月の25日から仕事を休んでいます。
それに関しては文句も言わないし、怪我だから仕方ないねって言ってました。
しかし、今日の給料日で銀行に行くと15万あると思っていた給料が10万の基本給しかありませんでした。
そして、旦那に締め日を聞くと月末締め…
休んでいた分が5万も減ってました。
旦那の会社は2回に分けての給料支給なので15日にも支給のはずですが、この調子だといくら入るのかほんとにわかりません。(普段ならトータル手取りで25万です)
出産費用も全く貯めることが出来ていないので貯金もゼロ。
その原因も旦那に一因があります。
まず、入籍して2ヶ月ほどで旦那の無職の弟(三男)をうちで引き取りました。
私も最初は反対しましたが、義実家に行った際に義父と内縁の奥さんの前で引き取ると宣言され、自分の独断で引き取るからと押し切られてしまいました。
私も義実家の手前、断ることも出来ず、きちんと仕事を探す事と家賃を決めた金額分(家賃なし・食費と光熱費のみで3万)入れることを決めて渋々引き受けました。
しかし、結果的には仕事を探していたのも私で、旦那に文句を言うと旦那が仕事を代わりに探し始め、見つけてあげた職場も2ヶ月半でバックレて私達に嘘をついて消え、最後の月の家賃も給料が入ったら払うって言ったのにそれすらもありませんでした。
その時点でかなり家系的に厳しかったです。

その後、1月の旦那の携帯代で6万…
旦那の話しでは、三男がアプリのアプデが出来なくなったからケータイの番号を使わせてあげたらしいのですが、請求先電話番号を旦那にしたまま課金されてしまい、3万ほどの余分な請求が乗ってしまいました。
ひと月分の給料だけで6万を支払うことは出来ないので、翌月の給料も使って支払いし、翌月の携帯代も次の月に繰り越しとずれ込んでいってしまいました。

この2点を旦那に言ったのですが、「そんなことを今更言われてもどうにもならないし、イラつくだけなんだけど」と言われ…
かなりイラッと来ました
この2点に関しては度々旦那に言っていたし、三男から貰えないのかとも言ってました。
それでも、何もしてこなかったのも旦那です。
義実家からは三男のやったことに関して家賃のことも話してあったのに謝りの一言もなく、三男を引き取ったことに関して内縁の奥さんからは「こうなると思ってたのよ」と一言。
義実家が旦那の弟達を追い出すって突然言い始めたから引き取ったのに、その言い方です。
去年の11月の出来事でしたが、未だに許せません。
今、生活費で足りない分は私の母から借りたりしてやりくりしてますが、今月に関しては母にお金を返す事も出来ず、家賃すら払えるか際どいです。
旦那に家賃の事を言ったら、社長に頼んで来月の給料を前借りするしかないと言われました。
しかし、私的にはもうそんな次元の話ではないのです。
出産費用も貯金もなく、私の定期検診に行くお金も危うい状況。
出産は7月末…
もうそれまでにお金を貯められるとも思えません。
母からは出産予約金の5万も借りてしまっていますし、戌の日参りの費用もお祝いだからと出してもらってしまいました。
この上に出産費用も借りるなんてできません。
旦那からは義父に立て替えてもらおうか?の一言もありません。
先月も切り詰めて食費を2万ちょいでやりくりして足りなかったぶん(1.5万)を母から借りて何とか乗り切りました。
もう、母に頼るのはほんとに嫌なんです。
でも、旦那はそんな事も知らずにヘラヘラと…
ほんとに無理です。
出産すらも考え直さなければいけないのかと思い始めてます。
ほんとに、自力で生活すらできないことが情けなくて涙が止まりません。

長くなってしまってすみません
吐き出せる場がなかったので書かせてもらいました。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

コメント

マヤ

出産を考え直すって…どう言う事ですか?🤔

みい222

大丈夫ですか?
辛い状況ですね💦

出産費用に関してですが、
直接支払い制度を
行っていない病院で
出産するということですか?(>_<)

• けい

けい

直接支払いをやってるところですが、多少は足が出るだろうし、何があるかわからないので

• 5月2日
バナナ

かなり生活の質落としてもいいと思いますよ
白米と安い魚のみとか。
何か言われたら口座残高見せて
出産費用貯めなきゃだからって言ってやってください!
危機感ないんでしょうね
親にお金借りるのはやめたほうがいいですよ
旦那さんもこの給料でもやっていけるじゃんって
勘違いしますから

わたしはこれをやったら旦那が
バイトも初めて最近転職しました
どんなにあの時生活苦しかったか
知らなかったらしいです
子供生まれたらもっとお金必要ですよ
腕が痛いからって仕事休まれちゃ
困っちゃいますよ。
うちの旦那は骨折しても仕事行ってますからね
体使う仕事じゃないのもありますが
本人が休まないって言います

• けい

けい

腕の怪我は仕方ないと思ってるんです。
    運送業で片腕使えないと荷降ろしも荷積みも出来ないので…
    危機感はあまりないと思います…

• 5月2日
2児ママちゃん

生活が辛いですね。
旦那さんや周りで起きたことはもうしょうがないとして、
これからどうするかですよね😭
たぶん私だったら
今は、旦那は怪我を治すことに専念してもらい、自分は体を大事に。
とりあえず無事に出産を終える。
実の母には悪いけど足らない分などお金は借りる。嫌なのは分かりますが、もうここまできたらしょうがないと思います。頼れる方に頼るのみ。
まずは赤ちゃんママの健康です。
無事に産んでください😭

• けい

けい

そうですよね…
    とりあえず、仕事復帰はできそうなので早いとこ働きに出てもらいます

• 5月2日
かなり

私なら、旦那を捨てますね。
消去法で考えたら一番いらないです。
それよか、自分が働けるまで生保を選びます。
母に迷惑かけるなんて嫌ですから😢
前夫がそんな人でした。私の両親から100万以上も金借りてヘラヘラして自分の両親には何も言わなかったので、義両親に全部暴露して離婚しましたよ。

rose

その旦那さんと一緒にいるメリットが分かりません。私も上のかたと同じく、旦那を捨てて、実家に借金、早くこどもの預け先と仕事を見つけ、借金を返します。子供を諦める選択肢は自分にはないです。